2019年9月4日水曜日

PC関係のネタ(スパコン「京」 寄附したら一部パーツプレゼント,PC届いたら開封実況,PC起動しない エスパースレ住民?)(2019/09/04)



 肩が痛い。

 これは単にこっているだけ?

 それか睡眠不足によるもの?

 何にせよ,今日はさっさと寝よう。










計算科学研究への寄付お礼にスパコン「京」で利用したCPUやシステムボードをプレゼント -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55491893.html


 欲しいと思う人は多いでしょうね。

 しかし,使い道がねぇ・・・


 「京」というと,日本のスーパーコンピューターとして有名ですよね。

 しかし,現在は「富岳」への移行が決まり,今月中?には完全に撤去される予定になっています。


 そのため,廃棄?する予定のパーツを有効活用するために,寄付してくれた人に記念品として抜き取ったパーツをプレゼントすると。

 これは良い記念品になるでしょう。

 やはり,全く使い道はありませんが,CPUは欲しいですよね。

 他には・・・マザーボードも?

 そうなると,一式欲しくなてきますが,その一式となるとラック一つになってくるのですかね。

 それでは置き場所がないからどうしようもありません。

 ですが,やはり自作erであれば何かしらのパーツは欲しいところ。

 寄付額を所得控除できるようですし,マジで考えようかな。

 一応ページは

計算科学研究を支援するための寄附金の募集をはじめました -理化学研究所
https://www.r-ccs.riken.jp/library/topics/190531.html

 こちらになります。

 皆さんもどうですかね?





PC届いたから実況するんごwwwww ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55541684.html


 新しい PCが届いたときって興奮するよね。

 購入先は「FRONTIER」のようですね。

 BTOであれば,私は「Sycom」派です。

 そして,スペックの方は

【CPU】Intel Core i5-8400
【CPUクーラー】リテールクーラー?
【メモリ】DDR4-2666 8GB×2
【M/B】Intel H310 チップセット
【VGA】-(内蔵GPU)
【SSD】-
【HDD】1TB SATA
【ODD】DVDスーパーマルチドライブ
【OS】Windows 10 Home 64bit
【ケース】スリムタイプ
【電源】300W TFX電源 80PLUS BRONZE
【その他】Microsoft Office Personal 2016 etc

 合計 111,024円

 となっています。

 うーん,本人が納得しているのであれば良いですけど,この価格であればもう少し頑張れたと思います。

 ぱっと考えただけでも,「DeskMini A300」を用いた「Ryzen G」シリーズで組めば,SSDを搭載してより高性能でコンパクトな PCが組めますよ。

 でもまぁ,オフィスソフト込ですと,この価格でも仕方ないかと思いますね。

 でもまぁこれが良い経験になったでしょうから,次に買い換える時にもっと良い構成にできると良いですね。

 何にせよ,開封して設置していくまでが楽しそうで良かったです。

 良い PCライフを過ごしてくださいね。





BIOSの更新をしたくて色々試したけどPCが起動しない ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55557452.html


 BISO関係でトラブったわけではなく,まず起動しない。

 それはどこかしらで作業を間違えたのでしょうね。

 「B450M-A」というマザーボードで,「Ryzen 5 1600X」や「Athlon 200GE」を装着して,グラフィックカードやらメモリを差し替えて試してみましたが,起動しないと。

 まず起動しないということは,マザーボードに電気が流れていっていないとうことでしょう。

 そうなると,電源の初期不良か,ケーブルの配線ミスが考えられますかね。

 まぁまずは画像が出てきてからの判断になるかなと思っていましたが,

40 これは田形コネクタの向きが間違って刺さってる系やな 

 というコメントが。

 そして

46 感謝!!!!
>>40 で解決しました。スレ汚してすみませんでした。助かりました。ありがとうございました。 

 即解決と。

 なんですかねこれ。

 私はこの流れを見て,

>>40
エスパースレの住人やな 

 と同じことを思いました。

 いやさ,配線が怪しいとは思うけど,ピンポイントでそこを指摘できるというのは凄い。

 以前に同じような経験をしたのかな?


 それにしても,田形コネクタというと 4+4PINな補助電源ケーブルですよね。

 あれの装着を間違うとか,どういうことなのでしょうか。

 いやね,あのコネクタって形状が異なっているので,合ってないと差し込めないと思うのですけど。

 爪もありますし,間違えようがないと思うのですが,

過去にはEPS8ピンにPCIe8ピンねじこんだ輩もいるから間違えやすいのか...?

 とのことですし,案外パワーで解決してしまう人がいるのですかね。

 何にせよ,解決してよかった。

 私もこういった問題にすぐアドバイスがおくれるようになりたいです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿