2015年11月6日金曜日

PC関係の新情報(SanDisk買収,One Life,BATBAND,エプソン工場国内へ,ChromeとAndroidを統合)(2015/11/06)




 職場で面倒な案件が舞い込んできました。

 なんでこういうことになるかな。

 こういう嫌な気分とのときはパーッとストレスを発散したいですね。

 IYHしちゃう?




 WDが2兆3千億円でSanDiskを買収 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151021_726813.html)



 これはPC業界において大きなニュースではないでしょうか。

 「SanDisk」といえばフラッシュメモリ製品の大手ですので,今回の買収によりどんな影響があるのか気になるところ。

 特に東芝との関係がどうなることやら。

 おそらくは今までと変わりなく販売を続けるとは思いますけどね。


 一方で,「Western Digital」のHDD事業にとっては,今回の買収は製品開発に大いに役立つでしょう。

 最近はSSHD(HDD+NAND)の開発に力を入れているようなので,現行製品の改良に期待が持てるでしょうし。

 より高速で大容量な製品が出るのは歓迎ですから。

 良い方向に向かってくれることを望んでいます。 





 【FPS】一度でも死ねば二度とプレイ不可能のゲーム『One Life』が登場 -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/46674791.html)



 これは売れないだろうなぁ・・・

 オフラインならともかく,マルチプレイ(ドミネーション)となると初心者が気軽にプレイできないですからね。

 ストーリー形式ならともかく,なぜオンライン対戦形式にしたのか。

 私は買いませんね。





 なにこれカッコイイ 耳を塞がないバンド型ヘッドホン『BATBAND』登場! -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/46641412.html)



 カッコイイか?

 シンプルですし,形状は好きですけど,カッコイイとは言えないと思うのですが・・・


 それは置いておき,この形状だと眼鏡使用者には良いかもしれませんね。

 フレームとの干渉が無くなりますので,装着に違和感を覚えることもなくなりますし。

 それに,イヤーパッド部分もないので,装着していて疲れたり蒸れたりする心配もありません。

 後は装着時の圧の強さがどんなものか。

 強すぎると装着していて痛くなるようなこともあるでしょうから。


 眼鏡を常用している私としては大いに期待している製品となります。

 今から資金援助をすることはありませんが,発売されて好評であれば購入を考えようかな。





 「海外生産が安い」はもう古い、エプソンの国内回帰戦略 -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/46718102.html)



 日本国内で雇用が生まれるのであれば良かったのですが,機械が作業するのか・・・

 将来的には,工場の工程管理は機械(人工知能)に任せるようになっていくでしょうし,ますます人間の働く場所は無くなっていくでしょう。

 人件費の削減が一番効果ありますしね。


 人の仕事は増えた方が良いのか,減った方が良いのか。

 今回の件については,とりあえず日本国内に工場が戻ってきたということを喜びましょう。





 米グーグル、「Chrome」を「Android」に統合へ ―2017年新OSリリース -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/10/chrome-into-android/)



 移行していったとして,困るようなことはあるかな?

 私は特に困るようなことはないけど。

 むしろ両方の良いとこ取りをしてくれれば嬉しいです。


 要望としては,できれば「Flash」に対応して欲しいところですけど,Adobe がサポートを止めた経緯を考えれば無理ですよね。

 某海豚ブラウザだと,花騎士が上手く動作しないんですよ。

 「Flash」ゲームをうまいこと「HTML5」に移植(互換性を持たすことが)できる技術がないものか。

 それを「Google」が開発してくれるのがありがたいんですけどね。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿