2020年6月6日土曜日

常時稼働PCに搭載するのに良さそうな大容量 HDDについて調べてみる(2020/06/06)



 思いっきり運動する!

 体を動かさないと,何だか アッーーー!!! ってなりそう。

 早速ストレスが溜まっているなぁ。

 どうしようか,久々に何かポチりますか。

 散財してストレス発散しないとな!












新しく登場した「Ryzen 5 1600 AF」で組む倉庫用PCの構成について考えてみる(2020/05/21)
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200521.html

新しく登場した「Comet Lake-S」で組む倉庫用PCの構成について考えてみる(2020/05/22) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200522.html

 に関連した話になりますかね。


 現在故障しているPCの構成について,最近登場した CPUを用いて復旧させるならばどうするかと考えているのです。

 そして,それはまだどうするか決まっていないのですが,また別のことを思いつきまして。

 それは,HDDについてです。

 現在,該当の PCでは

【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001
【HDD⑤】Seagate ST3000DM001

 これらが搭載されています。

 一部の人からは大不評な「Seagate ST3000DM001」ですね。


 私が利用してきた中では,そこまで悪い印象はありません。

 おそらく

PC関係のネタ(データ復旧会社によるHDDの検査方法)&現在所有しているHDDの一覧(2016/01/20) 
https://310satyo.blogspot.com/2016/01/hddhdd20160120.html

 この当時の台数から変わりないと思うのですが,14台中 1台という故障率です。

 そして,その HDDも確か私が何かダメージを与えてしまった?から故障したはず・・・

 ですから,そう故障しやすいというイメージは無いのですよね。

 まぁこれは製造ロットにもよるのでしょうけど。


 これに限った話ではないのですが,これらの HDDは購入してからしばらく経ちます。

 具体的には 5年以上経過しているものが多いですかね。

 それでも,私の環境では問題なく使用できていました。

 しかし,これだけの年数が経過していると,さすがにもうそろそろ寿命でしょう。

 稼働時間の計算はしていませんが,利用しているときは 24時間365日連続稼働していましたので,1年ですと 8,760時間・・・

 昨年故障するまで利用していましたので,3万時間は超えてきているでしょう。

 うん,まだいけるとは思いますが,そろそろ対策をね。

 更新作業が必要になってくる時期ですよ。



 なので,上記 PCを整備していくのに合わせて,HDDも追加で導入しようと思います。

 更新ではなく,追加で購入する形ですね。

 まだまだ頑張れるのであれば残しておきたいですけど,故障しやすくなっているだろう製品を使い続ける勇気も無い。

 ですので,順次データ移行をさせていこうと考えているのです。


 さて,そうなるとどのような製品があるのか。

 一時期は「HGST」製の HDDのみを購入するようにしていましたが,もう無くなってしまったからなぁ・・・

 一応は「WesternDigital」に吸収された形になりますが,どれが「HGST」のラインで製造されたものなのか分かりませんしね。

 なので,現在はこれというメーカーが無い状態なのですよ。


 そういったことから,製品を選ぶ条件としては,

  • 8TB以上
  • CMR方式
  • 容量単価が安い
  • それなりに信頼性がある。

 といったことが考えられますかね。

 とりあえず,通常モデルではなく,NAS用とかの 24時間動作を歌っている製品が主な候補になります。

 そういった点を踏まえて,これに当てはまる製品を調べていったところ,何個か良さそうなものを見つけました。

 それは,

  • TOSHIBA MD06ACA800V @20,000円
  • TOSHIBA MN05ACA800 @22,000円
  • Seagate ST8000VN004 @24,000円
  • WesternDigital WD82PURZ @24,000円

 これらの製品になります。


 まず「TOSHIBA MD06ACA800V」について。

MD06-V シリーズ | 東芝デバイス&ストレージ株式会社 | 日本
https://toshiba.semicon-storage.com/jp/storage/product/internal-specialty/surveillance/articles/md06acav-series.html


 こちらの「MD06-V」シリーズは監視カメラシステム向けの製品となっています。

 下記「MN」シリーズと同じく,RVセンサを搭載しており,24h/7w の稼働用に設計していると。

 まぁつまりは,「MN」シリーズと同じような製品,より監視カメラ向けという仕様になっているのですね。

 MTTF 100万時間というのも変わりありませんし,どちらの製品でも同じような質でしょう。

 まぁあえて購入するのであれば,より PC向けな「MN」シリーズになるかもしれませんね。

 そこは価格で判断,どちらか安い方を購入する形でよろしいかと思います。



 続いては同じ「東芝」製品の「TOSHIBA MN05ACA800」について。

MN Series | 東芝デバイス&ストレージ株式会社 | 日本
https://toshiba.semicon-storage.com/jp/storage/product/internal-specialty/nas/articles/mn07aca-series.html


 この製品は,家庭やSOHO向けNAS用に最適な製品ということで,MTTF 100万時間,ワークロード 180TB/年をサポートするとのこと。

 それだけ書き込み動作させても大丈夫な設計と聞くと,安心できますね。

 そして,この「MN」シリーズでは,回転振動に対する補正を行えるよう RVセンサも搭載しているということですので,多くのストレージを搭載する環境でも一貫した性能を実現する。

 公式ページにはそのようなことが記載されています。

 大容量 HDDによくある SMR方式では無く,CMR方式であるというのも高評価ですね。



 メーカーが変わりまして「Seagate ST8000VN004」です。

IronWolfおよびIronWolf Pro NASハードディスク・ドライブ 
https://www.seagate.com/jp/ja/internal-hard-drives/hdd/ironwolf/


 これは有名と言えるシリーズかな?

 「Iron Wolf」シリーズという,NAS向けの高耐久ドライブと謳っている製品です。

 こちらの製品も RVセンサを搭載していて CMR方式となっていますので,一番上の「東芝」の「MN」シリーズと同じと考えて良いでしょう。

 細かなところは違ってくるでしょうけどね。

 なので,後は好み,どちらのメーカーが好きかというところで判断かな?



 最後に「WesternDigital WD82PURZ」について。

WD Purple Surveillance Hard Drive | Western Digital ストア
https://shop.westerndigital.com/ja-jp/products/internal-drives/wd-purple-sata-hdd#WD10PURZ


 こちらの製品は「WD Purple」シリーズの製品になります。

 その「WD Purple」シリーズというのは監視カメラ向けの製品となりますので,「MD06-V」シリーズと同じような製品になりますかね。

 24時間365日,常に録画する用途で用いられるものになりますので,性質的には倉庫用PCとして利用するのに問題はありません。

 なので,価格次第ではこちらの製品もアリですな。

 ちなみに,上の「MN」シリーズや「Iron Wolf」シリーズと同じような製品として「WD Red」がありましたが,あちらは最近のロットで SMR方式になってきているようなのです。

 そうなりますと,採用する対象にすることはできないですよ。

 

 そういうわけで,4製品について触れました。

 その中でどれを選択するか,これは難しいですよね。

 価格でいうと「東芝」の製品ですが,信頼性となると・・・どれも似たり寄ったりかな?

 「HGST」製というのが無くなってしまいましたので,今ある中から選ぶしかないのですけど。

 うーん,こういった場合は,やはり好みで決めるようです。

 そうなると・・・どこだ?

 まぁどこでも良いのであれば,価格面で「東芝」製品ですかね。

 しかし,「東芝」製の HDDは動作音が大きいというレビューなんかも見かけたので,そこをどう判断するのか。


 ・・・うーん,やはり今は決めきれない!

 何らかのセールだったりキャンペーンがあれば,それに乗っかって製品を購入しますよ。

 とりあえずこの 4製品を購入候補にするということで!

 今はそれでヨシとしましょう!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿