2021年3月27日土曜日

「OCN モバイル ONE」から新料金プラン(2021/04~)が発表されのでどう運用しようか悩み中(2021/03/27)

 


 眠い。

 寝る。

 そして食べる

 運動する。

 良い週末にしよう。










https://310satyo.blogspot.com/2021/03/ocn-one20210420210326.html

 の続きです。


 前回は,「OCN モバイル ONE」が 2021年4月から料金改定されることについて,色々と考えようかと思ったところでした。

 具体的には,


 ということで,なかなかに安くなっています。

 これを踏まえて,今度どうしていくか考えていくというのが今回の話となります。


 と,改めて見てみると,データ通信の面だけでなく,地味に国内通話料も安くなっているのか。

 今までは 20円/30秒ですので,その半額である 10円/30秒になるようです。

 電話をそこそこするのであれば,この価格差も無視できませんよね。

 まぁ頻繁に電話をするのであれば,「完全かけ放題」プランにしますか。



 さて,まず私の現状としては
  1. moto g7 plus(ドコモ SIM)
  2. iPhone XS(SMS SIM:6GB)
  3. moto g8 power(音声 SIM:6GB)
  4. SKT-01(音声 SIM:1GB)
  5. iPhone 7(-)
  6. moto g4 plus(-)
 という所持状況になっています。

 「moto g7 plus(ドコモ SIM)」はメインで使用していまして,主に個人的なやりとりはこちらの端末でおこなっています。

 今は「ギガライト」プランで運用していまして,月々 1GB以下で運用することで,最低料金となるようにしています。

 出先でデータ通信する場合は,他の端末を利用していますので,1GBもあれば十分なのです。

 こちらについては,今までどおり・・・ではなく「ahamo」に移行するようかね。

 まぁ値段次第ですが,とりあえずは 4月に入ってから手続きしていきます。



 続いての「iPhone XS(SMS SIM:6GB)」については,主にゲーム用ですね。

 最近良くプレイしている「ウマ娘」や「FGO」,「花騎士」,「プリコネ」なんかをプレイしています。

 まぁ最近は他のスマホにアカウント移行して,分散してプレイしようか悩み中ですけど。

 いやさ,「ウマ娘」をプレイし始めてからバッテリーの保ちがあまり良くなくてね。

 搭載しているのは(SMS SIM:6GB)になりますが,これは交換するべきでしょう。

 料金設定が変わらないのであれば,「SMS」ではなく「音声」プランにしたいですからね。

 まぁこれは別途申込みをすることで既存SIMのまま変更可能?なようですが,どうせならお得に購入したい。

 そうなりますと,端末抱合せセールに期待ですな。



 そのセールで購入したのが「moto g8 power(音声 SIM:6GB)」になりまして,こちらは主に小説とか漫画リーダー用となりますかね。

 後はまぁ・・・色々と。

 現在は,この端末を使う機会が一番多いかな?

 いや,ゲームをしている時間を考えると「iPhone XS」が一番長いこと利用しているか。

 この端末はすでに(音声 SIM:6GB)を利用していますので,とりあえずはこのまま利用するようでしょう。

 あるとすれば上限を上げる,(音声 SIM:10GB)にするかどうかですね。

 現在は 6GBで足りているので,あえて上げる必要性は感じない,そう急ぐことはないと思っています。

 とりあえずは,このまま保留かな。



 「SKT-01(音声 SIM:1GB)」は主に運動用,登山とかロードバイクで使用していますが,その時の地図アプリでデータ通信するくらいかな。

 なので,現状のままで十分,これ以上のものにする必要は無いでしょう。

 ですから,このまま使い続けようかと思いますが,こちらについても端末抱合せセール次第では入れ替えするようでしょうね。



 残る「iPhone 7(-)」及び「moto g4 plus(-)」については,特に利用方法はなし。

 「iPhone 7(-)」は音楽再生用に利用している,それくらいですかね。

 今後使うとすれば「iPhone 7(-)」に SIMを挿すくらいですかね。

 やはりこちらも端末抱合せセール次第です。





 さて,とりあえずは
  1. moto g7 plus(ahamo SIM)
  2. iPhone XS(音声 SIM:6GB)
  3. moto g8 power(音声 SIM:6GB)
  4. SKT-01(音声 SIM:1GB)
  5. iPhone 7(-)
  6. moto g4 plus(-)
 「ドコモ」については「ahamo」に変更,「OCN モバイル ONE」の方は「SMS」タイプを「音声」に変更する。

 今のところはこのような形にしようかな。


 なので,とりあえず「ドコモ」のは「ahamo」へ変更する。

 そんでもって「OCN モバイル ONE」では,プラン変更というよりは新たな SIMの買い替えをする。

 端末とセットで購入しますけど,その端末は利用せずに SIMだけ差し替えると。

 そうすれば端末をお安くゲットすることができまので,ハイエンド機種が安く購入できるようであればラッキーです。

 そのセールでどのような端末が出るか,楽しみですね。

 現在「ウマ娘」をプレイしていて,排熱によるアプリ落ちに悩まされていますから,それ用の良さげな端末が欲しいですしね。


 そういう絵図を描きまして,今後揃えていきますかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿