2015年11月14日土曜日

PC関係の新情報(OneDrive 制限,Galaxy View,PCC-ZX1,ブルースクリーン)(2015/11/14)



 宿直って寂しいです。

 それに職場が寒いので,余計に心細く感じます。

 話し相手でもいればなぁ。

 早く寝よ。





 【悲報】OneDrive、無制限プラン廃止  無料ユーザーも30GB→5GBに減少 MS「75TB使った奴のせい」 -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/46795928.html)


 一人で75TBかぁ。

 この容量でダメということであれば,もし私が「OneDrive」を使用していてもアウトだったでしょうね。

 無制限という謳い文句をそのまま受け取り,録画した「.ts」ファイルをバンバンアップロードしていたでしょうし。


 それが,一人最大1TBというのは少なすぎますね。

 これではサービスを利用する気が起きない。

 年間 15,000円近く払って1TBということであれば,私の場合は NAS とか 外付けHDD を購入しますね。

 費用対効果が悪いですし,利便性を考えれば手元に機器があった方が良いと思います。

 これでは「OneDrive」を利用するユーザーがどんどん離れていきそうですね。





 サムスン、18.4インチ「Galaxy View」を発表 ―取っ手とスタンドを実装 -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/10/galaxy-view-debut/)


 こういう機種が欲しかったので,ちょっと楽しみにしています。

 以前販売されていた HP製の「Slate 21」を購入し損ねてしまったので。

 こういった大型のタブレットは市場にあまりないので,新たに販売してくれるだけでもありがたい。

 性能の方も最低限の水準は超えていますし,SIMスロット(NanoSIM)も搭載していますから,色々な場所へ持ち運ぶことも可能です。


 これで低価格だったらすぐ飛びつくのですが,海外では $599 で販売されているようなので,日本だと8万円前後になりそうです。

 さすがにこの価格では買う気が起きないなぁ。

 そこそこ高性能なノートパソコンが購入できますしね。

 他のメ-カーにも,これと似たような大型のタブレット端末を販売してもらいたいです。




 5インチベイ×16段の巨大フルタワーケースが近日発売、実売19万円以上 フルアルミ製の国産モデル -AKIBA PCWatch!
 (http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151102_727986.html)


 確か以前にも話題にした気がするのですが,「PCC-ZX1」というケースがとうとう発売されました。

 価格が 195,000円というのは置いておくとしても,

  • 寸法:322mm(W)×722mm(D)×835mm(H)
  • 重量:約20kg

 という部分で購入を諦める人も多いのではないでしょうか。

 これだけの大きさのケースとなると,なかなか置く場所を確保するのが難しいと思いますので。

 標準でキャスター付きですので,移動は楽だと思いますが,それでも占有スペースが大きいので,邪魔になるでしょうね。


 所帯持ちの方でこのケースを購入してしまったら,

「何コレ?凄い邪魔なんだけど。」

「PCケース?なんでこんな大きいの買ったの!」

「良いものだとしても,邪魔なものは邪魔。で,いくらしたのコレ。」

「は?は??20万円???」

「・・・当分お小遣いなしね。」

 ということになりそうです。


 それにしても,5.25インチベイ×16というのは凄いですね。

 オプションパーツを使用すれば,排他使用になりますが,

  • 3.5インチHDD:48台
  • 2.5インチHDD:142台

 搭載できるというのだから驚きです。

 これだけのストレージを搭載するとなると,総重量は一体どれ位になるのだろうか。

 3.5インチHDDをフルに搭載するとすれば,60kg近くいきそうですね。

 一生に一度はこういうケースで組んでみたいものです。





 【助けて】ワイ「お、実験装置のPC重いから再起動しよう」PC「」 -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/46809739.html)


 こういうのが恐いから,早く設備を更新したいんですよね。

 問題が起きてからでないと動かないというのは日本人のダメなところですよ。


 今回の件は,実験機器に付属するPCを再起動したところ,ブルースクリーンが出てしまったというお話しです。

 状況を見る限り,おそらく復旧は無理でしょうね。

 素直にリカバリーメディアからOSを再インストールするしかないですよ。


 この人の操作が悪かった(電源ボタン長押しでで強制終了とか)という可能性もありますが,不運だったと思うしかありませんね。

 こういった場合は,すぐ上の人に連絡するべきでしょう。

 こういったことにならないよう気を付けないとな。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿