2015年11月10日火曜日

PCに関係ないかもしれないこといろいろ(Amazon深夜配達,ヤマダ電機,PS4・Wii U の売上)(2015/11/10)



 最近寝不足です。

 もちろん,「Call of Duty:Black Ops 3」をやっているからですけど。

 折角早寝早起きな生活習慣になりかけてたのになぁ。

 プレイ時間を短くすればいいのでしょうけど,いかんせん熱中してしまうと長くプレイしてしまいますからね。

 自制しないとな。





 米CがCall of Duty新作を1秒でも早く遊びたい人向けに発売日深夜にお届け -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20151102_728608.html)


 こういうサービスはゲーマーにとってありがたい。

 しかし,解禁直後に届くとなると,深夜に配達するのか?

 こういうサービスが恒常化するようだと,配達員の皆さんが更に悲惨な勤務状態になりそうです。


 我々消費者は助かるサービスですが,

 アマゾン日本法人 従業員が組合結成 -NHK
 (http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151104/k10010294151000.html)

 といったニュースを見ると,これ以上の過剰なサービスはなぁ・・・

 いや問題になることなくできるサービスはどんどんやって欲しいですけど。

 便利になるのは良いことですが,その影で頑張っている人がいることを忘れてはいけませんね。

 



 ヤマダ電機に見る、新時代の家電量販店のあり方とは -ASCII
 (http://ascii.jp/elem/000/001/072/1072840/)


 お前は何様だよ・・・

 というのは,

 「ここにメーカーの人が来ていないから言えることだけど」と冗談めかしつつも、
 「ソニー、パナソニックには申し訳ないが3階に行ってもらった。メーカー間でもっと競争してほしい」とも語っており

 という発言についてです。


 売れるアップル関連の製品をより良い場所に置くのは当然なので良しとしましょう。

 しかし,だからといって他のメーカーへの愚痴を軽々しく社長が発言したことは問題だと思います。

 ヤマダ電機側は「我が社の不振はメーカー間の競争が足りないからだ!!」と思っているからこその発言でしょうね。

 それならば取り扱わなければいいいのに,なぜ販売しているのか疑問ですけど。

 現在の日本の家電メーカーの競争力がないのは事実だとしても,こういうことをしてしまう社長がいる時点で,ヤマダ電機に未来はないと思いました。

 



 「PlayStation 4」、販売台数2500万台を軽々突破していた模様 -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/10/playstation-4-sold-25million-units/)


 これは値下げをした影響なのか?

 後は面白そうなソフトが出るのが「PlayStation 4」しかないというのもあるでしょうが。

 「XBOX ONE」はユーザー人口が少ないのがね・・・

 Sony の発表によると,今年度上半期の販売台数は 700万台 に到達したようです。

 リンク先では 2,500万台を突破とありますが,どうやら 3,000万台もそろそろ突破しそうな勢いのようですので,順調に売り上げを伸ばしていますね。


 ちなみに,「Wii U」も

 任天堂、5年ぶり黒字…ゲーム機・ソフトが好調 -YOMIURI ONLINE
 (http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151028-OYT1T50145.html)

 ということで,「スプラトゥーン」の影響で大きく販売台数を増やしたようです。

 昨年の上半期が 19万台で,今年同期は 228万台 ということですから,与えた影響は大きいですよ。

 「PlayStation 4」と比較すると少ない台数ですが,前期比12倍という数字は凄いので,今後もヒットタイトルを出せば巻き返すことも可能だと思います。

 
 最近はスマートフォンの台頭によりコンシュマー機の売り上げが落ちてきているという話をよく聞きます。

 しかし,「スプラトゥーン」の例のように面白いゲームが出れば売れるというのが分かりましたから,スマートフォンを言い訳にすることはできませんね。

 「最近のゲームは面白くないから売れない」というのが分かってしまった訳ですから。

 まぁ○ナミのように経営陣がゲーム開発者を切っている現状では,そういうゲームを開発できないのも仕方ないのでしょうけど。

 「スプラトゥーン」で盛り上がっているとはいえ,このような状況ではコンシュマーゲーム業界の先は暗いなぁ・・・





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿