2021年8月12日木曜日

今の時期に「Chromebook」を購入するならどの機種が良いか選定する(2021/08/12)

 


 やばい。

 最近ね。

 お腹の調子が悪いのかな?

 なんだかオナラが臭い気が・・・

 こういう時はどうするべきですかね。










 先日の投稿で触れました「Chromebook」について。

 そういえば,最近はどういった製品が登場しているのか知らなかったなと。

 一応新製品の情報だったりは追っていたつもりですが,あまり目に止まらなかったかね。

 なので,久々に調べてみようかと思いまして。

 良さそうな製品があれば,試しに使ってみたいなと思いますのでね。

 ・・・そう思いながら,なかなか購入してこなかったのですけど。


 さて,その「Chromebook」ですが,検索するにあたっての条件をどうするか。

 スペックについては,


【CPU】「Intel Core i」シリーズ or 「AMD Ryzen」シリーズ or スマホ向けSoC 8コア以上?
【MEM】8GB
【SSD】64GB(eMMC可)


 といったものが良いかな。

 長いこと使い続けるためには,それなりのスペックにしたいですからね。

 おそらく「Chromebook」を何台も購入するようなことはないでしょうから。


 その条件で検索してみたところ,ヒットした中でまず目に止まったのが「Acer Chromebook 712」になります。

 このシリーズの中の「C871T-A38P」という型番の製品ですね。



【液晶】12.0インチ(HD+ 1,366×912)IPS ※10点タッチ対応
【CPU】Intel Core i3-10110U
【MEM】DDR4 8GB
【GPU】-(USB 3.1 Type-C Gen1×1)
【eMMC】64GB
【OS】Chrome OS
【電源】45W USB Type-C ACアダプター
【無線LAN】Wi-Fi 6
【Bluetooth】Ver 5.0
【バッテリー】12時間
【その他】microSDカードリーダー,HDウェブカメラ


 というスペックになりますね。


 このスペックであれば,「Windows」を搭載していてもかなりサクサク動作するのではないでしょうか。

 いや,「SSD」ではなく「eMMC」になりますので,データ転送速度は遅くなりますな。

 それでも,基本的にはクラウド上で操作することになる「Chrome OS」なら問題ないか。

 ストレージ容量についても,データを保存しないのであれば 64GBあれば十分でしょう。

 その他のスペックについても問題無し。

 それでいて「MIL-STD 810G」規格にも準拠した筐体であり,キーボード面の排水機構も備えている。

 デザインどうこうよりも重視しているところですので,私好みな仕様となりますな。


 うん,スペックについては問題無しです。

 それでいて,価格は 46,193円~となっていますので,手が出せないというものではないかな。

 でもなぁ,もうちょっと安くないとなぁ。

 これだと,もう少しお金を出して「Windows」機を購入しちゃうかも。

 やはり「Chromebook」は安価に導入することができる機器というイメージが強くてね。

 個人的には,出せても 4万円まで・・・かな。

 「C871T-A38P」はその基準よりもちょっと高い,だから二の足を踏んでしまうのですよ。


 なので,できるならもう少し安い製品にしたい。

 そうなると,条件を下げるしかないですよね。

 その場合にどの部分が適当なのか,下げるとすれば・・・どれもかね。

 まぁとりあえずは


【CPU】4コア以上
【MEM】4GB
【SSD】64GB(eMMC可)


 にしますか。

 こうなりますと,候補となる製品はそれなりに増えますね。

 まず目についてのが「IdeaPad Slim 360」で,後は「IdeaPad Flex 360」かな。

 やはり「Lenovo」製品が候補になってくるか。

 他のメーカーの製品だとセパレートタイプが多いので,個人的な好みに合わないのですよね。

 ちなみに,「IdeaPad Slim 360」なんかは 36,252円ですので「Acer Chromebook 712」と比べると 1万円程安いですが,サイズが 14インチとなりますので持ち運びするにはデカイです。

 「IdeaPad Flex 360」は 11.6インチサイズでコンバーチブルタイプになりますが,価格差が 5千円程しかありません。

 それら以外の製品になると,価格が上で触れた「Acer Chromebook 712」と同じくらいになってくる。

 であれば,スペック面で優れる「Acer Chromebook 712」の方を購入したくなりますよ。



 うん,やはり長いこと使い続けるのであれば「Acer Chromebook 712」にしたいですね。

 価格は想定よりも高いけれども,スペックを考えれば妥当と言える・・・かな。

 できれば,もう少し解像度が高いとより良いですね。

 そんでもって,SIMを搭載できるようだとより利便性が高まります。

 まぁそうなるとより高価になる,手が出せなくなるでしょうけど。

 今のところは「C871T-A38P」が安くなるのを待つようですかね。


 


 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿