2020年1月28日火曜日

親用PCを組むために「Silencio 352」からパーツを抜き取ります(2020/01/28)



 終わらなかった・・・

 また次の仕事がぁ・・・

 どうしてこう忙しいのでしょうね。

 残業続きで体力もきつい。

 もっと穏やかな環境で仕事したいものです。










親用PCに搭載予定の電源を紛失したので代替品を決めました(2020/01/02) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/01/20200102.html

 の続きです。

新PCに流用予定の「玄人志向 KRPW-TI500W/94+」を紛失した?ので代替品について考える(2019/12/20) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/12/20191220.html

常時稼働録画兼倉庫用PCの構成について改めて考えてみた(2019/12/28) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/12/20191228.html

 という話があって,親用PCというのは

【CPU】AMD Ryzen 5 2600
【CPUクーラー】-(Wraith Stealth)
【メモリ】ADATA AX4U266638G16-DBG
【M/B】ASRock B450M Steel Legend
【VGA】AS-NQN315-1GWB
【SSD】WesternDigital WDS250G1B0C
【HDD】-
【ODD】***(余っているドライブ)
【OS】Windows 10 Pro 64bit
【ケース】CoolerMaster Silencio 352
【電源】Corsair CX450M

 という構成にしようとなりました。

 この後に,グラフィックカードについては

「Xeon E3-1231V3」搭載PC用のグラフィックカード「CELSA NVIDIA NVS 310」と交換する製品を決めた(2020/01/16) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/01/20200116.html

 にあるように,他の PCで利用している製品を流用する,

【VGA】ELSA NVIDIA NVS 310

 を用いることにしましたので,現在のところは

【CPU】AMD Ryzen 5 2600
【CPUクーラー】-(Wraith Stealth)
【メモリ】ADATA AX4U266638G16-DBG
【M/B】ASRock B450M Steel Legend
【VGA】ELSA NVIDIA NVS 310
【SSD】WesternDigital WDS250G1B0C
【HDD】-
【ODD】***(余っているドライブ)
【OS】Windows 10 Pro 64bit
【ケース】CoolerMaster Silencio 352
【電源】Corsair CX450M

 となる予定です。



 そして,今回は上記構成にするために,現在「Silencio 352」に搭載されているパーツを取り外していきます。


 早速ですが,



 こちらが「Silencio 352」ですね。

 ミニタワーケースとなります。



 そしてサイドパネルを取り外したところ。

 これらのパーツについては,以前初代「APU」である「A8-3850」で組んでいた構成になりまして,他のケースから移植させました。

 なぜそんなことしたんだっけか。

 もう思い出せないですけど,まぁケースを流用したかったのでしょうね。


 「A8-3850」と「ASRock A75M」の組み合わせ,そこに「PT2」が搭載されています。

 そう,以前は録画用PCとして利用していました。


 システムストレージには SSDを採用していますが,容量は 64GBだったはず。

 「Crucial M4」シリーズだったはずです。


 電源については,


 このように「ENERMAX EES500AWT」という型番の製品になります。

 これは BTOで組んでもらったときに搭載されていた電源でして,まず自分で組む場合は導入しないものでしょう。

 あえて「ENERMAX」製の電源を購入しようとはしないのでね。

 なので,個人的には珍しい製品だと感じました。

 でもまぁ録画用PCに搭載されていた電源として,24時間稼働をずーっと続けていましたから,その質は良かったのでしょう。


 それでは,パーツの抜き取り作業をしていきますか。


 まずファンについてはそのまま利用しましょう。



 ここら辺は軽く掃除しておいてね。


 変換ケーブルを噛ませたりと,色々とゴチャゴチャしていますが,


 それらを取り外していきます。


 電源がないとサッパリしますね。

 そして


 「PT2」は取り外し,


 一応は保管しておきます。

 もう「PCI」スロットがあるマザーボードなんて少ないですし,利用する機会は無さそうですけどね。


 そして,SSDも取り外しました。


 最後にマザーボードですね。


 外箱を用意しまして,


 スッポンしないように気をつけながら


 CPUを取り外します。


 ちゃんとカバーに入れて保管です。

 もしかしたら使う機会があるかもしれませんので。


 そしてマザーボードも。


 メモリはどうしようかね。

 もう「DDR3」規格の製品については,使用する機会が無さそうなのですよね。

 ちなみに「hynix」製でした。



 以上で作業終了。


 これで,既存パーツはなくなりました。


 DVDドライブを残してね。

 こちらは引き続き使用する予定ですので。


 後は,これにパーツを搭載していくだけですね。



 ということで,今回の作業はここまで。

 次回からは,実際にパーツを搭載していく作業に移っていきます。

 何の問題も無ければよいのですが,どうなりますかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿