2015年11月9日月曜日

PC関係の新情報(Radeon Software,Arctic Islands に GDDR5X,Widnows10への更新催促,Radeon R9 Fury X2)(2015/11/09)



 「COD:BO3」いいっすねぇ。

 ようやく「COD:BO」から移行できそうです。

 これは長く続けられそうですわ。

 PC版はどうしようかなぁ・・・






 AMD、Catalystを置き換える新ドライバ「Radeon Software」 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151102_728719.html)


 先日

 PC関係の新情報(Omega Driver,SSD 570,Suppressor F31,UMX3,Carbide 88R)(2015/11/04)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/11/omega-driverssd-570suppressor.html)

 「Catalyst」の「Omega Driver」2015年版を出すという話がありましたが,どうやら今回の情報ではその「Catalyst」を置き換える新しいドライバを提供することになるようです。

 名前は,現在のビデオカードのブランド名である「Radeon」を使用して,「Radeon Software」となるとのこと。

 「単なるドライバ以上の、小規模なグラフィックスOS」と言っているそうですから,現在の「Catalyst」よりも設定項目が増えるのでしょうね。

 UIの改善,高速化を目指して再設計したようですので,操作面で良くなることも期待できそうです。

 2015年のうちに「Radeon Software: Crimson edition」という名前で公開される予定だそうなので,今年中には使用できそうですね。


 課題となってくるのが,ゲームへの影響です。

 今までですと,「Catalyst」を更新したら

  • ゲームのfpsが下がった
  • ブルースクリーンが発生するようになった
  • 色彩がおかしくなった

 という状態になった人もいるようなので,ドライバーの更新を躊躇うような人も見受けられましたから。

 個人的な要望としては,今度の「Radeon Software」ではゲーム毎にドライバを設定できたりするなど,細かな設定ができるようにしてほしいです。

 そうすれば,過去のゲームで古いドライバを使用することもできますしね。


 ビデオカードではドライバーに悩まされることがありますので,その改善に繋がることを期待しています。





 Arctic Islandsの一部製品にも「GDDR5Xメモリ」が採用される? -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/10/rumor-amd-uses-gddr5x-on-arctic-islands/)


 そりゃそうなるでしょ。

 「Arctic Islands」では

  • Greenland
  • Ellesmere
  • Baffin

 の3種類のGPUが登場する予定ですので,それらに搭載するメモリを

  • Greenland・・・ハイエンド(HBM2)
  • Ellesmere・・・ミドルエンド(GDDR5X)
  • Baffin ・・・・ローエンド(GDDR5)

 と分けるのが自然かと思います。

 というか,今までの流れですとこうなるのが自然な形ですから。

 「GDDR5」と「DDR3」が混在していたGPUもありましたしね。


 ですから,「Arctic Islands」全ての世代のGPUに「HBM2」を搭載するようなことをする訳がないと思います。

 コスト面で考えても,ローエンド品に「HBM2」を搭載するなんて勿体ないことはしないでしょう。

 広帯域が必要ない性能のGPUに搭載しても意味ないですから。





 Windows 10は今後“推奨される更新”になる模様 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8332.html)


 そこまでして更新させたいのか!

 それならば,なぜ「Windows7 Home premium」のサポート期間を延長したんだろう。

 企業向けの「Windows7 Professional」だけ長くすれば良かったのに。

 それと,移行を見送る理由としては「Windows8」の影響が大きいのでしょう。

 自分で自分の首を絞めてしまった訳ですね。


 1年間は無料で「Windows10」に更新できるとしているから見送っているだけで,その期間を短くすれば移行する人が出てくると思います。

 それ以外では,お金で釣るしかないですよね。

 移行すれば 1,000円分キャッシュバックとかいう

 Windows10 の購入&キャッシュバックキャンペーンに応募しました(2015/10/08)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/10/windows10-20151008.html)

 のようなキャンペーンをまたやるとか。


 私は新規に組むのであれば「Window10」にするでしょうが,既存の環境から移行することは現状考えていません。





 Radeon R9 Fury X2のスペックに関する噂―登場は今年末の模様 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8333.html)


 Dualなのに,1枚の時と同じ 8PIN×2 で大丈夫なのか?

 「R9 Fury X」の電源容量には余裕があるのか,それとも「R9 Fury X2」の動作周波数を下げて消費電力を削減するのか。

 どちらにせよ,ちょっと心配です。

 「AXR9 390 II 16GBD5」のような

 PC関係の新情報(AXR9 390 II 16GBD5,Let's note SZ5,HP Stream 11,UP3216Q)(2015/10/17)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/10/axr9-390-ii-16gbd5lets-note-sz5hp.html)

 8PIN×4 とかいう変態仕様にはしてほしくないですけどね。


 その他では,やはりVRAM容量の 4GB というのがネックです。

 4GB×2 といっても,総容量が 8GB に増える訳ではありませんから。

 価格も20万円を超えてくるでしょうし,需要もないでしょうから,正直売れないかと思います。






 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿