2014年8月25日月曜日

新たにPCを組みます!!(Xeon E3-1231V3 編)






 今日は職場で一日中パソコンのメンテをしていました。


 俺技術屋さんではないんですけどねぇー。

 それにろくな技術も持っていないんですけど。


 パソコン(主にハードウェア関係)に詳しいってだけで何でも任せるのはいけないと思います。






 結局新たなPCを組むことにしました。


 物欲には勝てなかったよ・・・


 既存のPCの処遇はとりあえず保留ということで。




 今回購入する予定の物はコチラ↓





◯Intel CPU Xeon E3-1231V3



 Haswell-E も検討していましたが,

 Haswell-E が グリス だ・・と・・・(2014/08/23) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/08/haswell-e-20140823.html)

 上記のような状態でしたので,販売開始されるのを我慢しきれずにコチラのCPUを購入することにしました。


 このCPUの簡単な仕様は,


  • 動作周波数 : 3.40GHz
  • コア数 : 4 cores/8 Threads
  • キャッシュ : 8M
  • ソケット形状 : LGA1150
  • グラフィック機能 : 非搭載
  • TDP : 80W
  • ファン : 別売り
  • プロセッサ名 : E3-1231V3 (アマゾンより抜粋)


 となっています。

 簡単に言うと,グラフィック機能が削減された Core i7 4770 のようなものですかね。

 Xeonモデルなので,いろいろな機能が追加されていそうですが。


 OCする予定がなかったので,4コア/8スレッド 製品で最安のものを購入しました。







◯ENERMAX ETS-N30-HE




 本来であれば,より高性能なものにしたかったのですが,

  • ケースに収まる
  • サイドフロー型
  • プッシュピン式での固定ではない
  • 取り付けが容易
  • PCIスロットに干渉しない

 といった条件に当てはめて検索したところ,この製品がヒットしました。


 高さの制限が一番厳しかったですね。








◯ASUSTeK  H97I-PLUS


 ASRcok の H97M-ITX/ac とどちらにするか悩んだのですが,今まであまりASUS製のマザーボードを使用したことがなかったので,今回はASUS製のものにしました。

 チップセットは,OCをしない(できない)のでH97にしました。

種類が少なかったので,余り悩むこと無く決められました。








◯Corsair CP-9020060-JP CX600M



  • 電源容量:600W以上
  • +12V出力:1系統 40A以上
  • 奥行:140mm以下
  • 80PLUS認証:BRONZE 以上
  • 電源ケーブル:できればセミプラグイン式
  • 製造メーカー:信頼できるところ
  • 保証期間:3年以上

 という条件に当てはめたところ,コチラの製品にすることにしました。

 コンデンサについて詳しく書かれていませんでしたが,Corsairブランドで3年以上の保証であれば安心できると思いまして。










◯CORSAIR Obsidian  CC-9011047-WW 250D



 Core V1 と悩みましたが,単純に在庫がなかったのでコチラにしました。


 詳しくはコチラ↓

 CORSAIR Obsidian 250D と Thermaltake Core V1 を比較してみた(2014/08/24) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/08/corsair-obsidian-250dthermaltake-core.html)










 これらの製品と余り物を使用して新しくPCを組み上げたいと思います。


 早速注文しよう!!


 IYH!!!








 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿