2021年2月10日水曜日

光回線のプロバイダを変更&併せて無線LANルーターの交換を検討中(2021/02/10)

 


 頑張らないと・・・

 もう少しだ。

 もう少しで終わる。

 というか一区切りつく。

 そしたら,どこに癒やされに行こう。

 まずはマッサージ受けたいなぁ。







 先日,

https://310satyo.blogspot.com/2021/02/20210201.html

 このような投稿をしました。

 実家の光回線,フレッツ光に「OCN」がプロバイダという組み合わせの回線です。

 請求書には「フレッツ光利用料(Nギガスピファミ)」と記載されているのですが,これは「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」の略になるのかな?


 まぁ何にせよ,1Gbps ではなく最大でも 200Mbps な回線であるということですね。


 そんな回線を利用していて,夕方以降では 一桁Mbps という速度を計測しています。

 一桁ですよ一桁。

 理論値最大の 200Mbpsは出ないにしても,100Mbps とか 50Mbps は出て欲しいところですが,理論値の 1/100 の速度になることもあるのです。

 これはもうね,嫌になってくるのは当然のことかと思います。

 なので,プロバイダの変更を検討しているのですよね。



 しかし,「OCN」を継続すれば,「光モバイル割」が適用されて

https://310satyo.blogspot.com/2020/09/20200904.html

 こちらにあるとおり,1つのモバイル回線契約につき 200円引きとなります。


 現在 3回線契約していますので,ここで 600円引きとなりますね。

 この割引があるので,プロバイダの変更をして良いのか少し悩みました。

 しかし,考えてみれば「OCN モバイル ONE」を継続する必要性は低いなと思うのです。

 というのも,「ドコモ」の「ahamo」の影響で,より安い回線が出てきたりしているじゃ無いですか。

 多少価格が高くても費用対効果に優れるプランもありますし,それなりに速度が出るのであれば「OCN モバイル ONE」に拘る意味が無い。

 昨年に購入した

https://310satyo.blogspot.com/2020/09/20200913.html

 こちら用の SIMについては,半年を経過しないと解約できませんが,他の 2枚についてはその最低利用期間を過ぎています。

 上の契約も 10月からですので,来月以降に解約することができますな。

 なので,特に障害があるわけでもありません。

 ですので,プロバイダの変更については,料金面では大きな影響はありません。

 値上がりする 600円分,より割安な MVNOを利用すれば良いのですしね。

 というか,光回線の方で

https://310satyo.blogspot.com/2021/01/20210126.html

 と同じく「ドコモ光」にしてしまえば,むしろその 600円分はカバーできてしまうのか。


 余計に気にする必要が無いですね。



 なので,本格的にプロバイダの変更手続きを始めるつもりになっている。

 長かったですが,ここまでが前置きとなります。

 まだどのプロバイダにするかについては決めておらず,それについてはまた後でね。

 今回は,そうしてプロバイダの変更をするのであれば,一緒にルーターも変更してしまおうかと思っているという話になります。


 そう,私は現在

https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200509.html

 こちらにあるとおり,「NETGEAR Nighthawk R7000」を利用しています。


 しかし,このルーターの調子が悪いのですよね。

 今でも時々,通信できなくなることもあります。

 なので,以前から変更したいと考えていて,

https://310satyo.blogspot.com/2020/08/20200823.html


 「PA-WG2600HS」を購入していたのですが,これは別の方に譲ることになりまして・・・


 そして,その後に

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201224.html


 同じメーカーの「NEC Aterm PA-WG2600HP4」を購入しまして,こちらは引っ越し先で利用しています。

 なので,現在手元には空いているルーターというのが無いのですよね。


 ですから,「NETGEAR Nighthawk R7000」から移行するとなると,新たに製品を購入する必要があります。

 その場合,どのような機種を購入するべきか,それについて悩んでいるという話なのですよ。

 同じ「NEC」製にするか,リベンジのために「NETGEAR」製にするか,はたまた別のメーカーにするか。

 色々と選択肢がありますよね。

 そう,そこでまた悩んでいるという話なのです。

 まだ何も決まっていません。

 ただ,漠然とルーターは交換したいなと思っているというだけです。

 いやさ,最近忙しくて,こうしてメモ的な投稿をしておかないと,ふと忘れてしまうことがあるのですよ。

 実家にはあまりいないので,後回しにしがちですしね。





 というわけで,今回は光回線を回線したいのでプロバイダを「OCN」から変更しようかなと悩んでいて,変更しても問題なしと判断したから,プロバイダを変更しよう。

 そして,どうせ変更するのであればルーターのも交換しよう。

 そのような結論にいたり,これから機種交換について考えていこうという話でした。

 ・・・中身が無いな!

 今回はマジで備忘録ですな。

 とりあえず,どういう機種にするか常に頭の中で考えておきまして,またまとまったらネタにしたいと思います。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿