2014年8月31日日曜日

パソコン組んでみた その②:ケース取付(250D)編(2014/08/31)






 最近普通に就寝できないんですよね。

 日付が変わっても眠くならないんですよ。


 なので,4:00頃に寝て7:00頃に起きる生活となっています。


 今のところなんとか持ってはいるのですが,そろそろ改善しないとまずいことになりそう。

 原因が分からないんですけど,なるべく普通の生活ができるように頑張ります。







 前回,

 パソコン組んでみた その①:M/B取付編 (2014/08/30)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/08/mb20140830.html)

 の続きです。



 今回は CORSAIR Obsidian 250D に組み込んでいきます。


 現物の写真はコチラ↓











 実物を見ると,結構小さいですね。


 コレを見た後では,DS Cube Window がとても大きく感じます。



 高さが約120mm近く違うので当然なのですが,「百聞は一見にしかず」ということわざがあるとおり,実物を見るとよく分かります。

 まぁ MicroATX対応のM/B横置きケース となると DS Cube の選択肢しかなかったので後悔はしていませんが。



 話が逸れましたが,このサイズのケースならば設置場所に困ることはないでしょう。





 そして,今回搭載する電源は Corsair CX600M です。







 セミプラグインで奥行140mmの電源ですので,質は置いておくとしてこういったスペースの限られるケースには最適な電源です。





 電源ユニットは簡単に取り付けできます。


 ブラケットにネジ止めした後,ハンドスクリューで固定するようになっています。




 ケーブルはこんな感じのフラットモジュラーケーブルになっています。

 こういうタイプのほうが取り回しは楽ですね。


 組み込み途中の所↓








 ここで一つ問題が・・・


 SSDを流用するつもりだったんですが,

 MX130S2 PCメモその④
 (http://310satyo.blogspot.jp/2013/10/mx130s2-pc.html)

 これに搭載されていたSSDが OCZ AGILITY3 だったんですよ。


 実はこのSSDは2個目で,1個目はOS上でもBIOSでも認識されずお亡くなりになったんですよ。


 もちろん,その製品は交換対応して頂きまたが。

 なので,コントローラによるものなのか分かりませんが,速度も遅いですしCドライブとして使うには不安です。




 どうしたものか。



 追加でSSDを購入しようかな・・・



 ちょっと考えます。






 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿