2014年8月22日金曜日

Carbide Air 240 を使ってゲーム用PCを組んでみる(Haswell-E編) (2014/08/22)





 今日は仕事行きたくないー。

 だって面倒臭いことになるの分かっているんだもん。


 何か現実逃避できないものないかな。







 Carbide Air 240 を使ってゲーム用PCを組んでみる(Devil's Canyon編) (2014/08/21)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/08/carbide-air-240-pcdevils-canyon20140821.html)


 の続きです。




 今回は,Haswell-E を使用して組んでみます。



 私が組む際のメモのようなものになってしまうので,参考程度にしておいて下さい。



 ※私が使用する前提で組みますので,所々ケチったりパーツを流用しています。
 
 ※ケースの構造からするに水冷式のCPUクーラーを使用すべきなのでしょうが,個人的な理由から空冷式のものだけ取り上げたいと思います。




 構成↓


【CPU】Intel Core i7 5820K @45,000~
【CPUクーラー①】Scythe 兜2 SCKBT-2000 @3,200~ 
【CPUクーラー②】ARCTIC COOLING Freezer i11 ZAC-Freezer i11 @2,900~
【メモリ】DDR4 4GB×4(DDR4-2400) @30,000円
【M/B】ASRock X99M Killer @25,000~
【VGA】流用
【SSD】480GB以上のもの @20,000~
【HDD】流用
【ODD】なし
【OS】流用(Windows8.1)
【ケース】Corsair Carbide Air 240 @13,800~
【電源】FSP RAIDER RA-750 @7,000~
【ファン】流用


 合計 約145,000円~





 覚悟はしていたけど,やはりこれ位はかかっちゃうかぁ・・・


 まぁ最上位クラスのCPUをこの値段で組めるならば,十分安いと考えるべきなのでしょうがね。



 ちなみに,【CPU】,【メモリ】,【M/B】 の価格はあくまで憶測なのですが,大きく変わることは無いと思いたい。

 


 そして,現段階で Micro-ATX規格のX99チップセット搭載のM/Bは「ASRock製 X99M Killer」しかないので,これ一択になりますね。




 ASRock、Intel X99チップセット搭載マザーの写真を公開 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140818_662412.html)


 この情報を基にすると,

  • メモリは4ch対応
  • 6Gbps対応SATAポートは6基に
  • PCI Express 3.0 x4接続のM.2スロット(Ultra M.2)搭載
  • サウンド回路を分離した「Pury Sound 2」を搭載
  • 12フェーズの電源回路を搭載
  • Qualcomm AtherosのKiller E2200によるゲーミング向けNICの搭載

 といった機能があるようです。


 X99チップセットということで,さすがに豊富な機能を搭載していますね。





 CPUクーラーについては,昨日挙げた製品のうち,LGA2011ソケットに対応した製品が2つしかありませんでした。

 更に種類が限られたわけですが,兜2 や Freezer i11 で冷却しきれるのかがすごく不安ですよね。






 こんなんですから。



 無理なようであれば水冷にするしか無いですよ。


 ハンダだろうし,そこまで熱々ではないと思うのですがね。








 後は価格の情報次第なのですが,こればっかりは待つしか無いでしょう。


 安いということはないでしょうから,あまりに高いよういだと Devils canyon で組むようですね。


 8/29に詳細な情報が分かるようなのですが,早く続報が欲しいです。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿