2020年6月8日月曜日

HDMIポートを 4つ備えたファンレスグラフィックカード「ASUS GT710-4H-SL-2GD5」の購入を検討中(2020/06/08)



 眠い・・・

 本を読みすぎた・・・

 もっと時間が欲しい。

 一日が 30時間になればなぁ。

 読書の時間は削りたくないです・・・











 以前

PC関係のネタ(4画面出力 1スロット ファンレス,「Windows」歴代で一番好きなの,「Ryzen Threadripper」お買い得,自作PC 何から考える?)(2020/05/07)
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200507.html

 こちらで触れましたが,

HDMI×4画面出力のファンレスGeForce GT 710がASUSから -AKIBA PC Hotline! 
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1256951.html

 とうとう日本でも発売開始されたようです。

 そう,「ASUS」製の「GT710-4H-SL-2GD5」ですね。

 この製品というのは,タイトルにあるとおり 4画面出力に対応しています。

 そして,採用しているのは「HDMI」のみとなります。

 なので,この製品は

ELSA製4画面出力対応VGA「GeForce GT 730 1GB QD」を購入しました(2015/12/19) 
https://310satyo.blogspot.com/2015/12/elsa4vgageforce-gt-730-1gb-qd20151219.html

 に近い製品と言えるでしょう。


 相違点としては,

  • GPUコア(GT730 ⇒ GT710)
  • グラフィックメモリ(DDR3 1GB ⇒ GDDR5 2GB)
  • ファン(シングルファン ⇒ ファンレス)

 といった点になりますかね。

 GPU性能が落ちた分,メモリ容量は増えています。

 それでいてファンレス動作となりますから,どちらが良いとは言い切れないですね。

 性能重視でいくのであれば「GeForce GT 730 1GB QD」,ファンレスである点やメモリ容量が欲しいのであれば「GT710-4H-SL-2GD5」となりますかね。


 なお,上の「AKIBA PC Hotline!」の記事中では

なお、最大対応解像度は3,840×2,160ドット/60Hzだが、2画面以上の出力時は3,840×2,160ドット/30Hzとなる。

 という内容がありますが,端子の方は「HDMI 1.4b」の規格になるようです。

 なので,4K解像度ですと 30Hzまでになるはずですが,違うのかな?


 製品パッケージにも,左下の方に「HDMI 1.4b」を見えます。

 まぁここは期待せずというか,製品に記載されている情報が正しい。

 つまり,4K/30Hz出力までの対応であると思った方が良いですね。


 さて,そんな「GT710-4H-SL-2GD5」になりますが,現在私は購入を考えています。

 とりあえず購入しておこうかと思いましてね。

 やはり,こういった多くの映像出力端子を備えた製品は珍しい。

 それでいてファンレスであり,サイズからしても様々な環境で利用することが出来るでしょう。

 価格も 7千円程度と買い求めやすいですしね。


 それに,この製品は

新しく登場した「Ryzen 5 1600 AF」で組む倉庫用PCの構成について考えてみる(2020/05/21)
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200521.html

 で用いるのもアリかな。

 いや,それには勿体ないか・・・

 マルチディスプレイにするつもりもないですし,それならばもっと費用対効果に優れる製品がありますからね。


 うん,そうなると,使い道が無さそう・・・

 でも,個人的な所有欲を満たすだけになりますけど,この手の製品は欲しいのです。

 最近はストレスもたまっていますし,やはり散在してストレス発散といきますかね。

 さえ,後は販売されるのを待ちますか。

 今のところ,通販サイトはどこも欠品のようですので。

 7千円であるならば,とりあえず購入してしまうのもアリですよね。

 ね。


 ・・・でもなぁ。

 どうしても使い道があまり思い浮かばない。

 どうせならば,もっと性能の高いグラフィックカードを購入するべきですかね。

 7千円分上位の製品が購入できることになるわけですしね。

 はぁ。 

 また色々と悩む日々が始まりそうです。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿