2020年7月2日木曜日

PC関係のネタ(友人に PC組んでもらう,すぐにパソコンが欲しい,PCI-E ラッチ 破壊,ハイスペPC 皆所有している?)(2020/07/02)



 やばい。

 定時で帰れない。

 毎日残業続き。

 これは辛い。

 泣きたい(T_T)











友人にパソコン組んでってたのんだ -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56642594.html


 この頼みを受けてくれる友人というのは貴重ですよ。

 今回 PCを組む依頼を受けた人は,

  • 予算 15万円
  • 「Minecraft」とかブラウザゲームがしたい

 という条件で,組むとしたら

【CPU】Intel Core i5-9400F @18,000円
【CPUクーラー】リテールクーラー
【メモリ】Corsair DDR4 8GB×2 @9,000円
【M/B】MSI B365M PRO-VDH @10,000円
【GPU】ZOTAC GAMING GeForce GTX 1650 OC ZT-T16520F-10L @16,000円
【SSD】Western Digital SSD 500GB WD Blue SN550 WDS500G2B0C @9,000円
【ODD】-
【OS】Windows10 64bit @15,000円
【ケース】SilverStone SST-PS15B-G @6,000円
【電源】Antec NeoECO Classic NE550C @6,000円
【液晶ディスプレイ】LG 22MP48HQ-P @12,000円

 合計 89,930円(101,000円)

 ということでした。

 パーツ個々の価格に対して,合計額が安いですね。

 これは,OS代が入っていないパターンかな?

 価格だけで考えればかなりお得と言えるでしょう。

 しかし,この予算であればもっとパーツをより良いものにできますよ。

 CPUは「Core i7」か「Ryzen」シリーズに,GPUは「RTX 2070」とかにね。

 そして液晶ディスプレイは 144Hz以上で動作するゲーミングディスプレイにするとかさ。

 まぁ用途を考えればこの性能でも十分でしょうけど。

 良い友人だとは思うので,もうちょっと仕様面で相談して,組むのを依頼するのが良いでしょうね。





とにかく早くパソコンが欲しいんだけど -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56644622.html


 どのような性能のものが欲しいかにもよりますね。

 よくある仕様の製品であれば,既製品があるでしょう。

 しかし,ちょっと凝ったものにしようとすると,パーツ交換というか組み込み作業が必要になってきますから,その分納期がかかります。

 なので,もう組み上がっているものを購入するのが良いでしょうね。


 今ですと,個人的には

「Qualit」で注文したリファビッシュ品(再整備品)PCな「ThinkPad X250」が届きました(2020/05/17) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200517.html

 こういった製品,メーカー再整備品がオススメですかね。

 在庫があれば 1週間以内に発送されますし,価格も中古品ですから安い。

 まぁキレイではありますけど,ちょっとした傷はありますし,中古品であることは確かですからね。

 その点が気になる人には合わないでしょうけど。

 まぁ「Core i5」にメモリ 8GB,そして SSD搭載という仕様のノートパソコンであれば,よく見る仕様です。

 価格さえ問題なければ,店頭で購入するのが一番ですかね。





グラボのロック解除をドライバーで押したらバキャってなってラッチが落下してきた… -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56646047.html


 またパワー系の人が出てきたのか・・・

 そう簡単にパキャんないよ・・・

 ラッチなんて,隙間からドライバーとか突っ込めば動かせるでしょうよ。

 その状況で,ラッチを壊せるなんて,想像がつかないのですけどね。

オスタイプでふんッ!ってドライバーで押したらバキャってなってラッチが落下してきた
グラボは半分とれかけたけど斜めな感じでガッチリマンデー!したので押し込んでなかった事にした
とりあえずちゃんと生きてるけど引っこ抜けるかは不明なので組み換えるときはマザボとお別れかも試練 

 こういうことがあると,ラッチってスライドさせる形式が一番かな?

 引っ掛ける形式ですと,簡単に壊されてしまうのかもしれません。

 まぁ作業しやすいように,ATXサイズのマザーボードを採用するのが一番の対策かな?

 「Mini-ITX」ですと,どうしても作業スペースが狭くなってしまいますから。

 みなさんも,壊すことのないように気をつけましょうね。





ハイスペックゲーミングPCは持ってて当たり前って風潮だけど -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56645704.html


 そんな風潮あるかな?

 まず,ハイスペックの定義はどこからとなりますが,私としては

【CPU】Intel Core i9 or Ryzen 9
【メモリ】32GB~
【M/B】最上位チップセット
【GPU】RTX 2070~
【SSD】搭載
【ODD】-
【OS】Windows10 Pro 64bit

 となりますかね。

 なので,上の画像からすると,まず基準を満たすのが 5%もいないことになるか。

 更に CPUやらで選別していくと,ほんの数%ということになりますかね。

 うん,これは持ってて当たり前とはならんよなぁ。

 まぁ上のような構成にするとなると,周辺機器を含めて 30万円近く行くでしょうから,そりゃ所有している人は少なくなりますよ。

 まぁ私は費用対効果を重視する人間なので,割高に感じるハイエンド製品を購入することは,今後も無いかな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿