2021年8月2日月曜日

PC関係のネタ(利用PC 第何世代,一人暮らし PC必要か?,キーボード 価格の差,32基HDD直接搭載可能マザーボード)(2021/08/02)

 


 やばい。

 もう 2021年も半年以上過ぎているのか。

 というかそろそろ 2/3 経過するのか。

 あぁ怖い怖い。

 もっと色々と急がないとなぁ。











http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57959063.html


 「Xeon E5-2620 V4」って何世代?

 「Broadwell」アーキテクチャということは・・・第5世代になるのか。

 そう考えると,結構昔の CPUを利用しているのですね。

 なので,「Windows 11」には当然のことながら移行できません。

 そうか,現環境で動作している PCですと,「Cerelon G1840」を搭載している録画鯖もダメですね。

 最近組んだ PCでは「Ryzen 7 1700」あたりまではセーフか。


 これからは,「Sandy」おじさんで揶揄されるのではなく,「Skylake」以前の世代が言われることになるでしょうね。

 私もその一人となるのか・・・

 正式サポートでは無くとも動作する,セキュリティがちょっと甘くなるけど対応する,そのようなことにはなりませんかね。

 今後とも「Xeon E5-2620 V4」を長いこと使い続けたいものです。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57958861.html


 私の場合は必要!

 今時の若者は不要なのかもしれませんけど,私には必要です。

 しかし,一般的には無理して買うものではありませんよ。

 スマートフォンで事足りているのであれば,わざわざ PCを導入する必要はありませんので。

 というか,そんな他の人のことを気にする必要がある?

 自分が必要であれば導入する,そうでないならいらない。

 それだけの話だと思うのですがね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57958679.html


 差はありますね。

 でも,必ずしも高価だから良いというわけでもありません。

 結局は自分に合うかどうかですね。

 個人的には,キーボードは実際に打鍵感を味わうべきだと思いますね。

 そうでないと,購入してから後悔することもあるでしょう。

 まずは,ショップで実際にキーボードを触ってみるのが大事です。

 キースイッチだけでも
  • メンブレン
  • パンタグラフ
  • メカニカル
  • 静電容量無接点
 といった種類がありますし,「メカニカル」スイッチにあっては更に細かく種類がありますからね。

 色々と試して,コレという製品を見つけ出しましょう。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57964893.html


 こんな製品があるのか・・・

 いや中国だからこそですよね。

 これって,HDDマイニングのための製品になるのでしょう。

 マイニング用に,これだけ突飛な製品をわざわざ用意する,その精神は素直に凄いと思いますね。


 個人的には,それなりに興味の惹かれる製品となります。

 まずマザーボードの端子に HDDを直結できるのが良いですよね。

 別途ケーブルが不要となりますので,利用しやすいです。

 まぁちゃんと運用するとなると,差し込んだ HDDを固定するために専用ケースが必要になってくるでしょうけど。

 というか,構成を考えるのは面白いけど,ちゃんと利用し続けられるのかが不安で,結局は導入しないでしょうね。

 中華製のよく分からないところの製品なんて,安定志向な私にはなかなかね。

 「AliExpress」であれば,このような面白い製品が色々とありますので,気になる方はレッツチャレンジ!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿