2021年12月31日金曜日

とある事務員の備忘録兼雑記帳 2021年のレビューとか色々なものまとめ(2021/12/31)

 


 今年は大変だった。

 本当に色々とありまして。

 ブログ投稿が追っつかなくてね。

 頑張ってはいたのですけど。

 やはりモチベーションというのは大事ですよ。









 今年は・・・全然 PCをイジった記憶がない。

 毎年の恒例ですと、今年投稿した中からピックアップしていくのですが、どれだけの数になるのか。

 もう何をやっていたのかも思い出せない位ですからね。



【2021年1月】

https://310satyo.blogspot.com/2021/01/20210102.html

 製品が届いたのは今年だったのか。

 もう今では在庫が無いのですけどね。

 しっかり活用していきたいなぁ。




https://310satyo.blogspot.com/2021/01/20210106.html

 このパームレスト。

 今でも重用しています。

 冬になると流石に冷たさを感じますが、夏場は逆にそれが良かったですしね。

 余っている大理石がありますので、他の用途でも活用したいですね。



https://310satyo.blogspot.com/2021/01/20210117.html

 結局買っていないな・・・

 いやあると便利ですけど、やはりサイズがでかくてね。

 今は自作したベンチ的なもので代用しています。




https://310satyo.blogspot.com/2021/01/20210124.html

 買っていたな。

 これは今でも現役というか、よく使っていますよ。



https://310satyo.blogspot.com/2021/01/20210131.html

 あったね・・・

 安鯖の再来的な製品でした。

 まぁ結局は購入できなかったのですけど、逃さずポチれた人は羨ましかったですね。





【2021年2月】


https://310satyo.blogspot.com/2021/02/20210214.html

 「Let's note SZ5」を購入したのは今年だっけか。

 昨年のうちには購入していたと思っていました。

 そうか、まだ購入してから 1年経過していないのか。

 十分に使えますが、テレワークの頻度が減って活躍する機会が大幅に減ってしまったのですよね・・・





【2021年3月】

https://310satyo.blogspot.com/2021/03/20210306.html

 サービス開始がこの時期でしたね。

 色々と不満点もありますが、まだ続けて遊んでいますよ。




https://310satyo.blogspot.com/2021/03/20210313.html

 こういう投稿大事よ。

 時間が経つと、構成とか忘れてしまったりしていますし。

 今後も続けていきたいです。



https://310satyo.blogspot.com/2021/03/20210327.html

 そうだった。

 この後にも、新しい料金プランが登場したんだっけ。

 それについても、また後日触れたいと思います。





【2021年4月】

 これは「ウマ娘」の影響で、「iPhone XS」から移行する機種を探していたんだっけか。

 まぁ今でも購入できていないのですけど。

 なんとか「iPhone XS」でプレイし続けられていますからね。




https://310satyo.blogspot.com/2021/04/20210411.html

 ギリギリでしたね。

 間に合ったのですが、今でもほぼ通信していないので、無料期間じゃなくてもお金は発生しないのですよね。

 まぁ SIMは欲しかったので、ちょうど良いタイミングではありましたけど。



https://310satyo.blogspot.com/2021/04/20210412.html

 まだ有効活用できていない・・・





【2021年5月】


 買ってしまったのですよね。

 今は・・・どうしているんだっけか。

 所在不明・・・いや、実家のテレビに接続してあるはず。



https://310satyo.blogspot.com/2021/05/20210524.html

 結局ディスプレイの購入はしていないのですよ。

 あると便利だけど、無くても何とかなるだろうとね。

 まぁ購入しようと考え続けてはいるのですけどね。

 本当にコレという製品が見つかったら、導入することになるかもしれませんね。





【2021年6月】

https://310satyo.blogspot.com/2021/06/20210611.html

 他にも候補機種があったのか・・・



https://310satyo.blogspot.com/2021/06/20210629.html

 「motorola moto g100」欲しかったなぁ。

 注文できなかったのは SIM契約数が上限に達したから・・・のはず。

 そういえばまだ確認できていませんでしたね。

 まだ高性能なスマートフォンをほしいとは思っていますので、またチャンスが有れば購入しましょうかね。

 できれば「iPhone」シリーズにしたいけど。





【2021年7月】

https://310satyo.blogspot.com/2021/07/20210702.html

 そうでした。

 ルーターは交換したのでしたね。

 とうとう「NETGEAR Nighthawk R7000」がアウトになりましたのでね。

 今まで順調に利用できていますので、このまま使い続けるつもりです。





https://310satyo.blogspot.com/2021/07/nintendo-switchnintendo-switch-ac.html

 「Nintendo Switch」購入しました!

 今ではあまりプレイできていませんけど、ようやくの入手です。

 まぁこの後に有機ELモデルが登場しまして、在庫状況が一気に改善したのですけど。

 「PS5」についても同様に入手しやすいようになりませんかね。





【2021年8月】


https://310satyo.blogspot.com/2021/08/20210824.html

 やっちまいましたよね。

 本当に PC周辺に飲料を置くのは厳禁です。

 でも、今でもやってしまっているのですけど。

 取り扱いに気をつける、まずはそれですよね。




 こちらについても、現在も悩み中です。

 今でも購入を考えていますので、来年になったらポチるようですかね。

 何が良いかは決まっていませんけど。



https://310satyo.blogspot.com/2021/08/20210828.html

 そうでした。

 今年に購入したのでしたね。

 今でも利用していますが、それが良かったのかは分からず。

 とりあえずは、利用していて自分に当たる水圧というか、流水の質が変わったことは分かりますけどね。

 しっかり肌に良い効果があるのか、何も問題が無いということは、今のところは良いということですかね。





【2021年9月】

https://310satyo.blogspot.com/2021/09/20210914.html

https://310satyo.blogspot.com/2021/09/20210915.html

 今年になって親用スマートフォンを更新したのでしたね。

 一応機種変更では「arrows Be4 Plus」にしましたが、実際には「Blackview BV6600」を利用しています。

 今のところは問題ない、いや一部不具合はあるか。

 ドコモ純正のメールソフトが上手く開かないことがあるのですよね。

 再起動すれば改善するのですが、これは直らない。

 とうなると、不具合のある機種ということになるか。

 まぁおま環という可能性もありますけどね。




https://310satyo.blogspot.com/2021/09/20210923.html

 購入したのは 7月だったのに、交換作業したのは 9月だったか。

 だいぶ先延ばしにしていましたな。





【2021年10月】


 そうなのですよね。

 メインPCについては「Windows 11」に対応していないので、数年以内に交換作業をしなければならない。

 そのためには、今の環境だと 2台組む必要があると。

 今ある、まだ利用できるPCが勿体ないのですけどね。




https://310satyo.blogspot.com/2021/10/owl-kb109bmbiir20211022.html

 またやらかした件。

 でも、しっかり清掃できたと考えれば良かったのか。

 今でも普通に利用できていますので、故障につながらなくて良かったです。



https://310satyo.blogspot.com/2021/10/20211024.html

 これは便利です。

 今でもよく利用しています。

 というか、冬場は大事。

 これがあると簡単に布団を暖められますからね。

 まぁ湯たんぽがあるならそれでも良いのかもしれませんけど、これkらも使い続けたいと思います。





【2021年11月】

https://310satyo.blogspot.com/2021/11/20211105.html

https://310satyo.blogspot.com/2021/11/20211106.html

 11月は色々と購入していましたね。

 そして、


https://310satyo.blogspot.com/2021/11/20211120.html

 「SONY α9 ILCE-9」と望遠レンズなんかも親がゲットしました。

 今後はこれらのカメラとレンズを利用して、色々と出かけて行きたいと思います。

 もう少し寒さが落ち着いたらね。

 そして、また別のカメラの導入についてもね・・・





【2021年12月】

https://310satyo.blogspot.com/2021/12/20211203.html

 この電源の使い道も考えないとね。

 今のところは「Alder Lake-S」搭載PCに利用できたらと考えていますが、とりあえずは予備用という扱いになるかな。


https://310satyo.blogspot.com/2021/12/20211215.html

 これらは特に問題がなくてよかった。

 まぁかなり長時間稼働し続けている製品もありますので、その更新はしたいと思っていますけど。





https://310satyo.blogspot.com/2021/12/20211226.html

 やはり NVMe接続の SSDについては、裸運用だと動作温度が心配になりますね。

「KIOXIA SSD-CK1.0N3/N」に搭載するSSD用のヒートシンクを確認していきます(2021/12/28) 
https://310satyo.blogspot.com/2021/12/20211228.html

 早めにこのヒートシンクを搭載するようにしましょう。




 ということで、簡単にですが 2021年を振り返ってみました。

 うん、全然 PCをくんだいrといった作業をしていない 1年になりましたね。

 来年は最低でも「Alder Lake-S」を用いて 1台は組みたいと考えています。

 まぁ詳しくは、来年早々の目標についての投稿で触れましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿