2021年8月4日水曜日

「HP RGB GK320 Red」に水をこぼしてしまったので分解して乾かしていきます(2021/08/04)

 


 暑い。

 暑いけど,汗をかくには良いね。

 夕方とかに運動する分にはそこまで温度も日差しも気にならないですし。

 それでも,熱中症が心配ではあります。

 ほどほどの暑さでいてほしいな。










https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201205.html

 に関連した話になります。


 今回は,私のやらか話ですね。

 みなさんも一度はやったことあるかな?

 そう,あれです。

 コップから水をこぼしてしまったのです。

 はぁ・・・

 そして,そのこぼした水。

 どこにこぼしたかというと,そりゃ当然キーボードですよ。

 だからこそネタにしたのですけどね。

 まぁそのこぼしてしまった当初は「やばい」しか思い浮かばなかったので,それどころではありませんでしたけど。



 さて,まずはこちら。


 水をこぼした後にとりあえず分解し始めたところ。

 一箇所ネジ止めに気づかず,


 割ってしまったところはありましたが,


 無事に上部フレームを撤去したところ。


 「HP RGB GK320 Red」のキーボード基板はこのような色なのですね。


 ちなみに,分解していくにあたりまして,内部のネジは




 この 3箇所にあります。

 次回に分解する時の参考にね。

 まぁもうこれ以上分解するような事態を発生させることは無いと思いたいですけどね。



 そして基板を取り外せたところ。

 裏面は青色と言うか,よく見る色ですな。

 こちらには特に影響は出ていなさそうですので良かったです。


 まぁカバーには水が溜まっていますけど。

 まずはこの水分を除去しつつ,しっかり基板とかも乾かしていかないとね。

 ということで,ここまで分解して 1日は放置。

 しっかり空調の効いた部屋で乾燥させましょう。

 中途半端に戻して,水分があるままだと錆びたりしてしまうでしょうからね。


 それにしても,こぼしたのが普通の水で良かった。

 これがジュース類だと,より大変なことになっていたでしょう。


 念の為に数日放置して,


 組み戻し。

 しっかりネジも余らずに戻せましたので,とりあえず一安心です。

 さて,後は無事に起動するか。

 乾かしてから,しっかり確認するようにしましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿