2020年6月3日水曜日

「ThinkPad X250」に「Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2」を搭載したら OSが起動しなかったので「Samsung 850EVO MZ-75E250B/IT」に交換した(2020/06/03)



 疲れる・・・

 ゲームすると疲労感が半端ない。

 特に終盤の緊張感のある場面とかね。

 これはしっかり休息しないと。

 そう,ちゃんと寝るようにしよう!











「ThinkPad X250」に「CFD D3N1600PS-L8G」と「Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2」を搭載していきます(2020/06/02) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200602.html

 の続きです。

 前回は,

「Qualit」で注文したリファビッシュ品(再整備品)「ThinkPad X250」を分解していく(2020/05/24)
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200524.html


「ThinkPad X250」に「CFD D3N1600PS-L8G」と「Samsung 860 EVO MZ-76E500B/IT(EC)」を搭載していきます(2020/05/26) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200526.html

 こちらで作業しました同僚用の「ThinkPad X250」に続きまして,私用の「ThinkPad X250」のパーツ交換作業をしていきました。

 搭載していく「CFD D3N1600PS-L8G」と「Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2」は無事に換装作業できたのですが,ある問題が。


 まず,こちらの「ThinkPad X250」にもアンテナケーブルが搭載されていなかった。

 これは大きいですね。

https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200504.html

リファビッシュ品(再整備品)PCな「ThinkPad X250」を購入したら内部パーツをどう弄るか考える(その②)(2020/05/10) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200510.html

 こちらでも触れましたが,4G/LTEモジュールとして「Sierra EM7345」を搭載しようと考えていましたのでね。

 ベット自分でアンテナケーブルを用意するのも手ですが,さてどうしようか・・・


 そしてもう一つ。

 それはリカバリーメディアを用いて「Windows 10」をインストールしましたが,なんと OSが起動しません。

 インストール作業は無事に完了していて,BIOS上でもしっかり認識されているのですが,なぜか起動しない。

 これは困った。

 さてどうしようか。

 そう悩んでいたところに,ふと思い出したのです。

 そうだ,私も以前に

「Samsung」製 SSD「850EVO MZ-75E250B/IT」を購入しました(2018/12/15) 
https://310satyo.blogspot.com/2018/12/20181215.html

 こちらの「Samsung」製 SSDを購入していたなと。

 そんでもって,

「ITGマーケティング株式会社」さんのキャンペーンに当選した話(2018/11/17)
https://310satyo.blogspot.com/2018/11/20181117.html

 フィギュアも当たっていましたね。


 さて,上にあるとおり現在「850EVO MZ-75E250B/IT」が余っている。

 それならば,今後使う機会があるのかどうか分かりませんし,それならば今回有効活用させてしまおう。

 そういった理由から,


 既存のものと交換することにしました。



 はい,この 2つを交換ですね。

 本当になぜ「Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2」では起動しなかったのか,謎ですよ。


 よし,それでは作業をしていきますかとバッテリーケーブルを確認しましたら,


 まさかの外れたまま。

 これが前回最後に書いた失敗ですよ。

 本当に作業確認後の指差し確認は重要ですね。

 気付けてよかったです。



 それでは,


 トレードしましょうか。

 作業は特に苦労することもなく,簡単に交換することができましたよ。


 はい,今度はしっかりバッテリーケーブルを接続しまして,コレで作業終了。


 はい,無事に「850EVO MZ-75E250B/IT」を認識しています。

 後は OSをインストールしてどうなるか。

 試してみたところ・・・起動した!

 今回は無事に「Windows 10 Pro」がち上がりましたよ!

 あぁ良かった。

 これでダメだったら不良品だということになっていたかもしれませんからね。



 ということで,今回の作業により,私の「ThinkPad X250」は


【CPU】Intel Core i5-5300U
【MEM】8GB×1(CFD D3N1600PS-L8G)
【SSD】25GB(Samsung 850EVO MZ-75E250B/IT)
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Windows 10 Pro
【液晶】12.5インチ(1,366×768)


 という仕様になりました。

 うん,これでも十分ですよ!

 でも,やはり

【その他】4G/LTEモジュール(Sierra EM7345)

 を搭載してみたいという思いは残ります。

 まぁこれからどうするかはもうちょっと考えるようですね。

 無事に利用できるようになった,それだけで今回は満足です。

 これからのことは,今後考えていきましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿