2020年6月17日水曜日

今更ながら「PlayStation 4」に外付けストレージの増設を考え中(2020/06/17)



 なんだろう。

 ふくらはぎに違和感が。

 特に激しい運動はしていないのですけどね。

 あれかな,水分不足かね。

 もっとお水を飲まいなとダメかな?











「Celeron G1840」搭載の常時稼働録画 PC用に大容量な SSDを購入しようか悩み中(2020/06/11) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200611.html

「Western Digital WD Blue 3D NAND SATA WDS100T2B0A」がちょっと安くなっているので購入しようか悩み中(2020/06/12)
https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200612.html

「Western Digital WD Blue 3D NAND SATA WDS100T2B0A」を購入することにしました(2020/06/15) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200615.html

 に関連した話になりますかね。



 最近,「PS4」でゲームをしています。


 主に「Apex Legends」と,無料ダウンロードで手に入れた「Star Wars バトルフロント II」ですね。


 そのゲーム自体は十分に楽しめているのですが,ある問題が。

 それは,PS4本体のストレージ容量ですね。

 私は 500GBモデルを利用しているので,最近のゲームをインストールすると,かなり容量が食われます。

 「Star Wars バトルフロント II」なんかは 100GB以上ありますしね。

 なので,そのストレージ容量を増やそうかなと思い至ったのです。



 そのストレージ容量を増やすにはどうするべきか。

 とれる方法は 2つあります。

 まずは,内蔵ストレージを交換する方法。


 現在は 500GBという容量の 2.5インチ HDDを利用していますが,これをより大容量なものにする。

 まぁその際は,HDDから SSDに変更するようになりますから,上のリンクで書いたようなものを購入するようになるかな。

 しかし,作業自体は色々なサイトで解説していますし,問題なくできると思います。

 ですが,その手間をかけるのが面倒,そこまで・・・という思いもあります。

 なので,積極的にこの方法をとることはないかな。



 そしてもう一つ。

 それは,外付けのストレージを接続するというもの。

 PS4には USBポートが前面に 2つありますので,その内の 1つを利用することになるでしょう。

 こちらの方がお手軽に容量増設できますね。

 そして,こちらについても採用する製品は SSDになるかな。

 何と言っても通信速度の差が大きいです。

 また,2.5インチサイズのストレージというのはやはり耐久性も低いという話も聞きましたし,そうなるとより省電力であり駆動部も無く静音な SSDを利用するべきですから。


 そういうことで,手間のかかる内蔵ストレージの交換か,簡単な外付けストレージの接続か。

 どちらの手段をとるかと問われれば,それは後者になりますよ。


 後は,どのような製品を利用するかですね。

 こちらについても 2つの方法がありまして,

  • 既製品の外付けSSDを購入する
  • 2.5インチストレージ用ケースとSSD単品を購入する

 というものです。



 前者については,そのまま買ってきて接続するだけです。

 一番お手軽な方法ですし,価格的にも内蔵用の SSD単品を購入するのと同じくらいです。

 しかし,気になる点もあります。

 まず,採用されている接続端子が何なのか。

 「USB Type-C」規格であれば問題ありませんが,以前?主流だった「USB3.0 micro-B」規格はダメ。

 私はあの端子が嫌いなのですよね。

 形状からして端子部分が弱そう,壊れやすそうですし,わざわざ導入したいとは思えない。

 なので,より新しい規格であり,リバーシブルに挿すことが出来る「USB Type-C」規格であるというのは最低条件。

 そして,もう 1つは中の SSDに何が採用されているのか分からないというものです。

 どのメーカーのものなのか,そして NANDは「QLC」なのか「TLC」なのか。

 内蔵タイプと同じような価格であれば,今時の製品ですと「QLC」が採用されていそうですけどね。

 そういった不安がありますので,既製品を購入するのは怖いですよ。

 内蔵されている SSDの仕様について触れられていれば良いのですけどね。


 なので,私としては後者の 2.5インチストレージ用ケースを購入して内蔵SSDを搭載するという形が一番良いかと思っています。


 そうした場合,私は余っている,使用していない SSDが何個かありますので,実質費用としては HDDケースのみで事足ります。

 まぁ余っているのは SSDの容量が少ないものになりますので,ゲームを 2本も入れたらパンパンになるかもしれませんけど。

 でも,既存品の有効活用もできますし,費用も抑えられる。

 とりあえず試してみるには良い手法なのではないかと思いますよ。



 ということで,まずは良さそうな 2.5インチストレージ用ケースを見繕い,購入するところから始めましょうか。

 そこそこの製品でも 2千円以下で購入することができるでしょうしね。

 さて,どのような製品にしましょうか。

 とりあえず,よく分からない中華品でも試してみようかな。

 ただのストレージ用ケースですし,問題なく動作してくれると思いますので・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿