2020年4月1日水曜日

PC関係のネタ(PCブラウザ「Chrome」一択?,今更「Core 2 Duo」搭載PC,空冷と水冷,「Define」シリーズは安物?)(2020/04/01)



 4月1日!

 エイプリルフールですね。

 まぁ特に何もしませんけど。

 普通に忙しなく仕事をしていますよ。

 嘘を言い合って笑いあえる,そんな余裕が欲しいです。











もうPCのブラウザってちょろめ一択になった感あるよな ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56244841.html


 これはどうだろう。

 私のこのブログは「Blogger」を利用しているので,編集する際のブラウザは「Chrome」を利用しています。

 しかし,メインで利用しているブラウザは「FireFox」ですな。

 なんだろう,今まで使ってきて,一番使いやすいというのが大きいですかね。

 アドオンなんかは数個しか入れていませんが,それでも十分というか,慣れ親しんでいるからむしろこれしかないという感じなのかも。

 他のブラウザですと,「IE」や「Edge」は「Microsoft」には申し訳ないですけど,全く使う気がおきません。

 「Vivaldi」もインストールはしていますが,全然利用していないなぁ。

 「Opera」はもう中国資本になってから利用する気はなくなりました。


 現在,私の中では

FireFox > Chrome > Vivaldi > Edge > Opera

 という順番ですかね。

 今後も,余程のことがない限りは,この序列というのは変わらないと思います。




Core 2 duoのデスクPC5000円なんやけど ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56245666.html


 もう「Core 2 Duo」はなぁ・・・

 さすがに古すぎませんか?

 現行の「Core i」シリーズが始まる前の製品,「Windows XP」が主流だった頃の CPUですよ?

 もうさすがにあえて購入するほどのものとは思えません。

 しかし,今でも性能的には低いですけど,「Window 10」を動作させられないことはないでしょう。

 「Windows 7」を搭載していた低スペックノートパソコンよりはマシな性能ですから,そこから買い換えるならアリ・・・ではないか。

 今ならば,普通に現行の 4コア以上で SSDを採用した製品を導入するべきですね。


 ですが,そういった PCが 5千円というのはちょっと気になります。

 古い製品を復活させる,それ自体はとてもやりたいというか興味の惹かれることです。

 実用性どうこうよりも,ネタ的に,そしてオタク心が発揮されますから。

 どうしよう,久々にハードオフにでも行こうかな。





空冷と水冷って結局どっちがええの? ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56247214.html


 空冷!

 私は圧倒的に空冷派ですね。

 安定性というか,水冷のメンテナンスが面倒だからです。

 簡易水冷についても,水漏れ等のトラブルが怖い。

 冷却能力を考えると負けますけど,そういった心配が不要な空冷の方が安心して運用できるのですよ。

 心配するとすれば,ホコリまみれになってファンが回らなくなったりすることくらいかな。

 しかし,ハイエンド構成,性能重視で行くのであれば水冷しかないですね。

 やはり冷却能力でいうと,水冷のほうが勝っていますからね。

 いや,空冷のほうが勝る手段はあるか。

 オープンフレームケースにする,もしくはそれと同じような状態にして,外部から扇風機の風をあびせるとか。

 色々な手段がありますし,自分にあう方法を見つけるのも良いですね。





Defineシリーズって安PCケースの部類? ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56247602.html


 安くはないと思いますが。

 でも高くはないですし,中級ですかね。

 個人的な目安としては,

安物:~5千円
中級:5千円~2万円
高級:2万円~

 ざっとこのような価格帯で分けますかね。

 私が今までに購入したケースは,この価格帯ですと中級になるか。

 いやね,安い PCケースの場合ですと,私が重視する静音性というのが残念なのです。

 とりあえずパーツは搭載できるけど,何かしらの不満点があったりね。

 そういったことが嫌なので,それなりのものを購入するようにしています。

 そして,その中で「Define」シリーズというのは安定してよかった。

 購入してきたのは

  • Define R5
  • Define S
  • Define C
  • Define Mini

 の 4製品になりますが,どれも満足していますのでね。


 安い PCケースは値段相応な造りになっていますし,長い付き合いになるかもしれませんから,それなりのものを購入するべきだと思いますよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿