2014年8月26日火曜日

PC関係の新情報(Maxwell,Tonga,AMDCPU) (2014/08/26)





 明日には注文した商品が届く!

 初期不良あるからすぐに組まないとなぁ・・・


 時間取れるか分からないんだけど。






 ”Maxwell”を搭載するTesla M40とDual-GK110となるTesla K80 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7720.html)




 とうとうMaxwellコア(GM204)を用いたグラフィックカードが登場しました。

 Teslaシリーズのものなので一般用途では必要ないものですが,このような製品が出るということはそろそろGTX800シリーズも現物の情報が出るのでしょうか?


 もう1枚ビデオカードを購入しようと考えているので,早く情報が欲しいんですよね。


 発売されれば続報が出るでしょうから,それでMaxwellコアの特性が分かるでしょうね。










 MiniITXに対応するSapphireのRadeon R9 285 ITX Compact Edition -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7717.html)


 Radeon R9 285が予告される―発売は9月2日 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7715.html)






 Tongaコア初となる製品が9月2日に販売されるようです。

 上位版の「Tonga XT」コアを採用した製品は1ヶ月後になるようですが。


 Tongaコアは Tahitiコアを完全に流用したものではなく,改良版のようですから,リネームというわけではないのですね。

 メモリ周りだけを弄った訳ではないでしょうし,ベンチ結果に期待ですね。


 価格次第では,Tongaコア製品の4GBモデルをCFXしようかと思っています。





 ショートモデルを出してくれるというのも,コンパクトなPCケースを使用している私としては助かります。

 ・・・こういう製品が出ると,別途新たにPCを組みたくなるんだよなぁ。


 この欲求は抑えないと。










 Athlon X2 450 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7719.html)


 9月に登場するSocketFM2+向けのチップセット―AMD A68H FCH -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7718.html)


 9月1日にA series APUの値下げが行われる模様 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7713.html)


 新たに登場するFX CPUの名はFX-8370とFX-8370E -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7710.html)




 AMDが色々と動いています。

 APUシリーズに興味のある方は,これを機会に購入してみるのも良いかもしれませんね。



 APUとは別にFXシリーズに新製品を出すようです。


 注目すべき点としては,FX-8370E と FX-8320E の2つです。


 E付きモデルは,付いていないモデルの高効率版になるようですが,同じ処理能力でTDPが30Wも違うというのはどういうことなのでしょうか。


 これならばE付きモデルしか購入されないと思うのですが。



 ・・・値段次第では購入したいけど,FX-8300 をすでに持っているんですよねぇ。







 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿