2015年11月19日木曜日

PC関係のいろいろな情報(Baidu Simeji バックドア,メールセキュリティ,GoogleMaps オフラインナビ,FPSでハード移行,ジャンクPC)(2015/11/19)




 デスクトップPCもいいけど,ノートPCも欲しいな。

 今所有している「E130」以外にも,新しい世代のものが欲しくなってしまいました。

 現行世代との差がどれくらいになるのか,比較してみたいですね。

 買うとしたらどのシリーズにしようか。

 「Let's note」が一番欲しいけど,値段がなぁ・・・




 中国BaiduのSDK「Moplus」にバックドア機能、日本法人は「Simeji」には使用してないとアナウンス -INTERNET Watch
 (http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151109_729567.html)



 これは笑ってしまった。

 というのも,公式で「Baidu はバックドア機能を仕込んでいるけど,Simeji には仕込んでいないよ」って発言をしたのです。

 いや信用できませて(笑)


 まず,「Baidu」については以前から疑いが掛けられていたので驚きません。

 中国のことですから,電化製品に何かを仕込んでいるのは当然のことだと認識しています。

 後日問題となっている部分を削除するとしていますが,まぁ信じない方が良いでしょうね。


 そして,「Simeji には仕込んでいないよ」という発言です。

 どんな顔して言っているのでしょうかね。

 むしろ余計に疑わしく感じるわ。

 最近は「Simeji」のコマーシャルも流れていますし,どうにかして火消ししたいのでしょうね。

 この騒ぎでアンインストールしてデータが削除されてしまうと,情報収集ができなくなりますから。 

 個人情報を集めるのが好きな「Baidu」にとっては大事ですよね。

 今回の発言は「火に油を注ぐ」ようなものですので,今後も情報収集を続けたいのであれば,発言には気を付けた方が良いと思いますよ。





 Googleがメールセキュリティの調査レポート公開、日本の有名ドメインの実態が明らかに -Gigazine
 (http://gigazine.net/news/20151113-google-mail-security/)



 ここまで酷いのか。

 なんと,日本人がよく使っている

  • 「rakuten.co.jp」
  • 「docomo.ne.jp」
  • 「ezweb.ne.jp」
  • 「softbank.jp」
  • 「softbank.ne.jp」
  • 「yahoo.co.jp」

 といったドメインは,ほとんどが暗号化に対応していないようです。

 他の国ではもうほとおどが対応し始めているのに,IT後進国の日本ではまだ未対応なのですね。

 これだと,メールの中身はほとんど見放題ということなのでしょう。

 どうにかしてもらいたいですが,個人ではどうしようもないですしね。

 「zip」ファイルに鍵を掛けて送るようにするのがお手軽な方法でしょうか。


 まぁ現在は「LINE」で連絡を取る方法が一般的な方法になっていますし,利用者はそこまで重要視していないのかもしれません。

 しかし,「LINE」の方も信用できるかといえばそうでもないので,セキュリティ対策にはなっていないでしょう。

 「LINE」の開発元は韓国Naver社の子会社であり,

 韓国国情院がLINE傍受 -FACTAonline
 (https://facta.co.jp/article/201407039.html)

 にあるとおり「LINE」内の情報を韓国が収集しているという話ですから。

 こうなると,ハッカーに情報を与えるか,韓国情報を与えるかのどちらを選択するかですね。





 Android向けGoogleMapsにオフラインナビ機能と周辺検索機能が追加 -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/11/google-maps-for-android-offline-navigation-and-search-feature/)



 「おぉっ!!」と思いましたが,どうやら日本では対応していないとのこと。

 まぁいつも日本は遅れてサービスが始まりますからね。


 機能としては,オフライン環境でもナビゲーション機能・検索機能を利用できるとのこと。

 周囲 50km×50km の情報を端末に保存できるという話ですから,これだけ広いと安心できますね。


 いつかは日本でもサービスが開始されるかもしれませんので,辛抱強く待ちましょう。

 まぁナビを利用したいときはオンライン環境にしておけばいいだけの話ですけど。








 PS4民のワイがPCでFPS初めた結果wwwwwwwww -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/46886122.html)



 8K28D か。

 まぁそうなりますわ。

 PC版には宇宙人がたくさんいますしね。

 それに,同じゲームならまだしも,「CoD」をプレイしていて「CS:GO」にいきなり挑戦するのは無謀ですよ。

 それでも,ゲームの特性を理解しきれていない中で 8K28D というのはそれなりの数字だとは思います。


 PS3版から PC版に移ろうとした私も,操作性の違いに戸惑い移行を断念しました。

 時々プレイして慣らそうとはしているのですが,まだコントローラーの方が動けます。

 エイムについてはマウスの方が圧倒的に楽ですけど。


 折角「CoD:BO3」も出たことだし,PS4でそれなりに動けるようになったら,PC版も購入してみようかな。





 ハードオフでDELLのパソコン2000円で買ったんだが -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/46878432.html)



 羨ましい・・・

 地元のハードオフではこういった品がないんですよねぇ。

 何ヶ月かに1回位顔を出す程度だから,売れてしまっているのかもしれませんが。


 動作するのか分かりませんが,「Core i5 2400」が 2,000円ならば中古でも即買いですよ。

 5,000円までだったら出せますね。

 まぁこれ以上PCを無節操に増やせないし,我慢しないとな。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿