2020年4月24日金曜日

「moto g8」シリーズ 3機種が登場し始めているので購入を考えてみる(2020/04/24)



 なんか気づいたら,ブログの一番上に広告が出るようになっていた。

 特にレイアウトとか弄っていないのですけどね。

 これは,自動的に反映されたのでしょうか?

 何かお知らせとかあったかな?

 まぁ特に影響は無い・・・けど「Firefox」では変な空間が空くから違和感が。

 とりあえずはこのまま様子見ですかね。










「ロケットモバイル」の 200kbps な「神プラン」を導入しようか悩んでいます(2020/04/23)
https://310satyo.blogspot.com/2020/04/20200423.html

 に関連した話になるかな?


 現在,私は

「goo Simseller」で注文した「moto g7 plus(ビバレッド)」が届きました(2019/10/09)
https://310satyo.blogspot.com/2019/10/20191009.html

 こちらで購入した「moto g7 plus」をメインで使用しています。

 スペック的にはこれで十分,これ以上の性能は特に必要としていません。

 まぁこれは

ドコモオンラインショップで注文した「iPhone XS」が届きました(2018/12/03)
https://310satyo.blogspot.com/2018/12/20181203.html

 「iPhone XS」で主にゲームを遊んでいるからというのもあるでしょうけど。


 そして,親用のスマートフォンとしては

「Motorola」製「moto g7 power」が届いたので開封していきます(2019/06/16)
https://310satyo.blogspot.com/2019/06/20190616.html

 こちらの「moto g7 power」があります。

 親もこのスマートフォンで満足していまして,特にバッテリー持ちが良いと言っていましたね。

 まぁより上の端末を持っていない,利用していないからこそ,この機種で満足しているということもあるでしょうけど。


 さて,そんなスマートフォンの所有状況なわけですが,そういえば親用の新しい機種を購入してから 1年近く経過しているなと。

 そう,仕事中にふと思ったのです。

 そして,最近発売された機種について調べてみたら,「Motorola」から新しいシリーズの製品が発表されていました。

 なので,今回はその機種について触れていこうと思います。


 まずは,その「Motorola」の新機種ですが,

モトローラ、低価格トリプルカメラスマホ「moto g8 plus」を国内販売 -PCWatch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1235032.html

モトローラ、25,800円の3カメラ搭載Androidスマホ「moto g8」 -PCWatch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1248422.html

 この 3機種になります。

 昨年の「moto g7」シリーズの続編,「moto g8」シリーズとなります。

 前回の「moto g7」シリーズでは,高性能な順番で

  • moto g7 plus
  • moto g7
  • moto g7 power

 となっていましたが,今回の「moto g8」シリーズでは

  • moto g8 plus
  • moto g8 power
  • moto g8

 という順番になっています。

 「Power」が無印よりも上位モデルになりましたので,その点は注意が必要ですね。

 さて,これらのスペックについてですけど,今回もその差が分かりやすいです。


 まずは「moto g8 plus」から。


 基本的な仕様は

【OS】Android 9 Pie
【SoC】Snapdragon 665
【RAM】4GB
【ROM】64GB
【ディスプレイ】6.3インチ(IPS)
【解像度】2,280 × 1,080(フルHD+)
【アウトカメラ①】4,800万画素(メインカメラ f/1.7)
【アウトカメラ②】500万画素(深度センサー)
【アウトカメラ③】1,600万画素(動画+118° 超広角カメラ)
【インカメラ】2,500万画素(f/2.0)
【寸法】158.4mm(H)×75.8mm(W)×8.27mm(D)
【重量】188g
【バッテリー】4,000mAh
【SIM】nanoSIM×2(DSDV)※microSDスロットと排他利用
【Wi-Fi】802.11 a/b/g/n/ac
【Bluetooth】Bluetooth 5.0
【NFC】対応
【防水防塵】撥水?
【価格】38,800円(税込)

 となっています。


 価格を考慮すれば十分なスペックと言えるのではないでしょうか。

 「Snapdragon 665」を搭載していてメモリ 4GB,ストレージも 64GBと十分,それでいてトリプルカメラで 4万円以下ですからね。

 私が以前購入した「moto g7 plus」と比較すると,SoCが強化されてカメラが 1つ増え,バッテリー容量が 1,000mAh 分増えた。

 そのような違いですが,順当な進化と言えると思いますよ。

 ですが,すぐに買い換えるかと聞かれたならば,ちょっと躊躇するというか,まだ「moto g7 plus」でいいかなと言う感じです。

 大きな進化とは言えませんのでね。
 
 「moto g6 plus」あたりからだと,買い替え対象となるでしょう。





 続いては「moto g8 power」です。


【OS】Android 10
【SoC】Snapdragon 665
【RAM】4GB
【ROM】64GB
【ディスプレイ】6.36インチ(IPS)
【解像度】2,300 × 1,080(フルHD+)
【アウトカメラ①】1,600万画素(メインカメラ f/1.8)
【アウトカメラ②】200万画素(マクロ)
【アウトカメラ③】800万画素(動画+118° 超広角カメラ)
【アウトカメラ④】800万画素(望遠)
【インカメラ】1,600万画素(f/2.0)
【寸法】158.0mm(H)×75.9mm(W)×9.6mm(D)
【重量】197g
【バッテリー】5,000mAh
【SIM】nanoSIM×2(DSDV)※microSDスロットと排他利用
【Wi-Fi】802.11 b/g/n
【Bluetooth】Bluetooth 5.0
【NFC】非対応
【防水防塵】撥水?
【価格】32,800円(税込)

 「moto g8 plus」との相違点については赤字としていますよ。


 大きな点としては,下位モデルながらクアッドカメラとなっています。

 個々のカメラ性能自体は「moto g8 plus」の方が上ですが,トリプルカメラに対してクアッドカメラというだけで,魅力に思えますよね。

 そんでもって,バッテリー容量は更に 1,000mAh 増えての 5,000mAh となっています。

 たかだか 1,000mAh とは・・・言えないかな?

 実働時間でどれだけの差があるのか,気になるところですよ。

 ネットワーク周り,「Wi-Fi」が「802.11 a」にも対応していないのは残念ですけど,差別化するためには仕方ないのでしょう。

 「moto g7 power」の頃からの欠点は継続されていますが,カメラが強化されたのは大きいですよ。

 ちなみに,「moto g7 power」では搭載されていなかった電子コンパスですが,今作の「moto g8 power」では搭載されているようです。

 これが本当かどうかはまだ分かりませんけど。

 全世代は公式での記載ミスがあったからなぁ・・・





 最後に「moto g8」について。


【OS】Android 10
【SoC】Snapdragon 665
【RAM】4GB
【ROM】64GB
【ディスプレイ】6.4インチ
【解像度】1,560 × 720(HD+)
【アウトカメラ①】1,600万画素(メインカメラ f/1.8)
【アウトカメラ②】200万画素(マクロ)
【アウトカメラ③】800万画素(動画+118° 超広角カメラ)
【インカメラ】800万画素(f/2.0)
【寸法】161.3mm(H)×75.8mm(W)×8.95mm(D)
【重量】188g
【バッテリー】4,000mAh
【SIM】nanoSIM×2(DSDV)※microSDスロットと排他利用
【Wi-Fi】802.11 b/g/n
【Bluetooth】Bluetooth 5.0
【NFC】非対応
【防水防塵】撥水?
【価格】25,801円(税込)

 となります。


 こちらの大きな変更点はディスプレイでしょうか。

 解像度が低くなっていますので,気になる人は気になるところでしょう。

 私の場合は,消費電力への影響から,むしろこれくらいの解像度のほうが良いくらいまでありますかね。

 なので,上の「moto g8 power」もこのディスプレイであったほうがむしろ高評価かもしれません。

 カメラについてはトリプルカメラとなっています。

 しかし,「moto g8 plus」と同じではなく,「moto g8 power」から望遠カメラを除いた形になります。

 その点は残念ですけど,価格を考慮すれば,むしろトリプルを搭載している点を評価したいくらいです。

 というか,この仕様で 2万5千円ですか?

 かなり頑張っていると思いますよコレ。




 ということで,
  • moto g8 plus
  • moto g8 power
  • moto g8
という 3機種について触れました。

 すでに「moto g8 plus」は販売開始されており,残る 2機種は 4月28日発売予定だったものが,5月4日に延期となりました。

 新型コロナウイルスの感染状況を考慮すると,更に延期されることになるかもしれませんね。

 この 3製品の中で順番をつけるとすると,費用対効果から考えると

moto g8 > moto g8 power > moto g8 plus

 という順番になりますかね。

 基本使用は同じですので,ディスプレイの微細さがそこまで気にならない人は,安くてお買い得な「moto g8」が一番おすすめです。

 バッテリー容量を重視するのであれば「moto g8 power」ですが,4千に対して 5千というのはそこまで大きなメリットになるとは思えない。

 価格差が 7千円ほどあることも考慮すると,スペックを気にしないのであれば「moto g8」になるでしょう。

 カメラ性能を重視したいということであれば,迷いなく「moto g8 plus」ですかね。



 さて,後はいつ購入するか。

 といううか,購入する必要があるのか。

 私は買い替える必要はないですし,親用の「moto g7 power」もまだ元気だからなぁ。

 さて,どうしようかね。

 また「goo simseller」あたりで安売りしたら購入を考えましょうか。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿