2020年6月10日水曜日

「Qualit」で販売されているリファビッシュ品(再整備品)PCの中で良さそうなデスクトップPCを探してみる(2020/06/10)





 お肉が食べたい!

 そばも食べたい!

 甘いのも食べたい!

 ・・・でも痩せないと。

 我慢したいけど,たまにはチートデイも良いよね。











「Qualit」で注文したリファビッシュ品(再整備品)PCな「ThinkPad X250」が届きました(2020/05/17) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200517.html

 に関連した話になりますかね。


 上で注文した「ThinkPad X250」については,無事にパーツ交換が終わりまして,どちらもちゃんと動作しています。

 「Qualit」で注文したリファビッシュ品(再整備品)になりますけど,製品の状態も悪くありませんでした。

 当然ながら,多少の汚れというか傷はありましたけど,ほぼ気にならない程度でしたしね。


 そして,今回はまた別の PCについての話。

 上で購入したものは持ち運びの簡単なモバイルノートパソコンでした。

 しかし,今回はそれとはまた性質の異なるものの購入を検討していきます。

 というのも,上の「ThinkPad X250」については 2台購入しまして,1台は個人用,もう 1台は同僚用になります。

 その同僚について,今回の件で味をしめたのか,今度はより高性能な PCが欲しいというのです。

 そう,つまりはデスクトップPCが欲しいということなのです。

 「ThinkPad X250」は仕事用に使いつつ,それとは別にプライベート用のがね。

 まぁ主に軽くゲームをプレイしてみたいようなのですけど。

 これについては考え中,今は「PS4」で満足しているようで,まぁ欲しいと言っても検討中レベルのようです。

 そういうわけで,また「Qualit」において,良さそうな製品を探してみることにしたのです。

 新たなネタにもなりますしね。



 まず,仕様について考えますか。

 形状とかは後回しにするとして,スペックからね。

 ざっと条件を出しますと,

【CPU】Core i7(「Skylake」以降の世代)
【メモリ】8GB以上(増設対応可)
【HDD】500GB以上
【OS】Windows 10(Windows 7 DG 可)
【電源】200W以上

 といった形になりますかね。


 まず,【CPU】については,少なくとも「Core i7」であることを条件とします。


 というのも,現行世代である「Comet Lake-S」では,下位モデルである「Core i3」が 4コア8スレッド動作します。

 そう,一昔前の「Core i7」と同じコア数になるのですよ。

 なので,最低限第10世代「Core i3」と同程度の性能が欲しいので,「Core i7」を条件としました。

 また,その世代については,「Skylake」以降のものにします。

 これは,その一つ前の「Haswell」では,まだメモリが「DDR3」規格の時代であり,ちょっと古すぎるかなと思いまして。

 今入手しやすいのは「DDR4」規格のメモリになりますし,周辺パーツのことも考慮すると「Skylake」以降に限定するべきかとね。


 続いての【メモリ】については,今の時代であれば最低でも 8GBは必要です。

 できれば 16GBは欲しいですけど,さすがにその容量を搭載した製品は中古では無いでしょう。

 あったとしても割高になる可能性が。

 なので,これについては別途増設することもアリとする,そうなるともうメモリ容量は 4GBでも良いとなりますね。

 この部分については緩くと言うか,できればという程度の条件です。


 また,【HDD】にも同じことが言えますかね。

 というのも,システム用に SSDを導入するのは確定しているので,既存の HDDは倉庫用になるのですよ。

 新たに増設した SSDを Cドライブに,HDDは Dドライブという形です。

 なので,とりあえず HDDの容量は 500GB以上あればよしとしています。


 【OS】については基本的に「Windows 10」になっているでしょう。

 「Windows 7」のダウングレード版でも問題なし。

 どちらにせよ,OSについては SSDを搭載するので再インストールすることになりますからね。


 最後に【電源】です。

 これについては,メーカー製 PCになりますので,基本的に独自規格のものとなるでしょう。

 まぁサイズは主に TFX規格のものが多いかな?

 ものによっては ATX規格だったりすることもあるでしょうけど,基本的には小さいはずです。

 なので,交換するにしても選択の幅が限られるのですよね。

 また,グラフィックカードもできれば増設したい,そうなると最低でも 200W以上の出力は欲しいところ。

 しかし,あまりそこまでの出力のある PCというのは無いですかね?

 こればかりは調べてみないとなんとも言えませんな。


 とりあえず,条件についてはこういった理由から選びました。

 さて,後はどのような製品が良いのか。

 探していきましたところ,目に付いたのが


Optiplex 7040 3400 SFF(Win10x64) DELL Core i7-3.4GHz(6700)/8G/1T/DVDマルチ 2017年頃購入 [バリュー品] [中古] [デスクトップ][増設メモリ同梱オプション対象商品]
https://www.yrl-qualit.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000004477&search=%5B%A5%C7%A5%B9%A5%AF%A5%C8%A5%C3%A5%D7%5D+Core+i7&sort=price


 こちらの製品になります。

 まず【CPU】については「Core i7-6700」なので問題なし。

 【メモリ】も 4GB×2枚で 8GBありますので,とりあえずはそのままで良いでしょう。

 不満があれば,更に 4GB×2枚を増設するか,8GB×2枚と交換するかですね。

 【HDD】も 1TBありますので問題なし。

 そして,この製品には,マザーボード上に M.2端子を備えており,「2280」サイズの SSDを搭載することができます。


 こちらによると,「PCIe」接続のもの,つまり「NVMe」で接続可能ということなので,速度を重視する人は安心かな?

 【OS】は「Windows 10 Pro 64bit」で問題なしです。

 そして気になる【電源】ですけど,200W以上あるのかどうか・・・


 残念!

 なんと 180Wとのことでした。

 「80PLUS Bronze」ではありますけど,総容量が少なくてはね・・・

 これだと,グラフィックカードの追加搭載は難しいかな?

 補助電源レスな製品であれば大丈夫そうですけど,「Core i7-6700」だけでも 100W弱はいくだろうからなぁ。

 50W程度の消費電力の製品となると何がありますかね。

 補助電源不要な「GTX 1650」あたりを搭載したかったですけど,さすがに厳しいか。

 より省電力な「GTX 1050 Ti」,安全を見るのであれば更にその下の「GTX 1050」あたりにするべきですかね。

 とりあえず,今のところは「GTX 1050 Ti」でロープロファイルに対応した製品にするようかな。

 そうなると,候補となる製品は「MSI GTX 1050 Ti 4GT LP」になりますかね。


 いや,2スロットサイズだからケース内に搭載することができないか。

 でも,1スロットでロープロファイル対応となると・・・「GT 1030」クラスにしか無いか。

 うん,これならばグラフィックカードは無しで良いですね。



 ちなみに,メモリ面が強化(8GB ⇒ 16GB)された

★Optiplex 7040 3400 SFF(Win10x64) DELL Core i7-3.4GHz(6700)/16Gメモリ強化/1T/DVDマルチ 2017年頃購入 [Bランク] [中古] [デスクトップ][期間限定][セール]
https://www.yrl-qualit.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000004593&search=%5B%A5%C7%A5%B9%A5%AF%A5%C8%A5%C3%A5%D7%5D+Core+i7&sort=price

 こちらのモデルもあります。

 価格差は 5千円程度ですね。

 こちらには,通常の 4GB×2枚にプラスして,8GB×1枚が搭載されています。

 うん,この気持ち悪い組み合わせ,私好きになれないです。

 これならば,4GB×4枚か 8GB×2枚といった形で,偶数枚にしてほしかった。

 まぁ個人的には,メモリは別途購入することにした方が良いと思いますよ。



 ということで,現在のラインナップで購入するとすれば,上の「Optiplex 7040 3400 SFF」になるかな。

 これに,

【SSD】Western Digital WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C @9,000円

 を追加するというのが現実的な案になるかと。


 そうなると,PC本体が 39,600円(税込)から 10%割引で 36,000円として,上の SSDと合わせて 4万5千円位になりますね。

 「ThinkPad X250」が追加購入したメモリと SSDも含めて 4万2千円となりますので,まぁほぼ同じくらいか。

 10万円で「ThinkPad X250」という SSDを搭載したモバイルノートパソコンと,同じく SSDが採用された「Core i7-6700」搭載のデスクトップパソコンが購入できる。

 そう考えると,良いお買い物では無いでしょうか。

 まぁデスクトップパソコンの方にはグラフィックカードが欲しいのですけどね。

 一応上部の PCIe×1 スロットに ×16サイズのグラフィックカードを搭載するということも考えられます。

 フルな性能は発揮できない,何らかの問題が発生するかもしれませんけど,できないことはないでしょう。

 その場合は,やはり「MSI GTX 1050 Ti 4GT LP」が候補になるかな。

 まぁどうするかは本人に確認させますよ。

 とりあえず,今回の製品を紹介しておきたいと思います。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿