2020年7月12日日曜日

「NEC」製「Aterm」シリーズ無線LANルータ「PA-WG2600HS」を購入しようか検討中(2020/07/12)



  登山したい。

 いや,行こうと思えば行けるのですけど,山に行くまでが遠くてね。

 往復 4時間近くも運転していくなんて,今は辛い。

 もっと山が近ければなぁ・・・

 まぁ近いとそれはそれで問題はあるのでしょうけど。

 とりあえず,今月中には一回はどこかの山を登りたいです。












無線LANルーター「Nighthawk R7000」の調子がまた悪くなってきたので更新を検討しています(2020/05/09) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200509.html

 に関連した話となります。

 ちょっと前のことですけど。


 そう,2ヶ月前には「Nighthawk R7000」の調子が悪くなり,もう更新しようと思っていたのですよね。

 暑さが原因なのでしょうが,熱暴走してしまいネットワーク接続できない状態になってしまっていましたのでね。

 しかし,最近は問題なく動作しているのです。

 そのため,現在は特に更新をしようとは考えておらず,今まで通り利用しようとしていました。

 やはり何からの問題が発生していないと,どうこうしようという気が起きないのです。

 まぁこれは私が面倒くさがり,最近は特にそうなっているからなのですけど。



 さて,その前回の「Nighthawk R7000」不調時なのですが,

  • ヤマハ RTX830
  • ヤマハ NVR510
  • Buffalo AirStation WXR-5950AX12
  • NETGEAR RAX20-100JPS

 あたりが次の購入候補になるかなという話をしていました。


 上2つについては,私の使い方だとオーバースペックというか,そこまでのちゃんとしたものは必要ないだろうと思いまして,候補からは外しましたけど。

 後は値段もなかなかにしますしね。


 そして,下2つについては「Wi-Fi 6(IEEE 802.11ax)」に対応しており,値段も上のものに比べれば安いということで,買うとすればこちらかなと思っていました。


 しかし,イマイチ決め手に掛けるのですよね。

 そもそも,私は「Wi-Fi 6」に対応した機器を所有していないので,これらのルーターがあったところで意味がないというのもあります。

 後は,ネットの接続速度なんていうのはルーターよりもプロバイダの影響のほうが大きいですしね。



 そんな訳で,いまいちこれという機種を決めきれていなかったのですが,そんな状況である製品が目に付きまして。

 それは,「NEC」製の無線LANルーターですね。

 「Aterm」シリーズのものでして,無線LANルータ「PA-WG2600HS」という型番のものになります。


 「NEC」製品の中ではミドルクラスの製品になるのかな?

 それなりに売れている製品のようです。

 なぜこの製品が気になったのか。

 特に何か大きな理由があるわけではないのですが,最低限の仕様として

  • 「IPv6」対応
  • 1GbE×3端子以上
  • 同時接続台数 10台以上可能
  • 11ac/n/a/g/b 対応
  • それなりのアンテナ強度

 といったことを求めていまして,まずはそれに合致していたと。

 そして,今まで「Buffalo」と「NETGEAR」製品を利用してきましたが,それ以外のメーカーの製品も利用してみたかった。

 そういう思いも強かったですね。

 思い返してみれば,私の今までの人生の中で,職場も含めて,「NEC」製のルータに触ったことがなかった。

 それに気づいてしまったからには,折角ですし挑戦してみようという気持ちになってしまうのです。





 そんな訳で,特に仕様面で惹かれたのではなく,単に今までそのメーカー製品を利用したことがなかった,そういった理由から,今の所「NEC Aterm PA-WG2600HS」が購入の第一候補となっています。

 「Nighthawk R7000」の代替品としてのね。

 はてさて,後はいつ購入するか。

 とりあえず確保しておいて,また調子が悪くなったらすぐに交換してしまえるようにするべきですかね。

 そうすべきだよなぁ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿