2020年7月17日金曜日

PC関係のネタ(ノートPC 何が良いか,時期が悪いおじさん,マザーボード どれが良いか,ノートPC マウス不要?)(2020/07/17)



  毎日パワプロやりたい。

 でも時間がない。

 というか,プレイし始めたらかつく 3時間は飛ぶ。

  それはマズイよなぁ・・・

  やはりプレイするなら週末ですね。












ノートパソコンって結局なにが一番なんや? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56881650.html


 何に重点を置くかで変わってきますね。

 個人的には,持ち運べて丈夫なバッテリー持ちの良い製品が好きなので「Let's NOTE」が良いと思っていますよ。

 しかし,「Apple」製品を多く所有している人は「MacBook」シリーズがベストだと感じるでしょう。


 「Windows」系で一番オシャレとなると「Surface」シリーズになるのですかね。

 軽さ重視であれば,「NEC」の「LAVIE Pro Mobile」シリーズや「富士通」の「LIFEBOOK UH75」シリーズとかがあります。


 質実剛健さが欲しい,赤ポチの「トラックポイント」を用いたいのであれば「ThinkPad」シリーズ。

 他にも,大手の「HP」や「DELL」の製品もありますし,まぁ結局は好みですよ。

 私も「Let's NOTE」が好きとか言っていますが,個人で所有したことはありませんし,最近実際に購入したものは

「ThinkPad X250」に「CFD D3N1600PS-L8G」と「Samsung 850EVO MZ-75E250B/IT」を搭載し OSを入れたので動作確認します(2020/06/20)
https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200620.html


 こちらの「ThinkPad X250」になりますから。

 まぁこの製品は,今は親が主に使用するようになっていますけど・・・

 とにかく,

  • 見た目が良くて
  • 最低限の性能であって
  • 軽くて丈夫な
  • キーボードの打鍵感が自分に合う

 そんな製品にするべきだと思いますよ。





1年前のワイ「ゲーミングPC欲しいなぁ」今は時期が悪いおじさん「今は時期が悪い」 -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56882901.html


 買いたいときが買い時だよ。

 あれこれ悩んでいたら,機を逸してしまいますからね。

 やりたいゲームがあって,お金があるのであれば,それをプレイできる PCを買う。

 それで良いのですよ。


 でも,今は時期が悪くは無いけど微妙なところですね。

 CPUについては当分新製品は出ない(APUは除く)ですが,グラフィックカードの方がね。

 数ヶ月以内に新製品が出るかもしれないので。

 まぁその登場前の在庫処分セールがあるかもしれませんし,もう構成を考え初めても良いでしょう。


 もう一度言いますけど,買いたいときが買い時ですよ。





PC自作マンちょっと来て!マザーボード買うんだけどどれが良いんだろう -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56884229.html


 まだ CPUは決まっておらず,

  • M.2ポート2つ
  • 10GB対応LANポート
  • Bluetooth内蔵
  • OC対応 

 という仕様の製品が欲しいと。

 これならば「Wi-fi」対応のチップ内蔵の最上位チップセットを搭載した製品となるでしょう。

 10Gbpsに対応した LANチップを搭載している製品なんて,下位モデルにはありませんからね。

 ここについては,別途搭載する形にした方が製品選択の幅は拡がると思います。


 それにしても,現行で「Ryzen 7 1700」を用いていて性能に不満がある,そうなると移行先は限られてきますな。

 2世代先の「Ryzen 7 3700X」よりも高性能なものにするのも良いですけど,やはり最適化の壁が今でもありますからね。

 ただゲームをしたいだけならば,「Intel」の動作クロックの高い 8コア以上の製品にすべきだと思います。

 まぁそうなると価格が一気に高くなってしまいますけど。


 しかし,

  • FF14
  • Steamのゲーム

 をプレイするのに,10Gbpsという速度が必要なのかな?

 LANチップよりも,ネットワーク環境を見直した方が効果は高いと思うのですが。

 また,4K60fpsをキープしたいとなると,グラフィックカードも「RTX 2070」では弱いでしょう。

 まぁ「Ryzen 7 1700」と「RTX 2070」は費用対効果に優れると思いますけど,絶対性能ではまだまだ上がいます。

 快適にプレイする環境を揃えるのであれば,その時々の最上位製品を購入するようにするべきですね。

 私の場合は,設定を落として快適にプレイできるように頑張りますけど。





ノートPCをマウス無しで弄ってる奴すごくないか -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56887677.html


 むしろ,マウスは無くてもなんとかなる・・・

 いや無いとダメかも。

 私の場合,職場では「第2世代 Core i5」を搭載したノートパソコンを利用しています。

 こちらにはマウスを接続していて,更にディスプレイも 1枚追加していますね。

 「Excel」とかで細かいサイズ調整をしたがる人間なので,トラックパッドではちょっとストレスが溜まってしまいます。


 しかし,普段使いとうか,細かな作業をしない場合はマウスは不要ですね。

 無い方がスッキリしますし,特に不満を感じたことも無いかな。

 更に理想を言えば,ショートカットキーの動作を熟知して,サクサク操作できるようになりたいですね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿