2021年3月18日木曜日

LTEに対応した「Let's note SZ5」の購入を特に必要性は無いのに検討中(2021/03/18)

 



 やっぱり睡眠て大事だわ。

 一日 5時間程度でいましたが,これが 7時間となるとぜんぜん違う。

 あれだね,寝る前にスマホゲームをプレイするのが良くないのか。

 「ウマ娘」とか,軽く 30分とか時間取られるからなぁ。

 今は体調が良くなるまで自重しましょうか。









https://310satyo.blogspot.com/2021/02/20210214.html

 に関連した話になりますかね。


 まず,上の「Let's note SZ5」ですが,快適に利用できています。

【型式】CF-SZ5PDYVS
【OS】Windows 10 Pro 64bit
【CPU】Core i5-6300U
【MEM】PC3L-12800 8GB
【SSD】256GB
【液晶】12.1インチ(WUXGA 1,900×1,200)
【LAN】10/100/1000
【無線LAN】ac/a/b/g/n
【Bluetooth】ver 4.2
【メディアスロット】SDカード×1(SDXC対応)
【ディスプレイ出力】miniD-sub×1,HDMI×1
【USB】USB3.0×3ポート
【バッテリ駆動時間】14時間(JEITA 2.0?)
【リカバリメディア】-
【重量】0.85kg
【寸法】284mm(W)×204mm(D)×26mm(H)
【備考】Webカメラ

 という仕様になっていますからね。

 メモリ 8GBに SSDを搭載しているのですから,そりゃ快適になりますよ。

 基本的にそのスペックを有していれば,軽作業で動作に困ることは無いでしょうな。


 最近は,この PCで「ウマ娘」を遊ぼうかどうか,悩んでいるところです。

 どうせならば,DMMゲーム用として利用しても良いかもね。



 さて,そうして利用しているところでありますが,それでも毎日触っているわけではありません。

 更に,

https://310satyo.blogspot.com/2021/02/20210221.html

 こちらの「Lenovo ThinkPad Edge E130」なんかは,もう 1ヶ月は触っていないかな?



 そんな状況なのですが,また最近ある製品が気になってしまっていまして。

 あれですよ,ストレスが溜まってポチりたくなるやつですよ。

 その製品というのは「Let's note SZ5」になります。

 上にあるものと同じ「Let's note SZ5」です。

 なぜまた購入しようと思っているのか。

 ただでさえ,毎日利用しているわけではありませんし,同じスペックであれば必要ないですよね?


 しかし,ある一点に惹かれていまして。

 まぁまずは製品を確認しますと,


https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000005401/


 こちらの製品ですね。

 仕様を確認しますと,


【型式】CF-SZ5PFFVS
【OS】Windows 10 Pro 64bit
【CPU】Core i5-6300U
【MEM】PC3L-12800 4GB
【SSD】128GB
【液晶】12.1インチ(WUXGA 1,900×1,200)
【LAN】10/100/1000
【無線LAN】Dual Band Wireless-AC 8260
【WAN】ドコモLTE対応(MicroSIMスロット)
【メディアスロット】SDカード×1(SDXC対応)
【ディスプレイ出力】miniD-sub×1,HDMI×1
【USB】USB3.0×3ポート
【バッテリ駆動時間】14時間(JEITA 2.0?)
【リカバリメディア】-
【重量】0.85kg
【寸法】284mm(W)×204mm(D)×26mm(H)
【備考】Webカメラ

 となりますかね。


 上の「Let's note SZ5」との違いとしては,
  • メモリ容量の減少(8GB → 4GB)
  • SSD容量の減少(256GB → 128GB)
  • モバイルネットワーク対応(- → LTEモデム)
 といった部分です。

 簡単に言うと,スペックダウンした上で LTEに対応した機種となります。

 価格についてはほぼ同等ですね。


 さて,これをどう判断するか。

 まず,ノートパソコンでモバイルネットワークに対応しているもの,これ自体の数は少ないです。

 基本的には無線LANに対応しているのみ,有線LANだけの製品もありますな。

 まずその点が大きな魅力となりますな。

 その LTE対応については,以前

https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200510.html

 「ThinkPad X250」で悩んだりもしていましたね。


 しかし,その代わりにスペックダウンしています。

 そのうち,ストレージの SSDが 128GB であるということ,これについてはまだ良し。

 私の使い方であれば 128GBあれば十分ですからね。

 ですが,メモリが 4GBであるというのは大きな欠点です。

 これは以前も触れたと思いますが,やはり 4GBと 8GBの差というものはかなり大きいですよ。

 せめて 6GBあれば違ってくるのですが,4GBというのは心許ない。

 実際に,仕事用の PCでは 4GBしか搭載されていないケースが多いですが,やはり動作面で不満に思うことがあります。

 それを 8GBにすれば快適になりましたので,やはり影響は大きいですよ。

 それでも,なんとかやりくりすればそれなりに遊ぶことはできる。

 軽作業であればいけるとは思いますが,やはりストレスは感じそうじゃないですか。

 でもなぁ,4万円ちょっとという価格でとなると,そりゃ選択肢は狭まりますよね。


 そのスペックだとしても,機能を考えれば十分安いですからな。


 後は,購入して使い道があるのか。

 今のところは・・・無さそうなんだよなぁ。

 無用の長物となりそうです。

 でも,ポチりたい,珍しい製品ですし,残り在庫は 1個だい。

 どうしましょうかねぇ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿