2015年11月15日日曜日

PC関係の新情報(Broadwell-E 10コア,R9 380X ローンチ日,AMD 14nm FinFET,Bulldozer 裁判)(2015/11/15)




 今日駐車場で「Jeep」を見かけました。

 おそらく「Wrangler」というモデルだと思うのですが,ああいう形状の車ってカッコよくないですか?

 無骨な感じで丸くなくて。

 日本メーカーにも,ああいうごっつい角ばってるモデルを出してもらいたいものです。






 “Broadwell-E”は最大10-coreになる・・・かもしれない -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8344.html)



 現行の3モデルから,4モデルに増えるかもしれないとのこと。

 それも,

  • 8コア(i7-5960X)
  • 6コア(i7-5930k)
  • 6コア(i7-5820k)

 というラインアップが,

  • 10コア(i7-6950X ※予想)
  • 8コア(i7-6900X ※予想)
  • 6コア(i7-6850X ※予想)
  • 6コア(i7-6800X ※予想)

 となるようで,最上位モデルが 10コアになるようです。

 これが本当であれば,ハイエンド環境を追い求める猛者達には朗報でしょう。

 「Haswell-E」からの買い換えが進むかもしれませんね。

 「Haswell-E(22nm)」から「Broadwell-E(14nm)」にシュリンクされたことで,発熱やOC耐性がどうなるのかも気になりますし。


 個人的に購入するとしたら予算の関係で6コアのモデルになるでしょうから,今回の話はあまり関係ありません。

 しかし,一般向け用途のCPUのコア数が増えることは歓迎ですので,今回のような動きには賛成です。

 8コア16スレッドで 2.00GHz とかいうスペックの自作向けCPUが出てこないかなぁ。

 そういえば,「Xeon D1540」とかいうのがあったな。

 ちょっと探してみようか。




 Radeon R9 380Xは11月15日にローンチされる・・・らしい -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8338.html)



 とうとう発売されます。

 出た当初は価格面で苦戦するでしょうが,しばらくすれば落ち着いてくるでしょう。

 そうなった時が買い頃かな。


 まぁ私としては「R9 380X」を購入するなら「R9 390」の方がコストパフォーマンスが良いと思います。

 性能はもちろん,メモリ搭載量も倍違いますし,しばらくは価格もそこまで変わらないでしょうから。

 「R9 380X」が勝てるとすれば省電力性能(ワットパフォーマンス)くらいでしょうね。

 後はボードサイズがちょっと短くなるでしょう。

 フルスペック「Tonga」と言われると欲しくなりますが,今回私は我慢するつもりです。





 【GlobalFoundries】14nm FinFETを用いたAMD製品の製造に成功と発表 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8337.html)



 成功したのは喜ばしいことですけど・・・

 何個か製造したうちの1つが製品として問題ないレベルになったのか。

 若しくは,それなりの数の製品を問題なく作れるレベルになったのか。

 「製造に成功」というだけではどういう意味なのか良く分からないのですが,どちらの意味なのでしょうね。

 後者であって欲しいと思いますが,まだそこまでの段階には到達していないか。

 発売予定は2016年の第四四半期ですから,1年後の話ですしね。

 とりあえず,チップが製造できたことを喜んでおきます。

 後は,予定どおりに来年中には発売してもらいたいものです。





 「AMDの8コアCPUは実際は4コアだ」としてCPU大手のAMDが誇大広告で集団訴訟を提起される -Gigazine
 (http://gigazine.net/news/20151109-amd-bulldozer-lawsuit/)



 え?

 今更ですか?

 というか,当初から「2コア1モジュール」で構成されていると発表されていましたよ。

 単純にコア数だけの話なら8コアで間違いないですし。

 何故今頃になって騒いでいるんだ?

 私は,

  • コア性能は低い
  • 8コア4モジュール = 4コア8スレッド(Intel)みたいなもの

 ということを承知の上で購入しましたけどね。

 「コア数に惹かれて購入したけど,あまりに性能が低かったので訴訟を起こした」という主張により訴訟していますが,何故コア数が多いと性能が良くなるのか分かりません。

 それに,購入するのであれば大手サイトのレビュー結果を待てば良かったのに,それを確認せず購入した自分の責任でしょう。

 まぁ「あまりに性能が低かった」という点には同意しますけどね。

 性能が欲しいのであれば,素直に Intel製のCPUを購入した方が良いですよ。


 裁判の結果がどうなるのか気になりますが,原告が勝利するようだと,世界中の「Bulldozer」ユーザーが黙っていないでしょうね。

 どうなるのか注目しておきましょう。
 




 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿