2014年8月9日土曜日

新たに1台のパソコンの自作を考えています(2014/08/09)





 そういえば,最近アマゾンを利用していないなぁ。

 毎月のように使っていたのに。


 これは無駄な出費を抑える良い傾向だ。


 でもタイトルのとおり物欲が・・・ 





 組みたくなったものは仕方ありません。


 パソコンを利用してどうこうするというよりも,パソコンを組むこと自体が趣味になってきている私です。


 はい。


 さすがに現在所有しているパソコンの数を減らさないと置き場所がないのですが,それでも組みたいもんは組みたい!!
 

 今なら自作代行を引き受けても良い気分です。




 そんな訳で,自作中毒な私が考えている構成がコチラ↓


【CPU】Intel Core i5 4690K
【CPUクーラー】Thermaltake NIC L31
【メモリ】流用(4GB×2)
【M/B】ASUS Z97I-PLUS
【VGA】流用(未定)
【SSD】Silicon Power SP480GBSS3S55S25
(or 【SSD】トランセンド TS256GSSD370×2)
【HDD】なし
【ODD】なし
【OS】流用(Win7 64bit Pro)
【ケース】Thermaltake Core V1
【電源】FSP RAIDER RA-750






 先日発売された Core V1 を使用した小型キューブケースのゲーム用パソコンです。



 パーツ選定理由としては,

【CPU】ゲーム用なら4コアで十分,なるべく高クロック
【CPUクーラー】サイドフロー方で背の低いモノ
【M/B】Mini-ITX規格でCPUスロットがPCIスロットからなるべく離れているもの
【SSD】なるべく安くて大容量なもの
【ケース】この形状が好き
【電源】なるべく大容量で深さが140mm以内のもの


 としています。


 場合によっては,CPUを省電力モデルにすることも考えています。


 Refresh前の世代であればM/Bが安いですし。


 HDDを使用せず,ストレージはSSDのみの静音構成に。


 CPUクーラーもサイドフローにしてエアフローを確保しました。


 後は,ケースの販売が始まるのを待つだけです。


 個人的には,それまでにこの自作熱が冷めて欲しいんですけどね。






 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿