2021年3月12日金曜日

「Xeon E5-2620 V4」を 2基搭載して4年以上使い続けている PCの現状について(2021/03/12)

 


 休みが明けたら!

 仕事が!

 減る!

 けど会議が増えた。

 来年度に向けてのね。

 はぁ・・・











 に関連した話になりますかね。


 今回は,時間がなかったのと,手持ちネタが少なかったので,現在私が使用している PCについて紹介していきたいと思います。

 いや,ゲーム関係ではネタがありますけど,書いている時間をあまりとれなくてね。

 手軽に書けるかなぁと思いまして。


 まず,今回紹介する PCのスペックから。

【CPU①】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPU②】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPUクーラー①】ENERMAX ETS-N30R-HE
【CPUクーラー②】ENERMAX ETS-N30R-HE
【メモリ】キングストン KVR21R15S4K4/32
【M/B】ASUS Z10PA-D8
【GPU】ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER
【SSD】Crucial CT250MX200SSD1
【HDD①】WesternDigital WD30EZRX
【HDD②】WesternDigital WD20EARX
【HDD③】Seagate VB0160EAVEQ(ST3160318AS)
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【電源】Seasonic SSR-750RMS
【ケース】FractalDesign Define S

 こちらになります。

 うん,今見てもなかなかのスペックかと。

 「Xeon E5-2620 V4」は動作クロックが低く,ゲーム用には向きません。

 しかし,8コア16スレッド動作するものが 2基搭載されていますので,実質 16コア32スレッド動作となります。

 4年半前,2016年9月頃に組んだのですが,その当時にこれはなかなかに頑張ったかと。

 だからこそ,今でも愛着が湧いているのですけどね。


 さて,まずはその PCのタスクマネージャーですが,


 まずは CPUの項目から。

 8×4 で 32コアですね。




 メモリは 8GB×4枚の ECCメモリです。


 続いては搭載されているストレージドライブ,


 システムドライブの「Crucial CT250MX200SSD1」に,




 3つの HDDドライブが搭載されています。


 そして GPUには「GTX 670」ですね。

 これはまた昔懐かしい製品ですな。

 発売開始されたのは 9年前,そりゃ懐かしく感じますわ。

 それが今でも現役なのですから,頑張っていますよね。

 まぁ時々動作が怪しくなる時はありますけど。



 そして,お次はストレージの詳細について。

 まずはシステムストレージですが,


 ということで,まだまだ正常です。

 すでに 32,355時間が経過していますが,健康状態は 91%です。

 これならば,後 30年は軽く動作してくれるかな?

 まぁそれまでには他のパーツが故障しているでしょうよ。




 他の HDDも 32,000時間以上の動作時間となっています。

 これでも問題なく動作し続けているのですから,搭載されている HDDは丈夫ですな。

 これからまた数万時間は動作してもらいたいところですよ。




 GPUは「GTX 670」で,ドライバは「456.71」ですね。

 今のところは問題なく動作しています。

 この前のドライバでは,時々プププンとか鳴って,映像出力されなかったりしたことがありましたが,今はそれはありませんからね。

 このまま使い続けていきたいところです。


 そして最後に,接続しているディスプレイについて。

 現在はこのように接続しています。

 全て フルHD解像度の 24インチ前後の製品になります。

 「iiyama ProLite XB2374HDS」2枚 と「ASUS ProArt PA238Q」1枚の構成ですね。

 今はこの 3枚構成で安定しているというか,これでとりあえずは十分かな。

 もう 1枚あってもよいかなと思っていますが,設置スペースを考えると・・・

 他のディスプレイを活用するのも手です。

 しかし,そのためには変換ケーブルを噛ませつつ,位置調整もしないといけないですし,その労力を考えると面倒なのでね。

 まぁこれで問題なく利用できているのですから,今後もこのままでいくでしょう。



 ということで,今回は現在メインで使用している PCの現状についてまとめたものでした。

 今後も,数年間は使い続けたいですからね。

 そのためにも,メンテナンスをしっかりしないとね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿