2019年9月15日日曜日

PC関係のネタ(パソコン 電源 点けっぱなし派,マザーボード ヒートシンク 遊園地,PC 用途,自作 初め 難しいところ)(2019/09/15)



 体が痛い・・・

 これは筋肉痛ですね。

 しかし,それ以外に肩こりによるもの?なのか奥歯も痛い。

 なんか体がボロボロなのです。

 ゆっくり休むべきですね。












パソコンの電源切らない奴いる? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55578425.html


 私のことですね。

 電源を消すと不安になるという・・・ではないのですけどね。

 ふと PCを触りたくなるときに電源を入れるのが面倒であるとか,電源入れっぱなしのほうが故障しにくい?とか,まぁそんな明確な理由はないのですけど。

 スリープ運用については,個人的には好きではないです。

 復帰が上手くいかないこともあったし,そもそもスリープさせるくらいなら電源を落としますね。

 数時間スリープさせるのであれば,点けっぱなしで良いじゃないですかという考えです。

 そして,上で書いた故障しにくい?については,特に冬場ですけど,PCの電源は起動時に負荷がかかるので,その時に故障するのではないかという不安があるのです。

 もちろん,点けっぱなしでも何らかのパーツの寿命は減っていくでしょうけど,それに比べれば起動時のリスクを負うほうが怖いという話でです。

 まぁこれについては色々な考えがあると思いますが,私はとりあえずこのまま PCは点けっぱなしで運用していくつもりです。

 電気代については,変わっても月数百円,数台でも 2千円くらいかな?

 それくらいであれば,すぐ使える利便性や起動時のリスクを考えると,無駄なコストではないと思うのでね。





【マザーボード】X570で遊園地みたいなマザーを出してよ ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55578248.html


 今だからこそ,そのような遊び心のある製品が出てきても良いと思いますね。

 以前というか,私が自作し始めるより前では,



 このようなヒートシンクが搭載されたマザーボードがあったようです。

 遊園地みたいで楽しそうですよね。

 個人的には,このようなネタにはしるというか,面白いと思える製品こそ,今の時期に出すべきだと思うのです。

 だって,今は光らせるのが流行しているじゃないですか。

 それと合わせれば,うまい具合にライトアップされた遊園地にすることができますよ。

 マザーボードと CPUクーラー,そしてメモリのヒートシンク,後はグラフィックカードや M.2 SSD のヒートシンク辺りかな?


 これらを組み合わせて,夜の遊園地的なものをデザインするのは楽しそうだな。





おまいらパソコン何につかってる? ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55582775.html


 一番はネットサーフィンですかね。

 後はこのブログを書いたり,仕事の残りを片付けたり,動画視聴したり。

 ゲームもプレイすることはありますが,基本的には上の用途ですね。


 ちなみに,ある PCを兄から貰ったそうですが,

【CPU】Intel Core i7-9700
【MEM】DDR4 8GB×2
【VGA】NVIDIA GeForce RTX 2060
【SSD】M.2 NVMe 512GB
【HDD】4TB
【電源】80PLUS gold 600W

 というスペックのようです。

 うん,この仕様であれば何でもできるでしょう。

 普通の用途でも十分,ゲームをするのにも問題ない性能ですね。

 というか,この構成の PCを一式で購入するとなると,値段は 15万円を超えてきますよね?

 それをプレゼントするとか,かなりの太っ腹ですなその兄ちゃんは。

 これだけのスペックなのですから,やってみたいことあがればどんどん手を出していくべきでしょう。





自作PCやり始めて最初に詰むのって ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55587267.html


 それもあるね。

 個人的に,自作していて最初に困ったのは

  • CPUクーラーの装着
  • 電源ケーブルの接続
  • フロントパネルコネクタケーブルの接続

 の 3点ですね。


 まず「CPUクーラーの装着」については,リテールクーラーの場合ですとピンの押し込み加減がわからない,マザーボードが壊れそうで怖いというのがありました。

 市販の製品ですと,装着方法は記載されていますが,まぁ最初は緊張してしまって上手くできませんよね。

 バックプレードを用いてネジ止めするにしても,その締め加減とかが分かりませんし,苦労した覚えがあります。


 「電源ケーブルの接続」については,単純にケーブルの抜き差しが大変だった記憶がります。

 24PINとか,かなりガッツリハマるじゃないですか。

 あれを一回装着してから取り外すときなんて,本当に外せるものなのかと思うくらい硬かったです。

 マザーボード上のコネクタが外れてしまう,壊れてしまうと感じていましたしね。


 「フロントパネルコネクタケーブルの接続」については,ちゃんとマザーボードの説明書を見れば分かるのですが,それでも初めは不安なのですよ。

 これらのことについては,自作していく回数が増えるにつれてコツ?を掴んだら,気にならなくなってきますけどね。

 やはり数をこなして経験を積むことが大事ですね。

 そして,皆さんもどんどん PCを増やしていきましょう!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿