2019年9月1日日曜日

ロードバイク&登山用バックパックに「Deuter Race EXP Air 14+3」を購入しました(2019/09/01)



 憂鬱だ・・・

 明日からは仕事が忙しくなる。

 行きたくねぇ・・・

 どうしようかしら。

 バックレたいな。









 私は

ロードバイク Cannondale CAAD8 105 Red 2016 を購入しました(2016/07/15) 
https://310satyo.blogspot.com/2016/07/cannondale-caad8-105-red-2016-20160715.html

 ロードバイクを所有しています。

 そして,基本的に休日の暇な日はお出かけするようにしています。

 漕いでいると爽快ですし,風が気持ち良いですし,何より良い運動になります。

 最低でも 2時間は漕ぎ続けることになるので,それなりにカロリーが消費されます。

 その結果,痩せることにつながるのです。

 うん,良いことですよ。


 そして,私は最近になってロードバイクだけでなく,登山の方にも力を入れています。

 力を入れているというか,好きになっているという感じですかね。

 今はまだ低山ばかりですが,いつかは 3,000m級の山に登りたいと考えています。

 そのために,大体毎週山に行っている感じですね。

 まぁ時間があればですけど。


 そして,その登山用途につい先日バックパックを購入しました。

 今も普通に使用できるものはあるのですが,ちょっとロードバイク用にもバックパックが欲しいと持っていたので,兼用できるものをね。

 ロードバイク用というのは,ちょっと遠出したい時に物を持って行きたくなったときに使用するためですね。

 その際,製品仕様としては,ガッツリ荷物を搭載するのではなく,容量は小さめでも良いので,通気性の良いものが良いです。

 やはりロードバイクを漕いでいると,汗をかいてきてしまいますので,その背面に対策のされているものが欲しかった。

 それは登山用にも言えますね。

 まだ低山ばかり登っているので,日帰りですから荷物は少なめ,レインコートと水分,ちょっとした食料があれば十分なのでね。

 なので,今回購入した製品は容量よりも快適さを重視しました。



 そうした理由で購入したバックパックというのが,今回の製品になります。

 注文したのは「ヨドバシカメラ」でして,


 その商品というのは・・・




 コチラになります。

 赤いカラーのバックパックです!


 製品名称はこちらにあるとおり,「Deuter Race EXP Air 14+3」となります。

Race EXP Air 14+3 - Deuter
https://www.deuter.com/JP/jp/bike/race-exp-air-14plus3-3207318-black.html

 こちらが公式の製品ページになります。

 「Deuter」というメーカーには馴染みがありませんが,バックパック業界では有名ブランドになるのですかね。

 私は,今回メーカーではなく製品仕様で選んだので,そこは気にしていませんでした。


 表面は普通?な感じですが,


 裏面がこうなっています。



 「エアコンフォートシステム」としている,メッシュ構造の部分ですね。

 こうしてメッシュ構造にすることで,汗をかいた背中がバックパックに直接触れないので,バックパックが濡れることを防ぐ。

 それと共に,


 このように隙間が空いているので,通気性もよく衣服が乾きやすいというメリットもあります。

 この機能を目的に購入したのですよ。

 おそらくこれに慣れたら,今後購入するバックパックは同様の機能を持つものが欲しくなってくるでしょうね。



 ヘルメットホルダーもありますので,ロードバイク用にも安心です。


 普段はここに収納するようになります。




 サイドポケットにはペットボトルは余裕で入ります。

 というか,入らないと意味がないか。

 一応ペットボトルよりも大きいロードバイク用のドリンクボトルも入りました。




 内部のポケット関係はこのようになっています。

 標準ですと 14Lという容量ですので,搭載容量は少ないですけど仕方ないでしょう。

 その分軽くて小さいのですからね。


 また,14+3 という表記については,


 このように


 ファスナーを開けることで,容量を大きくすることができるのです。

 もうちょっと容量がほしいという時には,この機能を用いるようでしょう。

 私はそうして普段から容量を大きくしてくのはちょっと強度面が心配なので,普段は閉じて使用していきます。

 まぁそんな心配は無用でしょうけど。



 更に,このバックパックにはレインカバーが内蔵されていますので,



 底の部分からこのようにカバーを出すことができます。

 これは便利ですね。

 やはり登山用となると急な雨が心配なので,こういったレインカバーは必需品です。

 まぁ 1万円を超える価格の製品ですし,これくらいの機能が搭載されていて当然か。


 一応バイク用モデルになるのですね。


 そうですよね。

 登山用にも用いてよいのですよね。


 取扱注意事項ですね。


 ということで,以上が製品紹介になる,と閉じようかと思ったのですが,更に機能がありました。

 それは,


 この穴から


 背面側にハイドレーションシステム,そのチューブを出すことができます。

 これは便利なのかな?

 私は普通にサイドポケットに飲み物を搭載するつもりですけど,使うことはあるかなぁ・・・

 まぁ使えるということだけ覚えておけば良いかな。




 ということで,眠い中書いたので雑多な文章となってしまいましたが,「Deuter Race EXP Air 14+3」を購入したという話でした。

 今後は,このバックパックを用いて登山だったりロードバイクを漕いだりしていきたいと思います。

 標高の高い山に登るようですと,もっと大容量なバックパックにする必要があるでしょう。

 その際は,また別の製品を購入すれば良し。

 今はこのバックパックをじゃんじゃん使っていきますよ!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿