2019年9月20日金曜日

改正電気通信事業法施工前に新しいスマートフォンを購入するか悩み中なので現況についてまとめてみた(2019/09/20)



 昨日は寒かった。

 普通に寒かった。

 夜中に寒くて目が覚めましたからね。

 ちょっと喉が痛いし,もしかしたら風邪をひいたかも・・・

 とりあえずは,今晩は暖かくして寝ましょう。









SIMとセットな安くなってきている「AQUOS zero SH-M10」を購入しようか悩んでいる話(2019/07/23) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/07/20190723.html

 の続きになりますかね。


 つい最近になって,またセールが開催されているのを確認しました。

スマホセット商品一覧 -goo Simseller
https://simseller.goo.ne.jp/category/RAKURAKU?bno=ocn_mobile_one

 消費増税前というよりは,改正電気通信事業法施工前最後のセールとなりますね。

 「goo Simseller」で行われている,スマートフォンと SIMがセットになっている商品のセールです。

 私は先日

クアッドカメラな「Motorola One Zoom」が気になっています(2019/09/16)
https://310satyo.blogspot.com/2019/09/20190916.html


 において,「AQUOS zero SH-M10」を購入できずに後悔していたという話をしていました。

 それを挽回?できるチャンスが巡ってきたというわけです。



 そこで,購入するとか色々と考える前に,まず私の所有しているスマートフォンの現状を整理していきますか。


 現在私がメインで使用しているスマートフォンは「Moto G4 Plus」になります。

 「Moto G4 Plus」にはドコモで契約している SIMを挿していまして,「LINE」やら電話でのやり取りはこちらの端末で行っています。

 特にゲームなんかはしていませんし,一番利用しているソフトは「En2ch」になりますかね。

 ロム専ですが,PC関係の情報を集めたりするのには,やはり「2ch」というか「5ch?」は有用な場ですので。


 そして,主にゲーム用になりますが,サブとして用いているのが「iPhone XS」です。

 プレイしているのは専ら「FGO」になり,最近は「デレステ」とかはプレイしていません。

 こちらには SMS対応のデータ通信SIMを挿しています。

 データ専用SIMでも良かったのですが,なんか「iPhone」ですと不具合?が発生するみたいな書き込みを見たので,一応付けたのです。

 音声対応のものでも良かったのですが,月額料金を考慮すると毎月 500円以上変わりますからね。

 どうせ通話しないですし,そのために年間 1万円弱も無駄に払うのは嫌だと思っていました。


 他には,現在 SIMカードを挿していませんが,「iPhone 7」や「SKT-01」が余っていますね。

 「iPhone 7」は「iPhone XS」に移行する以前に,同じような用途を担っていたものになります。

 「SKT-01」はその耐久性から,アウトドア用途に使用する,モバイルルーター的な運用で用いていました。

 現在使用していないこれらをうまく活用したいと考えているのですが,今となってはなかなか用途が浮かばず。

 これらに SIMを挿す場合は,その用途が定まってからにしようと思っていました。


 そして,最近になって状況がちょっと変わってきまして。

 というのも,最近ちょこちょこ触れていますが,私は登山に行くようになりました。

 そうなると,現在地を確認したり,緊急時に連絡を取るようの端末が欲しくなりますよね。

 それを「Moto G4 Plus」が担ってもよいのですが,アウトドア環境で使用することになるので,心配性な私は防水防塵がしっかりとしたものを用いたいのです。

 そうなると,「SKT-01」がうってつけなのですよね。

 スペック的には,現在の標準仕様からするとローエンドオブローエンドですが,通話等の連絡をやりとりするのには問題ないでしょう。

 また,低スペックですけど,地図アプリを起動させるくらいなら普通に動作してくれるかと。

 なので,本気で「SKT-01」をまた使い始めたいと考えています。



 ここで,書いてきた内容をまとめますと,端末については

  • Moto G4 Plus(ドコモSIM)
  • iPhone XS(SMS対応のデータ通信SIM)
  • iPhone 7(-)
  • SKT-01(-)

 となっています。

 そして,「SKT-01」をまた利用し始めたいと。

 そうなると,SMS対応のものではなく,音声通話ができる SIMが必要になりますよね。

 ここで,一番上で触れたセールの話に戻るのですが,そのセールで製品を購入して,「Moto G4 Plus」に挿さっている ドコモSIM使用していく。

 「Moto G4 Plus」は引退というか,予備端末扱いですね。

 そして,余った音声対応SIMを「SKT-01」に挿して利用すると。

 うん,このような形にするのが一番良いかな。

 仲間はずれな「iPhone 7」がかわいそうですが,その活用方法についてはおいおい考えるとしましょう。

 まずは,

  • 新端末(ドコモSIM)
  • iPhone XS(SMS対応のデータ通信SIM)
  • SKT-01(音声対応SIM)

 という構成にするとしますか。

 さて,そうなるとどの製品を購入するか。

 これについては,また次回触れたいと思います。

 色々と考えて疲れてしまいました・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿