2015年11月21日土曜日

PC関係のいろいろな情報(Build 10586,Vega10,Fallout 4,ジャンク品)(2015/11/21)



 体が睡眠を欲しいている・・・

 眠い・・・

 やはり研修で疲れていたのですね。

 翌日になって気付きましたよ。

 しばらく休みがないけど,なんとか乗り切ろう。





 Windows 10インストール用イメージもBuild 10586に差し替わる  -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151113_730510.html)


 これは良かった。

 気軽に「Windows10」へアップデートできますからね。

 というのも,今回更新された「Build 10586」では,
Windows 7
Windows 8
Windows 8.1
 のプロダクトキーを使用して,「windows10」をインストールできるのです。

 つまり,旧OSをインストールしてからアップグレードさせる必要が無くなったということですね。

 面倒な作業が無くなった分,OSをアップグレードしやすくなるので,移行を考えるユーザーも出てくるのではないでしょうか。

 私も空いているライセンスがあれば試してみたいんだけどなぁ・・・

 一応新しいPCの構成の妄想は始めているので,無用なPCが出てくれば,そのライセンスを流用したいと思います。




 次世代AMD GPUの話題2題―次期GPUは電力効率の向上に力を入れる 他 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8346.html)


 「Arctic Islands」世代のGPUは

  • Greenland
  • Ellesmere
  • Baffin

 という3つだという話でしたが,そこへ

  • Vega10

 というものが追加されるようです。

 良く分からない命名のしかたですね。

 立ち位置も分かりませんし,これからの情報に期待するしかないかと。


 また,「電力効率の向上に力を入れる」との話ですので,プロセス面以外でも改良してくれることに期待です。

 ハードウェアだけではなく,ソフトウェア面にも力を入れるとのことですし。

 ソフトウェアの方は,バグやクラッシュが恐いから無茶しないで欲しいですけど。

 今度出る製品の結果次第で,GPU部門(CPU部門もだけど)の命運が決まってしまいますから,やれるだけのことはやってもらいたい。

 期待して待ちましょう。





 「Fallout 4」の初日出荷は1,200万本規模、売り上げは早くも920億円を突破 -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/46902152.html)


 凄い売り上げだな・・・

 PS4,XBOX ONE,PCの合計とはいえ,この数字というのは恐ろしく思えます。

 日本発のゲームですと,これだけの数字は考えられませんから。

 唯一海外でも売れそうなメタルギアシリーズも,お先真っ暗ですからね・・・

 手軽なスマホゲーが好きな人が多い日本の市場でゲーム業界の発展は望めないですし,これから衰退していく一方でしょう。


 私は今まで「Fallout」シリーズを購入したことがなかったのですが,今回はどうしようか悩んでいます。

 「CoD:BO3」は十分楽しいのですが,やはりソロプレイが多いと寂しいです。

 それならば,RPG要素の強いゲームの方が楽しめそうですからね。

 ポチってしまおうかしら・・・





 ヤフオクで「ジャンク品」で落札しといて「動かん返品しろ -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/46926919.html)


 これは気にしなくて良いかと。

 わざわざ「ジャンク品」と記載している訳ですからね。

 今回の出品者は

  • 動作未確認
  • 返品不可
  • ノークレーム・ノーリターン
  • 責任もたない

 と記載した上ジャンク品として出品しているのに,動作しないとクレームが来たようです。

 最近はこういった頭の残念な人がいるのですね・・・

 動作しないのが恐いのであれば,保証のあるお店で買うべきでしょうよ。

 「ジャンク品」と記載してある製品に手を出す気持ちが分からない。

 私の考えとしては ジャンク品=ゴミ なので,古い製品の保守用とか以外では購入する気になりません。

 この考えって普通じゃないのか?

 まぁオークションに手を出していない私には関係のない話ですけど。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿