2014年8月6日水曜日

GIGABYTE製PCケース 「ESSENCE」について(2014/08/06)





 リヴァプールFCですが,プレシーズンマッチであるギネス杯にて準優勝という結果を収めました。

 まだ新戦力もフィットしていない段階なので,結果をどうこう言うつもりはありません。

 後1ヶ月でどれ位チームとしての力を向上させることが出来るのか,監督の手腕に期待です。

 まずは新戦力の獲得と,余剰戦力の売却を進めてからですね。






 GIGABYTE ESSENCE
 (http://www.links.co.jp/item/essence/)


 新たなコンパクトPCケースが発売されました。


 GIGABYTE製ということに驚きです。


 本格的にPCケース業界に参入するんですかね?

 それともOEM品なのかな?




 とりあえず簡単な仕様はというと,


対応M/BMini-ITX
対応電源付属ACアダプター(120W出力)
対応VGAなし
対応CPUクーラー現段階では不明(M/Bのレイアウトによる)
拡張スロットなし
ドライブベイ2.5インチ×1
搭載可能ファントップ:40mm×3
I/OポートUSB2.0×2,マイク・ヘッドホン×1
寸法(W×H×D)74mm×300mm×234mm
重量約1.35kg
その他ACアダプター用に別途3Pソケット(メス)型のACコードが必要











 ACアダプターが付属するという点が大きな魅力ですね。

 コードは簡単に手に入りますし。


 サイドパネルはメッシュ構造になっているので,放熱性もあるでしょう。




 残念な点をあげるとすれば,

  • Mini-Itx用ケースなのに背が高い
  • CPUクーラーの高さ制限が厳しい

 という2点ですね。



 Mini-Itx規格のみ対応のケースなのですから,もう少し高さを低くして欲しかったです。

 カッコイイ?デザインにしたかったのかもしれませんが,斜めにする必要はなかったでしょうに。



 そして,CPUクーラーについてですが,「※I/Oポートを向かって上側とした場合に、CPUソケットがマザーボード中心より左側にレイアウトされるマザーボードは、一部のCPUクーラー(リテールクーラー含む)が干渉する可能性があります。」という注意書きがあるように,対応するCPUクーラーが限られてきそうです。

 どうせならば,もう少し幅を広くしてでも余裕を持たせて欲しかったです。



 これらの不満点を許容できるのであれば,良いケースだと思います。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿