2023年8月1日火曜日

友人からノートパソコンの購入について相談を受けていました(2023/08/01)

 


 8月になりまして。

 時間的な余裕ができましたので。

 ようやく投稿を再開できそうです。

 また頑張っていこう。






 久々の投稿

 タイトルにあるとおり。

 7月にあった話になるのですけど、友人から相談を受けまして。

 それが、ノートパソコンの購入について。

 その仕様、まず購入するにあたって聞き取りした内容としては、
  • オフィスソフト(「Excel」「Word」)使う
  • Web会議システム(「Zoom」)使う
  • 既存のオフィスソフトはアカウント不明なため流用不可
  • 15.6インチサイズが良い
 とのこと。

 そう、オフィスソフトは当然


 「Microsoft Office」になりますね。

 そんでもって、Web会議システムとしては


 「Zoom」なので、こちらは無料インストールできますので、どんなPCでも良しですかね。


 まぁスペックとしては、一般的なノートパソコンを想定されていますね。

 個人的には、ちょっとコンパクトなモバイルノートパソコンの方が、持ち運びも便利で使いやすいと思うのですけど。

 まぁそこは選択肢を示しながらですかね。

 そして、購入するにあたっては安さ重視で、「予算10万円程度」とのこと。

 うん、この予算であれば問題なく購入できるでしょう。



 と、そこでまずはオフィスソフトの値段を調べることにしまして。

 「Excel」や「Word」を使うというとなると、「Microsoft Office Personal 2021」が購入候補になりますか。

 そして、その「Microsoft Office Personal 2021」の価格を調べると、34,000円程度することに。

 ・・・2アカウント分とはいえ、この価格を見るといつも高く感じますね。

 また、その上位モデルの「Microsoft Office Home & Business 2021」については、40,000円程度となります。

 差額 6,000円で「PowerPoint」も使えるようになるのであれば、「Microsoft Office Home & Business 2021」の方にするべきですかね。


 でも、そうなると、PC本体で 6万円かぁ・・・

 そうなると、なかなか新品では良いのは無いですかね?



 と、そこで久々にということで、そういった時の味方?である「Qualit」の出番になりますか。

 中古品を再整備した端末を販売しているサイトですね。

 そういえばここ数ヶ月サイトにアクセスしていなかったなと。

 なので、こちらによさそうな製品があれば、そちらを紹介したいところです。

 そう思い、当時にざっと見つけたのが


https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000009392/


https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000009327/


https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000009351/


 これらの製品。

 大体 3万8千円~4万8千円程度の価格帯の製品です。

 一番下の「ThinkPad L390」はもう売り切れでしたけど。


 私の好みとすればこれら。

 しかし、実際に購入するとしたら・・・どうなのか。

 自分で利用するならまだしも、他人に中古品を勧める、そもそもそれが良いことなのか。

 うーん。

 となりまして、やはり新品でなにか良いものが無いか、探すことにしたのです。



 というわけで、次回に続きます!





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿