2020年12月1日火曜日

「Core i5-10400」を採用して HDDを 6基搭載した録画用兼倉庫用PCが完成しました(2020/12/01)

 


 うん,決めた。

 この前下見して良かったところにしよう。

 あらためて考えてみても,あそこが良いと思えるのでね。

 早く決めないと,他の人に取られてしまうかもしれませんし。

 そうと決めたら,早速連絡しないとね。










https://310satyo.blogspot.com/2020/11/20201129.html

 の続きです。


 前回は,

【HDD①】TOSHIBA MN07ACA12T
【HDD②】TOSHIBA MN07ACA12T

 この 2台の HDDをケースに搭載していこうとしていましたが,HDDトレイのネジ穴に上手くはまらず。

 ネジ止めできるところだけネジを締めて,後はゴム板を挟んでなんとか固定することにしました。

 そんでもって,フルフォーマットして無事に動作することを確認できましたので,とりあえず一安心です。


 そして,今回は残るパーツ,

【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001
【HDD⑤】Seagate ST3000DM001
【HDD⑥】Seagate ST3000DM001

 これらを搭載していきます。

 それでは早速,


 搭載していきます。

 当初搭載されていたのは「Seagate ST3000DM001」が 5台ですので,1台余ることになります。

 これについては,他の用途に利用するようですね。

 なにか決まっているわけではありませんけど・・・


 ちなみに,その 5台の「Seagate ST3000DM001」ですが,ちゃんと動作確認しました。

 動作確認というか,全てフルフォーマットしておきました。

 そして,特に故障を発見することなく終えられましたので,一安心です。

 どれも長時間動作させ続けたものであり,軽く 5万時間位経過しているものでして,更に瞬停でマザーボードが故障しているので,心配はしていたのですよ。


 さて,その 4台の「Seagate ST3000DM001」を搭載しまして,


 最終的にはこのような状態になりました。


 「PT3」もしっかり搭載しておきますが,利用するかどうかは・・・


 まぁ用意だけしておいて,すぐに利用できるようにはしておきますか。

 録画用兼倉庫用PCと謳っている訳ですしね。

 そんでもって,


 HDDについては

【HDD①】TOSHIBA MN07ACA12T
【HDD②】TOSHIBA MN07ACA12T
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001
【HDD⑤】Seagate ST3000DM001
【HDD⑥】Seagate ST3000DM001

 現在この 6台が搭載されています。

 どれも現在のところは問題なく利用できてはいます。

 しかし,やはり現在の稼働時間のことを考えると,

【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001
【HDD⑤】Seagate ST3000DM001
【HDD⑥】Seagate ST3000DM001

 この 4台については,いずれ更新するようですかね。

 まぁそれは追々です。

 後は,


 SATAケーブルをもうちょっと綺麗にまとめたい。

 いや,この状態でもう十分かな?

 まぁ大した問題ではないですけど。


 ということで,最終的には

【CPU】Intel Core i5-10400
【CPUクーラー】サイズ 巽 SCTTM-1000B
【RAM】CFD W4U2666CM-8G
【M/B】ASUS PRO B460M-C/CSM
【GPU】-
【SSD】ADATA ASX8100NP-512GT-C
【HDD①】TOSHIBA MN07ACA12T
【HDD②】TOSHIBA MN07ACA12T
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001
【HDD⑤】Seagate ST3000DM001
【HDD⑥】Seagate ST3000DM001
【ODD】-
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】FractalDesign Define Mini
【電源】Corsair RM650x(2018)
【その他】PT3

 無事にこのような構成となりました。

 うん,なかなかに良い構成ではないでしょうか。

 さて,後はデータの移行ですね。

 生きているデータを全て新しい HDDである

【HDD①】TOSHIBA MN07ACA12T
【HDD②】TOSHIBA MN07ACA12T

 にね。

 まずはしっかりその作業をしてきましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿