2021年12月13日月曜日

「NTT-X」でセール品になっていたSSD「CFD CSSD-M2O1TEG2VNQ」が気になります(2021/12/13)

 


 甘いの食べたい。

 ケーキをホールで食べたい。

 もう体調がどうなってもいいや。

 とにかくストレス発散しないとな。







 最近は「NTT-X」ネタばかりですね。

 現在「サイバーヤスイデー」セールが開催されていますし、面白そうな製品があるから仕方ないのですよ。

 そう、今回もそのセールにあった商品についてです。


 つい先日も




 HDDについて触れていましたが、今回は別の製品。

 同じストレージ用品ではありますが、また別の記録媒体である SSDになりますね。

 そう、この前


https://310satyo.blogspot.com/2021/12/20211204.html


 「Amazon BLACK FRIDAY」セールで購入した「Samsung 980 MZ-V8V1T0B/EC」があるのですが、また別の製品を見つけてしまったのです。

 それが、



 こちらの製品になります。

 個別ページは


https://nttxstore.jp/_II_CF16264926


 こちらになりますね。

 そう、上の「Samsung 980 MZ-V8V1T0B/EC」と同じく NVMe接続の M.2規格な SSDとなります。

 すでに同じような製品を購入したのに、なぜこの商品が気になるのか。

 それは、その価格の安さに惹かれたからですね。


 まずは、その製品仕様を確認しましょうか。


https://www.gdm.or.jp/review/2021/0524/391692


 「エルミタージュ秋葉原」の方で記事を出していましたので、そちらを参考にします。

 まずこの製品は「DRAMキャッシュレス」となりますので、速度面に期待してはいけませんね。

 まぁ「Gen3」接続な時点でもう分かることではありますけど。

 通信速度についてはそこそこ出ていれば良い私としては、そこまで気になることではありませんけどね。

 そのコントローラーについては「Phison PS5013-E13T」が採用されているということですが、その信頼性はよく分からず。

 でも、SSD用コントローラーとしては「Phison」のものはよく採用されていますし、まず大丈夫かと。

 「Gen4」接続となった場合は、速度にコントローラーの影響が出てくるのでしょうけどね。

 すでに枯れた感のある「Gen3」の場合であれば、「Phison」製であれば十分安心できるのではないでしょうか。


 そして、重要な NANDについては、高品質な「3D TLC NAND」を採用しているとのこと。

 「QLC」ではなくて「TLC」にしているあたり、よく分かっていますな。

 正直、今の価格であれば「QLC」のメリットは無い、あえて危険を冒そうと思えないのです。

 なので、しっかり「TLC」と明記されされているのは安心材料ですね。

 そして、「高品質な」という文言があるとおり、採用されるのは「KIOXIA BiCS4」又は「Micron B27」になると。

 どちらも大手メーカーですし、その名を冠するのであれば最低限の品質保証はあるでしょう。


 他にも
  • 「Smart Zip」⇒ データ書込性能を高める圧縮技術
  • 「Smart Refresh」⇒ データエラー訂正機能
  • 「Smart Data Processing」⇒ ガーベッジコレクションの実行を調整
  • 「Predict & Fetch」⇒ データを先読みして読込性能を高める
 といった機能が搭載されていまして、保証期間は 3年となっています。

 「TBW」は公表されていませんが、「MTBF」が 150万時間となっていることを考えれば、そう簡単に壊れはしないでしょう。

 一応公称転送速度としては、全モデル
  • シーケンシャル読込 ⇒ 2,400MB/sec
  • シーケンシャル書込 ⇒ 1,750MB/sec
  • ランダム読込 ⇒ 130,000 IOPS
  • ランダム書込 ⇒ 370,000 IOPS
 となっています。



 うん、こうしてスペックを確認しますと、普通に使う分には十分な性能を有していると言えるでしょうね。

 4K動画の編集をするとか、速度を重視する用途には向かないかもしれないですけど、ゲーム用には問題無いかと。

 そして、この製品が現在 9千円で購入できるとのことです。

 そう、「Amazon BLACK FRIDAY」セールで「Samsung 980 MZ-V8V1T0B/EC」を購入した際は 11,000円でした。

 ブランドを考慮すれば、それでも安いと思ったのですよ。

 しかし、そこから更に 2千円安く購入できると、それはもう安い、本当に安いですよ。

 この安さから「QLC NAND」を搭載しているのではないかと疑いましたが、そうではなく「TLC NAND」であると。

 もうそれならば購入しても良いのではないかと思ってしまいますよね。

 いや、正直不要ですよ?

 これからすぐに PCを組むというわけではありませんしね。

 今購入しても予備用となってしまう可能性が高いですので。

 しかし、もう「Alder Lake-S」を用いて 1台組むのは決定していますから、それに使っても良いのでは。

 でも「Samsung 980 MZ-V8V1T0B/EC」があるし・・・


 というか、この値段というのは他のショップと比較しても安いのかな?

 そう思い確認してみましたら、大手ショップでも同じ値段で販売していたと。

 うん、それならば焦って購入する必要はありませんね。

 でも安いことは確かですし、残り短い期間ですが、一応は購入を考えておこうか。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿