2019年9月25日水曜日

登山用の靴として「Caravan C1-02s」の 65周年限定カラー「LIMITED COLOR 888 マルチ」を購入しました(2019/09/25)



 夜は寒くなってきた。

 これは風邪を引きそうです。

 季節の変わり目というやつですからね。

 こういうときは,暖かい格好で寝ないといけません。

 皆さんも気をつけましょう。








ロードバイク&登山用バックパックに「Deuter Race EXP Air 14+3」を購入しました(2019/09/01) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/09/20190901.html

  の続きになるかな?



 最近になって,登山に行っているという話をよくしています。

 まだ低山ばかりですし,普通のランニングシューズで行っていました。

 しかし,ちょっと雨が降ったり,ぬかるんだりしているところがあると,ランニングシューズでは怖いのですよね。

 いやぁ滑る滑る。

 岩場とかもう恐怖でしか無いですよ。

 体重をかけたら滑るかもしれない,そのような恐怖感をもって常に歩いていくのは嫌です。

 なので,ちゃんとした登山靴を購入しようと,登り始めから考えていました。


 そして,先日スポーツショップに行ってきたのですよ。

 そこで,色々なメーカーの登山靴を試し履きさせてもらったのですが,そこで気に入った製品がありました。

 それが,「Caravan C1-02s」という製品になります。

 この製品は 15,000円程度するものになりますが,

C1_02S – 登山靴のキャラバン公式サイト – 株式会社キャラバン
https://www.caravan-web.com/product/10106/

 こちらにありますとおり,登山入門者が使いやすいように設計された製品のようです。

登山入門者が使いやすいように設計された、キャラバンシューズの代表的なモデルです。履き口まわりに柔らかな生地やクッション材を採用し、足首を優しくホールド。指先まわりはゆとりを持たせ、アキレス腱部分は足首が動きやすいよう浅めにカットするなど、初めて登山靴に足を入れる入門者でも違和感なく履ける設計です。つま先部分にはTPU樹脂カップを採用し、指先をしっかりと保護。さらに、悪路でもグリップ力を発揮するキャラバントレックソールや、着地時の衝撃を吸収するインソールクッションシステムなどで歩行性能を高め、低山はもちろん、 富士登山、尾瀬や屋久島でのトレッキングにも最適です。

 という説明になっています。

 そして,カラーバリエーションとしては


 といったものがあるようで,今ならば


 このような限定カラーもあると。

 個人的には真っ赤なモデルが欲しかったのですが,私が店員さんに確認したときはレディースモデルにしかレッドのカラーラインナップは無いと言われたのですよね。

 なので,仕方なくとなりますが,私は


 こちらのものを購入しました。

 「LIMITED COLOR 888 マルチ」というカラーになります。

 赤色のモデルがなかったので,妥協して購入したものになります。

 まぁそれでもこのカラーでも赤色はありますし,これならまだ許せると思えるレベルでしたので,購入してしまいました。

 次にステップアップするときは,もっとカラーにこだわりますよ。

 また,今は取り急ぎ登山用の靴を必要としていた,なので仕方ないという事情もあります。



 さて,それでは実際に購入した製品を確認していきましょう。


 早速開けますと,色々なものがありますね。


 「ハーフインソール」,調整するのに良いのかもしれませんが,ズレそうですよね。

 これは使わないかな?


これはどうしようかな。

 保険には入っておきたいけど,この保険の内容は良いのか。

 ちゃんと調べてから加入するようですね。


 と,調べてみたら

傷害保険付帯の登山靴登場! キャラバンシューズ 65周年
https://www.caravan-web.com/brand_caravan/insurance/

 この保険は無償で入れるのですね。

 これは加入しておかないと!

 早速入ることにしますよ。



 さて,それでは


 こちらが実製品です。

 見事に色々なカラーで構成されていますね。

 うん,こうして見ますと,こういうカラフルなのも良いものですね。


 そうね,メンテナンスは大事ですよ。


 そして取り出したところ。


 サイズは 27.0cm になります。

 普段は 27.5cm ~ 28.0cm のサイズの製品を履いていますが,ちょっと小さめのほうがしっかりフィットしました。

 いつもどおり通販で購入していたら,もしかしたらブカブカだったかもしれない。

 それが怖いので実店舗で購入したのですよ。

 やはりこういった製品は現品を確認しながら購入するのが一番ですね。


 このような注意点があります。




 サイドから。



 そして上から。





 そしてソール部分。

 こうして見たところで,どこが良いとか悪いとか分かりませんよ。

 でも,今まで履いていたランニングシューズよりは断然安心感がある!


 素材は「GORE-TEX」に対応していますし,防水面でも安心です。

 そして,ハイカットになっているので,足首を保護してくれるというのも安心材料です。

 やはり登山道を歩いていると,ぐねることがありますから。

 後は,しっかりメンテナンスをしていってですね。


 よし,しばらくはこのシューズで色々なところに行きましょうかね。

 まずはどこに行こうか。

 近場にあまり山がないのですよね。

 高速道路を使って小旅行,お金がなぁ・・・

 それに,更に登山グッズを買っていくとなると,どんどん出費がね。

 でも,今回の登山靴は安全のために絶対に必要なものですから,買わなければいけないもの。

 こういった身の安全を確保するためのものには,お金を惜しんではダメですよ。

 うん,だからどんどん買っていこう(錯乱)





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿