2021年2月9日火曜日

PC関係のネタ(パソコン 電源入らなくなった&最初から入らない,,動画編集用PC,パソコン 静音性 こだわり)(2021/02/09)

 


 やばい・・・

 眠いし疲れているし・・・

 最近はユンケルにお世話になりっぱなしです。

 そうしないと体がもたない。

 栄養ドリンクって 1日1本目安だよね?

 今日は何本飲んだんだっけか・・・











http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57116629.html


 いきなりそうなるとビックリしますよね。

 私の場合は・・・原因が想定できることばかりだったか。

 いきなりダメということは無かったかな。

 まぁ予兆も無しでしたので,やはり突然死というモノには困りましたけど。


 さて,今回の件では,状況を確認しますと

購入して5年なんだが、こんな早く壊れるもん? 

マザーのランプは点いてる、
パワースイッチのピンをドライバーでショートさせて
電源入れたら一度だけ起動したが、それ以降は駄目だわ

cmosクリア、最低限の構成でケーブル挿し直し試したが駄目だわ

ケースの電源ランプは点かないよ、
マザーのランプは点いてるから電源ユニットは生きてると判断

起動しないよ、モニターも反応しない

 といった作業をしたとのこと。

 マザーボードに反応がある,そして電源が入ったということは,マザーボードは生きていますね。

 そうなると,後は電源くらいしか考えられませんが,やはり起動したなら生きているはず。

 接触不良ということも考えられますが,特に弄らないのにそうなるのは不自然ですよね。

 まぁパーツ自体は生きているけど,どこかしらの配線で問題が発生しているのでしょう。

 一部断線していたりとかね。

 と思っていたら,

原因判明しました、
PCケースの電源スイッチとケーブルの故障とわかりました、
これ代用品売ってるんですかね? 

 なるほどね。

 ケースの電源スイッチから伸びているケーブルに不具合があったと。

 おそらくこれは,ケーブルというよりはケース本体の電源スイッチに故障でしょうね。

 毎回シャットダウンしていて,また起動のためにボタンを押す。

 そうして続けていくうちに,スイッチ部分に何らかの問題が発生したのだと思います。

マザーの電源スイッチのピンをドライバーで直接ショートさせて電源入るの確認、
PCケースのスイッチのケーブルをむき出しにして直結すると電源入るの確認、
HDDの内容は無事、Windowsもちゃんと起動する、ただスリープモードからマウスやキーを押しても
復帰しない、これは原因不明
ちょっとネットでスイッチの代用品探してみるわ 

 ということなのでね。

 まぁとりあえず解決して良かったです。

 後は,変わりとなるスイッチを導入す売るだけですからね。

 案外 PCケースの電源スイッチは脆いというか故障しやすいモノです。

 いきなり起動しなくなったら,その点にも気をつけるべきでしょうね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57400289.html


 そして続けての電源点かないネタ。

実はさっきまでつけてて、その他諸々のコードが刺さってるかどうか見るために外した。だからつけてても起動せんのや 

電源もつけてる 

GPUつけてたけど電源つかなかったから外した 

 ということですので,最初から点かないのでしょうね。

 おそらくこれは,配線が間違っているのだと思います。

 電源ケーブルをマザーボードに接続し切れていないか,PCケースからの電源ケーブル等の配線を間違えているか。

 電源が入らないという時点で,問題があるのはほぼ
  • マザーボード
  • 電源ユニット
  • 配線
 のうちのどれかになりますから。

 全く反応しないということですしね。

 PC構成自体は

【CPU】AMD Ryzen 9 5900X
【CPUクーラー】Noctua NH-D15
【メモリ】PNY DDR4-3200 64GB
【M/B】MSI MEG X570 UNIFY
【GPU】RTX 3080
【SSD】CFD CSSD-M2B2TPG3VNF
【HDD】Seagate ST8000DM004
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10?
【電源】Cooler Master V1200 Platinum
【ケース】NZXT H510 White & Black

 ということで,かなりのハイスペックとなっています。

 これをダメにしてしまうのは勿体ないですね。

 さて,後はどこかの配線が・・・と思っていたら,どうやらマザーボードが怪しい?

 BIOSアップデートがされていないとかなんとか。

 購入したのが「Amazon」あたりだと,確かに古い BIOSのままという可能性はありますね。

 それが原因なのか?

まとめ
CPU電源プラグを刺すと
マザボ上の電源マーク以外何もつかない
外せばケースファン、グラボファンが回る、他のランプもつく
BIOS更新はエラー(ランプ3回点滅)解決できず

 という状態になりましたと。

 こうなると,やはり製品の不具合が・・・と思っていましたら,

無事 BIOSの書き換えに成功してるぽい。
原因はCPU給電の線のさし方が上下逆になっていたこと。
「なんでこんな抜き差ししにくい向きにしたんだ」と思ってたけど、さすがにメーカーはそこまで馬鹿じゃなかった 

 ということでした。

 やはり配線ミスでしたか・・・

 というか,電源のケーブルを上下逆って,普通はまず入らないはずなのに・・・

 これがあれか,パワー系なんちゃらってやつなのですかね。

 やはり配線ミスというのが一番可能性の高い原因になるのでしょう。

 皆さんもその点は気をつけることとしましょうね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57433691.html


 マジですか・・・

 やはり使うところでは使うのですね。

 それにしても 512GBは凄いなぁ・・・

 32GBのメモリを 8枚・・・では 256GBにしかならないのか。

 そうなると 64GBメモリを 8枚搭載しているの!?

 そりゃ凄い値段になるだろうなぁと思ったら

ワイ「自作?」
知り合い「自作」
ワイ「いくらかかった?」
知り合い「500万」
ワイ「」じょばばばばばば(失禁) 

 そうですわな。

 私は 20万にいかないように,10万円ちょっとで自作するようにしているので,もう完全に別世界です。

ワイ「グラボは?」
知り合い「RTX8000」
ワイ「そんなグラボあるか?」
知り合い「はいこれ」
パーツ屋のカタログ「RTX8000 95万」
ワイ「」ブリブリ(失禁) 

 うん,本当に関係の無い世界ですわ。

 しかし,それだけのスペックが必要な仕事をしているのでしょう。

 仕事をする上では,その業務におけるギリギリのスペックでは無く,ある程度余裕のあるスペックのモノを利用するべきですからね。

 まぁこのスペックでも足らないということもあるでしょうけど。

 自分用に組むことはありませんが,一回は予算上限無しに PCを組んでみたいものです。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57450131.html


 まぁそうだね。

 引っ越し先はワンルームですので,ベッドのある部屋に置いています。

 しかし,寝室だから静音というわけではありません。

 できるだけ静かな環境にしたいというのは当然のことだと思うのですが,違うのですかね?

 そりゃ常に音楽を流しているとかならば,多少のファン音のうるささは許容できるでしょう。

 ゲームするのにヘッドホンを装着するから気にならないとかね。

 しかし,そうじゃないという人もいるのです。

 普通に利用していて,できるだけ静かにしておきたいというのは当然のことだと思うのですけどね。

 騒々しい方が良いといる人なんてごく一部でしょうし。


 何にせよ,私は今後も静音性重視で PCを組んでいきますよ。

 気になるくらいのファン音がするという状況は避けたいので。

 



 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿