2021年12月9日木曜日

「NTT-X」のメルマガに記載されていた特価モバイルディスプレイが気になります(2021/12/09)




 寒いね・・・

 心も・・・

 何か暖かくなるようなことがおきないかな?








https://310satyo.blogspot.com/2021/12/20211125.html


 と似たような話になりますかね。

 あれです、またメルマガを確認した際に、面白そうな製品がありましたので。


 まず、そのメールの内容なのですが、


https://nttxstore.jp/mailingList/MailMagazineList.asp?MMID=6607



┼───────────────────────────────────┼
□ 約740gの超軽量!
IOデータ 13.3型 フルHD モバイルディスプレイが『17,980円』!
┼───────────────────────────────────┼

約740gで手軽に持ち運べる!テレワークにあると便利なサブディスプレイ!

▽IOデータ▽13.3型フルHD対応モバイルディスプレイ EX-LDC131DBM
│22,980円(税込)+期間限定:5,000円割引 = 17,980円(税込)
│【ご提供台数:55台】
└→ https://nttxstore.jp/_II_IO16180776?LID=mm&FMID=mm

※上記特価価格は2021年12月15日(水)23:59までのご購入、
もしくは、在庫数量完売にて終了となります。


 こちらになります。

 あれ?

 つい先日までブラックフライデーセールをしていたと思いましたが、今度は「サイバーヤスイデー」ですか。

 そう思って調べたら、どうやら 2021年12月7日(火)をもって「NTT-X Store」は21周年を迎えたとのこと。

 その記念として、「21周年記念サイバーヤスイデー」を開催することにしたと。

 なるほどね、というか 21周年を迎えるほど古いショップだったのか。

 まぁ確かに 10年前には存在していた、安鯖全盛期の時代にね。

 あの頃が懐かしいなぁ・・・


 と、話はそれましたが、今回目に付いたのはモバイルディスプレイになります。

 「IOデータ EX-LDC131DBM」という製品になりますね。

 
 その仕様はというと、


【画面サイズ】13.3インチ
【解像度】フルHD(1,920×1,080)
【パネル方式】ADS(IPS)
【表面処理】ノングレア?
【リフレッシュレート】60Hz
【応答速度】30ms(OD時 6ms)
【入力端子①】mini HDMI
【入力端子②】USB Type-C(DisplayPort Alt Mode)
【オーディオ端子】ステレオミニジャック(φ3.5)
【昇降】-
【チルト】後22°
【ピボット】-
【スイーベル】-
【VESA】-
【寸法】329mm(W)×204mm(H)×10mm(D) 
【重量】740g
【消費電力】最大9.7W


 となります。

 13.3インチサイズでフルHD解像度ということは、ノートPC向けの液晶パネルを流用しているのでしょう。

 このサイズで IPS方式ですので、応答速度が遅いのは仕方ないですね。

 モバイルディスプレイになりますので、高リフレッシュレートに対応していないのも仕方ないかな。

 それでも、映像入力端子に「mini HDMI」端子があるのは良い点です。

 より小型の製品だと「USB Type-C」のみとかもありますし、「HDMI」端子で出力可能なのは使い勝手が良いです。

 まぁ 13.3インチサイズであれば、通常の「HDMI」端子を備えていて欲しかった。

 いや、製品厚が 10mmであるとなると、強度的に厳しかったですかね。

 1kgを切る 740gという重量を実現するためにも、薄くするしかなかったのかもしれません。


 さて、この仕様で価格は 17,980円です。

 こういったモバイルディスプレイ製品の中では安い方であると言えるでしょう。

 いや、中華製品だともっと安い製品はありますが、国内メーカー製品というかちゃんとした保証のある製品としてはね。

 でも、それでも 2万円弱すると考えるとなかなか高いです。


 一応は、同じセールで安い製品として、


https://nttxstore.jp/_II_ID16282505


 もう少し価格の安い製品はありました。

 こちらの「iiyama X1670HC-B1」については、
 

【画面サイズ】15.6インチ
【解像度】フルHD(1,920×1,080)
【パネル方式】IPS
【表面処理】ノングレア
【リフレッシュレート】60Hz
【応答速度】6ms(OD時)
【入力端子①】USB Type-C(DisplayPort Alt Mode)
【オーディオ端子】-
【昇降】-
【チルト】後15°~後35°
【ピボット】-
【スイーベル】-
【VESA】-
【寸法】377.0mm(W)×234.5mm(H)×20.0mm(D) 
【重量】960g
【消費電力】最大10W


 ということで、インチサイズが大きくなっています。

 一般的な事務用ノートパソコンと同じ 15.6インチサイズになりますので、こちらの方が慣れていて使いやすいということはあるかな。

 角度調整もできていて、重量も何とか 1kgは切っています。

 これだけだと個人的にはこちらの製品の方が良さそうに思えるのですが、残念な点がありまして。

 それが、映像入力端子には「USB Type-C」しか備えていないと。

 「mini HDMI」も備えていない、そうなりますと使い勝手が悪いのですよね。

 このサイズで 20mm厚さであれば、通常の「HDMI」端子があっても良かったでしょうに。

 本当にその点が勿体ない、普通に映像入力端子に「HDMI」端子がある、更に「DisplayPort」もあれば完璧。

 そうなれば、より需要があった製品だと思うのですがね。

 この価格でその仕様であれば、即購入したことでしょう。

 しかし、その一点の不満が大きかったことから、購入対象にはなりませんでした。



 ということで、気になるモバイルディスプレイ製品はありました。

 しかし、もう少し値段がというのと、映像入力端子数の少なさから、イマイチ乗り気になれず。

 なので、実際に購入することは無いかな。

 以前からモバイルディスプレイ製品を欲しいとは思っていましたが、ピンとこなかった。

 これからのセールに期待ですな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿