2020年6月14日日曜日

PC関係の新情報(5コア(1+4 構成)な「Lakefield」発表,「Comet Lake-S」の消費電力設定)(2020/06/14)



 なんだろう。

 最近は思いっきり体を動かすきになれなかった。

 これは・・・疲れてる?

 季節の変わり目には私弱いですからね。

 しばらくは無理しないようにしないとね。











“Lakefield”が正式発表される -北森瓦版
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10335.html


 正式に発表されました。

 以前からその存在が噂されていた,奇数コアの製品ですね。

 その構成としては,スマートフォン向け SoCでよく見られる,高性能なコアと省電力なコアを組み合わせた形になります。

 「big.LITTLE」というやつですね。


 具体的には,

  • 「Core」系「Sunny Cove」コア×1
  • 「atom」系「Tremont」コア×4

 となりますね。

 個人的には,こういった構成というのは好きです。

 コア間で役割分担することで,快適にというか良い感じに動作しそうじゃ無いですか。

 そのためには,ソフトウェア側での対応も必要になってきますけど,スマートフォン向けアプリが普及していけば自然と対応していくと思います。


 さて,そのラインナップとしては,

Core i5-L16G7・・・5コア5スレッド│1.40GHz/3.00GHz│L2 4MB│1ch? LPDDR4X-4267│UHD 64EU|TDP 7W│$***
Core i3-L13G4・・・5コア5スレッド│0.80GHz/2.80GHz│L2 4MB│1ch? LPDDR4X-4267│UHD 48EU|TDP 7W│$***

 という 2種類だけですね。

 この分かりづらい名前はどうにかしてほしかった・・・

 まず,コア数が同じなのに,「Core i5」と「Core i3」で分かれているというのはどうなのでしょうか。

 定格動作周波数に大きな違いがありますので,そこが見分けるポイントになるのでしょうけど。

 そして,その後の英数字ね。

 もっと分かりやすくすることは出いなかったのかな?

 そもそもが「Core」シリーズにする必要が無かったと思いますし,「Goldmont」世代では「J」とか「N」で始まっていたじゃない。

 その流れをくんで良かったと思うのですがね。

 そして,内蔵GPUの性能を末尾の記号や数字で分けると,そうすれば型番から性能が類推しやすいじゃないですか。

 それなのに,これは本当に残念としか言い様がないですよ・・・


 ですが,名前は置いておいて,製品自体には期待しています。

 10nmプロセスで製造されていますし,PC向けの「big.LITTLE」構成な CPUとか面白そうじゃないですか。

 まぁこの製品が自作向けに登場することは無く,あったとしてもモバイル機器に搭載された形でしょうけど。

 ノートパソコンよりも更に小型な,タブレットやスティックPC等に採用されるようですかね。

 自作向けに,オンボードな「Mini-ITX」規格の製品が登場したりしないですかね。

 用途はさておき,とりあえず組んでみたいと思えますので。


 そして,今回の製品は 1+4 構成ですけど,これから先には

  • 「Core」系「Sunny Cove」コア×2
  • 「atom」系「Tremont」コア×4

 とか,更に増えて

  • 「Core」系「Sunny Cove」コア×4
  • 「atom」系「Tremont」コア×4

 みたいな形で発展していくのですかね。

 CPUが SoCの構造を真似ていく,そうすることでまた新たな可能性が見いだせる。

 そのような未来があっても良いと思いますよ。





“Comet Lake-S”のPL1, PL2, Tauの値 ー北森瓦版
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10332.html


 これはまた・・・

 もはや TDPとはなんぞやという数字ですね。

 こうなりますと,ひたすら低 TDPな製品を導入するようにしないと怖いです・・・

 だってさ,普通は TDPを消費電力の基準とするじゃない。

 それなのに,35Wモデルな「Core i9 10900T」でも 123Wまで使う設定とか,ACアダプター運用していたらアウトですよ。

 他のパーツの消費電力も加味すると,150W出力可能なモデルでも怪しいですからね。

 こうなりますと,200W以上の消費電力となる「Core i7」以上のモデルは,使い勝手が悪いですな。

 まぁ BIOS設定しだいでどうとでもなるでしょうけど。

Core i9 10900とGigabyte Z490M Gaming X【北森瓦版蝋燭レビュー 15.2】 ー北森瓦版
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10337.html

 北森さんの試したところでは,相応に性能も下がるようですけど・・・

 というか「Unlimited」って・・・

 まぁアイドル状態であれば問題ないし,常時起動させても大丈夫かな。

 かな?

 さて,購入しようかどうかそろそろ決めないとな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿