2020年4月25日土曜日

PC関係のネタ(オールドパソコン 魅力,「Core i7-3770」更新すべきか,グリス除去 何を使うか,「Windows 10」無償アップグレードキャンペーン 継続中)(2020/04/25)



 やばい。

 暑くなってきたね。

 半袖で運動できるようになってきた。

 そうだよね,もう 4月だもんね。

 そろそろ衣替えかな。












ワイ、28年前のノートパソコンを買いご満悦 -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56089192.html


 この気持ちはわかる。

 当時購入できなかったものですから,どんなに古いものであっても特別感があるのですよ。

 中古というのはちょっと残念ですけど,まず新品なんて手に入らないからなぁ・・・


 そういえば,私が家で初めて触った PCは「Windows Me」を搭載していました。

 そして,「NEC」製だったかな?

 ちょっとアダルティなサイトに入って,戻るボタンが効かなくなって怖くなった思い出がありますよ。

 そして,OS自体の完成度もイマイチでしたが,始めた触った PCでしたから思い入れが強かった。

 あの PCは今はどこにあるのでしょうね・・・

 久々に探してみようかしら。

 後は,こういったコレクション品的なのも,秋葉原あたりで購入してみようかしらね。

 このスレを見て,所有欲が湧いてきてしまいました。





CPU i7-3770使ってるけど、新しいのに買い換える意味あるのか? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56150382.html


 そりゃ用途によるでしょ。

 重い作業をやらないのであれば,今でも普通に現役だと思いますよ。

 システムストレージに SSDを採用すれば,長い間使えるかと。

 しかし,動画編集かぁ。

 どの程度の作業をするのか分かりませんが,よりコア数を必要としているのであれば,ストレスを溜めないためにも移行するのはアリですね。

 やはり「Ivybridge」世代のものと比較しますと,現行世代の CPUの性能はかなり上ですからね。

 今ならば「Ryzen」の費用対効果が優秀,そしてもう 1ヶ月もすれば「Comet Lake-S」が登場します。

 予算次第ですけど,もう組んでから 7年経過しているようですし,更新するには良い時期かと思いますよ。





CPUクーラー交換でグリスの塗り直しをしようと思ってます。拭き取りはウェットティッシュの類いで簡単に剥がせますか? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56151144.html


 私はアルコールウェットティッシュですませていますね。

 今まで 10台近く自作等してきていますが,特に問題はありませんでした。

 まぁそこまで凄い硬いグリスに出会ったことがないからというのもあるかな。

 スレ内では

  • 無水エタノール
  • イソプロピルアルコール
  • パーツクリーナー
  • ジッポオイル
  • エレクトロニッククリーナー
  • 除光液

 あたりが勧められていますね。

 個人的には,「無水エタノール」か「エレクトロニッククリーナー」が良いかなとは思います。

 単に,入手しやすいですからね。

 まぁ今だと新型コロナウイルスの影響もあるから,「エレクトロニッククリーナー」が良いのかな?

 これらと「キムワイプ」をセットで持っておくと便利かもしれません。





Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56154787.html


 とのことです。

 要約すると,「Windows 10」のランセンス収入はもう重視しておらず,まずは普及率を上げようという意図があるようです。

 なので,今でも「Windows 7」や「Windows 8」のランセンスを用いれば,「Windows 10」にすることができます。

 2020年4月でも普通に利用できるのは確認済みです。

 これはありがたいですな。

 まぁ今は「office」ソフトで儲けるようにしているのですかね。

 なんにせよ,今でもアップグレードできる,これは助かりますよ。

 今後も余っている旧ライセンスはどんどん活用させてもらいます。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿