2021年3月30日火曜日

PC関係のネタ(在宅勤務 PC周辺機器 便利なモノ,PC 点けっぱなし 寿命,ラバー加工 不要,大容量HDD 0fill 長い)(2021/03/30)

 


 やばい。

 「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」の最終話,これ視聴したらアプリをどんどんプレイしたくなる。

 更には「トウカイテイオー」と「メジロマックイーン」もお迎えしたくなる。

 さすが「Cygames」,課金のさせ方が上手いですな。

 さて,どうしましょうか。








http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57672702.html


 なんだろうなぁ。

 現在の PC環境にもよりますからね。

 と思ったら,

せやで
会社から6万支給されて買った

最低限仕事が出来るスペック買って残りは好きに使っていいって言われた
だから49000円のPC買って残りを周辺機器買おうかと 

 とのことです。

 いいなぁ,6万円支給されたらそれなりのものが組めますよね。

 既製品を購入するしかないにしても,再整備品であれば良さげなものが購入できますし。

 さて,そうなると予算が 1万円かぁ。

 デスクトップPCを購入して,現在は以前から所有している液晶ディスプレイに接続していると。

 そうなると,1万円であれば追加で液晶ディスプレイを購入するようですかね。

 デュアルディスプレイ運用とすれば,作業効率が上がりますから。


 それにしても,

会社のPC Vistaで出来てるから必要ないでしょ
趣味の自分のPCなら金使うけどさ 

 というのはどうなのか。

 パッと社員に 6万円は出せるのに,社内PCについては全然更新していないと。

エクセルでカタログ作るだけやで 

 ということで,ネット接続しないのであれば大丈夫でしょうけど,お金の使い方がね。


 何にせよ,購入するのであれば自分がより楽に利用できるようになるモノですね。

 そうなると,入力機器や表示機器になってくるでしょう。

 いや,お金があればイスにも拘りたいですね。

 そうやって積み重なっていくと,出費が嵩むのですよね・・・





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57684258.html


 これは使い方によるでしょうね。

 私の場合は,

https://310satyo.blogspot.com/2021/03/20210312.html

 この PCを,ほぼ 24時間365日稼働し続けていまして,現在 4年半経過していますかね。

 それでも,特に問題無く動作し続けています。

 これは,「Xeon E5-2620 V4」を 2基搭載していながら,大した作業をさせていないからだと思います。

 今流行のマイニングとかのように,負荷をかけ続けるような使い方をすると,そりゃ寿命は縮むかと。

 経験則からして,軽作業ばかりするのであれば,特に製品がダメになりやすいということは無いかと。

 それよりも,頻繁に電源のオンオフをしたりする方が,電源への負荷がかかるでしょう。


 なので,私が聞かれた場合は,特にそんなことは無いと言いますかね。

 スリープ運用については分かりませんが,そうするくらいなら電源を落とした方が良いのでは派ですね。

 中途半端というか,点けっぱなしにしても大した電気代にはなりませんし,わざわざスリープをさせる必要性を感じないので。

 まぁ故障するときは故障する,変なことをしなければ数年は問題無く利用できますよ。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57676365.html


 加水分解したやつね。

 私は,確かそのラバー部分を丸ごと重曹の水につけて,ヌルヌルしている部分を除去しましたね。

 無水アルコールでもできるのかな?

 対処法はあるけれども,個人的にはそもそもゴム素材を用いた製品を利用しないのが一番かと。

 その製品が気に入っているのであれば仕方ありませんが,私は基本避けています。

 加水分解したことによる手間を考えると,いくら良さそうだとしても違う製品を選びますね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57680966.html


 時間かかりますよね。

 私も

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201201.html

 この PCを組んだ際に,「TOSHIBA MN07ACA12T」のフォーマットにかなりの時間をとられました。

 正確な時間は分かりませんが,一晩経っても終わっていませんでしたね。

 実際にはどれくらいの時間がかかったのか・・・


 まぁこの作業については,そもそも必要かという議論はありますけどね。

 クイックフォーマットすればすぐに利用開始できる,その後に「SMART」情報を確認すれば良い。

 そもそも初期不良にあたったら運が悪かったと諦める。

 そういった意見もありますよね。

 しかし,故障により運悪くデータロストしてしまった場合,そのデータというのは復旧できないではないですか。

 そうならないようにするために,運用前に色々と確認する。

 心配性な人なら当然することでしょう。

 私の場合はおまじない程度,事前に何か見つかるなら面倒なことが少なくて済む程度のことしか考えていませんけど。


 PCが複数台あれば,こういった作業をする時に便利ですね。

 私の場合は,動作テストを兼ねて,搭載する PCに長時間作業してもらいますけど。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿