2020年7月4日土曜日

「ELUTENG」USB3.1対応外付 2.5インチHDD/SSDケースを「PlayStation 4」に接続してストレージ容量を増やします(2020/07/04)



 寝る!

 とにかく寝る!

 寝溜めしてやる!

 だけどやることがたくさんある・・・

 仕事も持ち帰った・・・













「ELUTENG」USB3.1対応外付 2.5インチHDD/SSDケースに「crucial CT256M4SSD2」を搭載して動作確認をしていきます(2020/06/28) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200628.html

 の続きです。


 前回は,「ELUTENG」の USB3.1対応外付 2.5インチHDD/SSDケースに「crucial CT256M4SSD2」を搭載しまして,簡単なベンチマークをしたところです。

 温度が計測できなかったのは残念ですが,速度はしっかり出ていましたね。


 そして,今回はその続きです。

 前回の最後に触れましたが,

今更ながら「PlayStation 4」に外付けストレージの増設を考え中(2020/06/17) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200617.html

 「PlayStation 4」用の外付けストレージとして使用してみることにしました。

 その設定作業だったりを残していきます。

 ブログタイトルにあるとおり,備忘録的なね。



 さて,まずは USB接続してちゃんと認識されるかどうか。

 大丈夫だろうけど,一番心配なところです。

 どうなることか。

 いざ!


 ちゃんと認識されました!

 とりあえずは一安心ですね。

 そして,この機器は


 「VLI Product String」と認識されました。

 これは,チップ毎に認識される名称が異なるのですかね。


 まぁ容量は正しいようですし,大丈夫でしょう。

 しかし,この容量とは実容量ではないのかね。

 普通は天使の取り分が除かれて認識されると思うのですが・・・


 まぁちゃんと認識されるのであればそれで良し。




 どんどん進んでいきまして,


 あっという間にフォーマット完了です。


 最終的には,ちゃんと天使の取り分が除かれている容量ですね。


 そして,50KBが使われていますが,これは「PlayStation 4」だと当然の仕様なのかね。

 まぁ無事に認識されたので,これで良しです。

 後は,既存データの移行ですね。


 現在は本体ストレージをほぼ半分使用しています。


 こういったゲームでね。

 上 2つ以外,全くプレイしていないゲームですわ。

 だいぶ前のゲームデータが残っていますけど,まぁ容量が大したこと無いので,このままで良いかな。

 それにしても,「SWBF2」のデータ量がおかしいことになっているなぁ・・・

 最近?のゲームですと,これくらいの容量がもう普通なのでしょうね。


 後は,データを移行して終わりです。



 ということで,よく分からないメーカーの外付けストレージケースでも,ちゃんと「PlayStation 4」に認識されました。

 とりあえず一安心です。

 このまま使用し続けて,何かしら問題等発生しましたら,またネタにしたいと思います。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿