2014年8月4日月曜日

PC関係の新情報(2014/08/04)






 今日は休み!


 だけど出勤しなきゃ・・・orz


 すぐ帰れるんですけど,ちょっとだけ仕事するというのも無駄な時間過ごしているようで嫌なんですよね。

 土日出勤には慣れたけど,やっぱり平日出勤が一番ですよ。






 ADATA Premier DDR4-2133 Unbuffered DIMMをローンチ -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7673.html)




 続々と製品が出てきていますね。


 9月にはHaswell-Eが出るようなので,そろそろ各メーカーから出揃ってくると思います。

 DDR4になりワットパフォーマンスは良くなるようなのですが,コストパフォーマンスのほうが心配です。


 価格面での情報が少ないですので,各社様子見なのでしょうか。


 せめて 8GB×4枚のセットで 5万円を切ってくれないかなぁ・・・






 GeForce GTX 880は9月にリリースされる・・・らしい -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7671.html)



 早いですね。

 現在の Kelper世代 よりは良くなるとは思いますが,心配なのは メモリインターフェイスが256bit になるということです。


 384bit とかはコスト面で採用できなかったのかな?


 後に発売されるであろう上位モデルだとこの問題は解決されているでしょうけど, GDDR5の4GB を搭載しているのに 256bit インターフェイスというのは勿体無い気がします。


 それにしても,予定価格が$400台というのは財布が寂しい私には助かります。


 日本だと平気で6万越えしてくるでしょうけどね。






 デスクトップ向け“Broadwell”は4-coreでTDP65Wになるかもしれない -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7668.html)



 現行の 9シリーズチップセットであれば Broadwell がサポートされる可能性があるようです。


 Sandy → Ivy みたいなものなのでしょう。


 そして,4コアモデルでもTDP65Wということなので,定格使用する分にはワットパフォーマンスに優れた製品になりそうです。


 OC耐性はどうなるか分かりませんがね。


 まずはモバイル向けの石の性能がどうなっているのか,これ次第で移行するかどうかが決まりそうです。






 “Tonga Pro”がRadeon R9 285として8~9月に登場するよう -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7666.html)



 モデル番号上は格上になるのですから,性能は向上されていそうです。

 メモリ周りに変更があるようですが,実性能で上回っていれば問題ないでしょう。


 しかし,メモリ容量が 3GB(384bit) → 2GB(256bit)という変更になるので,せめて現状維持して欲しかったところです。


 この変更によりワットパフォーマンスが良くなるのであれば仕方ないとは思いますが。


 9月になったら,また1台パソコンを組もうかな。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿