2020年12月31日木曜日

とある事務員の備忘録兼雑記帳 2020年のレビューとか色々なものまとめ(2020/12/31)

 


 2020年も色々ありました。

 後半は駆け足気味だったかな?

 色々と疲れましたしね。

 来年はどのような年になるのでしょうか。






 2020年最後の投稿です。

 そして,毎年恒例になるのですが,2020年に投稿した中から,月ごとに主だった投稿をピックアップしてまとめていきます。

 この一年間で,自分がどのようなことをしてきたのか,振り返るのに良い機会ですのでね。

 コロナもありましたし,そんな大きな動きはなかったと思いますが・・・

 それでは,お付き合いください。


【2020年1月】


https://310satyo.blogspot.com/2020/01/20200116.html

 そういえば,この時期に「Xeon E3-1231V3」搭載PCの構成変更について悩んでいましたね。

 これは,


https://310satyo.blogspot.com/2020/01/20200128.html

 に関連して,構成をどうしようか悩んでいたからでしたかね?

 もう覚えていませんが,確かそうだったはずです。

 後は

https://310satyo.blogspot.com/2020/01/20200117.html

 こちらも購入しましたが,全くプレイせずに 1年が終わりました・・・

 忙しくて積んじゃっていましたなぁ・・・





【2020年2月】

https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200217.html

 組んでおけば良かったかなぁ・・・

 これについてはちょっと後悔しています。

親用PCを組んでいきます(その①:「Ryzen 5 2600」を「B450M Steel Legend」に搭載)(2020/02/02) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200202.html

親用PCを組んでいきます(その②:「WDS250G1B0C」と「AX4U266638G16-DBG」を「B450M Steel Legend」に搭載)(2020/02/03) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200203.html

親用PCを組んでいきます(その③:「B450M Steel Legend」を「CoolerMaster Silencio 352」に組み込んでいきます)(2020/02/10) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200209.html

親用PCを組んでいきます(その④:「Xeon E3-1231V3」搭載PCから流用するパーツを取り外していきます)(2020/02/10) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200210.html

親用PCを組んでいきます(その⑤:「Corsair CX450M」と「Corsair RM850」を購入しました)(2020/02/13) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200213.html

「Xeon E3-1231V3」搭載PCの電源を「Corsair RM850」に交換していきます(2020/02/19) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200219.html

「Xeon E3-1231V3」搭載PCのグラフィックカードに「Corsair RM850」に「SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL」を搭載していきます(2020/02/20) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200220.html

https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200224.html

 そして,1月に触れました PCについて,組立作業が進んでいっています。

 この頃は楽しかったような気が?します。





【2020年3月】


https://310satyo.blogspot.com/2020/03/20200302.html

 そういえば,この時期に祖父母の「らくらくホン ベーシック4」を「AQUOS sense3」へ機種変更していましたね。

 今となっては,問題なく利用できているようですね。

 機種交換直後は,電話の切り忘れとか色々ありましたが,今となっては大丈夫そうなので。

 まぁまた年始に会うので,その時に状況確認しておきましょう。

https://310satyo.blogspot.com/2020/03/20200303.html

 そして,親用PCについても無事に完成となりました。

https://310satyo.blogspot.com/2020/03/20200305.html

https://310satyo.blogspot.com/2020/03/20200317.html

 この頃から悩んでいたようです。

 まぁ常時稼働録画兼倉庫用PCについてはもうこの時点で 1年以上悩んでいますからね。





【2020年4月】

https://310satyo.blogspot.com/2020/04/20200410.html

 既製品では無かったんだよなぁ・・・

https://310satyo.blogspot.com/2020/04/20200413.html

 これはアリだと思います。

 中古ですけど,そこまで汚れたりはしていませんでしたので。

https://310satyo.blogspot.com/2020/04/20200428.html

 結局導入はできなさそうです・・・





【2020年5月】

https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200517.html

 4月から考えていたリファビッシュ品を購入しました。

 まぁ今となっては親用の PCとかしていますけど。

 いやね,うちの会社ではあまりテレワークという文化が根付かなかったので・・・

 今後のコロナの感染拡大状況次第では,再導入という可能性もありますけどね。





【2020年6月】

https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200603.html

 まさか「Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2」を認識しないとは・・・

 原因は何だったのですかね?

 まぁ手持ちに「Samsung 850EVO MZ-75E250B/IT」が余っていたので,なんとかなりましたけど。

https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200625.html

 そして,「Celeron G1840」を搭載している省電力PCに大容量SSDを搭載して,録画用PCに変貌させようとしています。

 まぁこれはやって正解だったかな。





【2020年7月】



 最近は「パワプロ2020」をプレイしていないなぁ。

 というか「PS4」を全然起動していないです。

 「PS5」を購入できたら,また状況が変わってくるのだと思いますがね。

 7月は,あまりネタになるようなことが無かったな。





【2020年8月】


https://310satyo.blogspot.com/2020/08/20200819.html

 ちょこちょこゲーム関係の話題を出していますね。

 まぁ液晶ディスプレイについては数カ月間悩み続けているのですけど。

 「IdeaCentre Gaming 550i」については普通に購入するのアリな仕様となりますね。

 この仕様でこの価格であれば,他の人にもオススメできますよ。

 また同じようなオススメ製品でも探そうかな?





【2020年9月】

https://310satyo.blogspot.com/2020/09/20200913.html

 そうですね,この時期に購入したのでした。

 やはりバッテリー容量の大きい製品というのは良いものですね。

 性能についても「moto g8 power」程度で私には十分ですので,しばらくは使い続けられそうです。

https://310satyo.blogspot.com/2020/09/20200920.html

 また食べたくなった。

 注文してしまおうかなぁ。

 でも痩せないといけないからなぁ・・・





【2020年10月】


 ようやく録画用兼倉庫用PCの構成について固めることができましたな。

 10月になって,実際に注文する作業が始まりました。

https://310satyo.blogspot.com/2020/10/20201018.html

 そして,無事に「M570」を復活させられたのも嬉しかった。

 他にも故障している「M570」があるので,復活できるか試してみようかな?





【2020年11月】

https://310satyo.blogspot.com/2020/11/20201101.html

 この年末年始に,また視聴しましょうかね。


 11月に入りまして,どんどん組み込み作業を進めていってきています。

 今となっては順調に?安定稼働してくれていますよ。





【2020年12月】

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201202.html

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201205.html



 12月は新たな住居,引っ越し先用に色々と製品を購入した月となります。

 今でも準備中ですので,年末年始にしっかりと揃えきりたいところです。

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201213.html

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201217.html

 これは製品が届いたら紹介していきますよ。

 そして,ようやく

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201201.html

 録画用兼倉庫用PCが完成しました。

 まぁ録画用ではなくなってきていますけどね。





 ということで,ざーっと 2020年を振り返りました。

 うん,あまり PCを組んでないですな。

 新規に組んだというよりは,また組み直した感が強いですしね。

 2021年にはどうなるのか。

 そこら辺については,また明日の目標で触れていくこととしましょうか。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿