2015年11月25日水曜日

PC関係のいろいろな情報(R9 380X 販売開始,Broadwell-E 登場時期,ホワイトリスト方式のウイルス対策ソフト)(2015/11/25)




 あぁ書類のチェックが入るー。

 問題なく処理してきたはずだけど,いざ検査となると緊張しますね。

 悪いことはしていないのに,無駄にドキドキしてしまいます。

 何事も無く終わればいいんだけどなぁ・・・





 Radeon R9 380Xが正式発表される【11/21追記・改題】 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8351.html)



 とうとう発売されましたね。

 スペックについては,以前の情報どおりです。

 リファレンスクーラーは出回らず,各社のオリジナルクーラーを搭載した製品が出回るようです。



 ベンチ結果については,

 AMDのミドルレンジGPU「Radeon R9 380X」を試す -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20151119_731416.html)

 を参照して頂ければと思います。

 簡単に書きますと,

 GTX960 ≦ R9 380 < R9 380X << GTX970 ≦ R9 390

 となるようです。

 丁度良い所に入りましたね。

 これだけのスコアが出せるようであれば,それなりの画質でゲームは遊べるでしょう。



 しかし,問題なのは値段で,

 「高すぎますね」(11/18) ・・・某ショップ店員談
 (http://www.gdm.or.jp/voices/2015/1118/140948)

 4万円弱では購入しようと思う人はあまりいないのでは?

 この価格であれば,「GTX970」か「R9 390」を購入するでしょうし。

 3万5千円を切るようになってきてから初めて購入するか検討する性能だと思います。

 まぁ初値は高いのがあたりまえですので,価格が下落してきてからが勝負でしょうね。

 私はスルーですけど。





 “Broadwell-E”は2016年第2四半期のローンチとなる模様 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8349.html)



 来年2016年の4月~6月に登場だそうです。

 今ハイエンドCPUを購入しようか考えている方は,現行の「Haswell-E」を購入してもいいでしょう。

 あと半年以上待てるのであれば別ですが,おそらく性能もそこまで変わりませんし,待っている時間が勿体ないですから。


 新たなPCを組もうと考えている私は,もうちょっと考えます。

 今更「Haswell-E」で組むのであれば,もっとお金を貯めて「Broadwell-E」でガッツリお金を掛けた方が良いかもしれませんし。

 急を要する訳ではありませんからね。

 こうやって悩んでいる時間が一番楽しいなぁ。





 「PC Matic」ホワイトリスト方式のウイルス対策を詳解 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20151120_730902.html)



 こんなウイルス対策ソフトがあったんだ

 大手のセキュリティ企業しか知識になかったので,この記事を見るまで存在を知りませんでしたよ。

 Microsoft純正の「Microsoft Security Essentials」で満足している私は,あまりウイルス対策ソフトを調べよとしないから当然ですが。


 この「PC Matic」というウイルス対策ソフトは,「ホワイトリスト方式」という手法を用いているそうです。

 リンク先の文章を引用すると,

  • 安全な動作が確認されたアプリケーションをリスト管理
  • MD5でファイルのハッシュ値を確認し,動作確認済みのアプリケーションのハッシュ値と比較することで,改ざんされたファイルではないかを確認
  • 動作確認済みのリストに存在し,なおかつ改ざんが認められない場合は実行を許可

 という方式のことを「ホワイトリスト方式」と言うようです。

 要は安全であると確認されたソフトしか起動させないという仕組みのようですね。

 値段の方も,1年間のライセンス(5台分)で 5,000円ちょっとですから,割安な部類に入るのではないかと思います。


 ここまで書いておいて何ですが,私は購入する気がありませんので,興味がある方は購入してレビューして頂けると助かります。

 実際に使用してみないと,善し悪しは分かりませんからね。

 当分の間は「Microsoft Security Essentials」で頑張り続けます。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿