2020年1月16日木曜日

「Xeon E3-1231V3」搭載PC用のグラフィックカード「CELSA NVIDIA NVS 310」と交換する製品を決めた(2020/01/16)



 寒い・・・

 昨日は早くに寝てしまったので,こんな時間に起きてしまいました。

 そのおかげで,出勤前にブログを書けているのですけどね。

 それにしても寒い。

 これは氷点下近い気温なのでは?

 風邪を引かないようにしないとな。












「Xeon E3-1231V3」搭載PC用の電源「Corsair CX600M」と交換する電源を決めた(2020/01/09) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/01/20200109.html

 の続きです。


 前回は,

【CPU】Intel Xeon E3-1231V3
【CPUクーラー】ENERMAX ETS-N30-HE
【メモリ】SiliconPower SP016GBLTU160N22
【M/B】ASUSTeK  H97I-PLUS
【GPU】ELSA NVIDIA NVS 310
【SSD】WesternDigital Blue WDS250G1B0B
【HDD】VB0250EAVER
【ODD】-
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Corsair 250D
【電源】Corsair CP-9020060-JP CX600M

 という構成の PCについて,

【電源】Corsair CP-9020060-JP CX600M

 を長いこと使用しているため,そろそろ交換しておいたほうが良いだろうということで代替品として「Corsair RM850 CP-9020196-JP」を導入することに決めたという話でした。


 今回はその続き,残る

【GPU】ELSA NVIDIA NVS 310

 をどうするかについて結論を出していきたいと思います。

 この PC用のグラフィックカードについては,

「ILLUSION」の新作ゲーム「AI少女」が楽しいけど要求スペックが高くて困っています(2019/11/09) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191109.html

「ILLUSION AI少女」用に新たなグラフィックカードを購入しようか悩み中です(2019/11/10) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191110.html

「ILLUSION AI少女」を快適に遊ぶために「Xeon E3-1231V3」搭載PC用のグラフィックカードを選定する(2019/11/17) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191117.html


 といったことで,「ILLUSION AI少女」用に高性能なグラフィックカードを搭載しようと考えていました。

 しかし,高性能であるということは,それに応じて価格も高くなっていきます。

 そのため,なかなか購入しようとする製品を決めきれなかったのですよね。

 購入候補としては

  • RX VEGA 64
  • RX 5700
  • RTX 2060 SUPER

 あたりのチップを搭載する製品にしようと思っていましたが,「RX VEGA 64」については冷却面や静音性に不安の残る「MSI Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G(OC)」しなかなく,その他の 2つについては 4万円はしますので。

 そして,これらの製品について正月セールで良い感じのものが登場しないか待っていたのですが,これといって目ぼしいものはありませんでした。

 なので,もうそれで決心が付きました。

 そうです,購入できないのであれば購入しない。

 既存の所有する製品でなんとかしようとね。

 そう,今回交換すると決めたのは,「SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL」になります。


 以前

https://310satyo.blogspot.com/2019/08/20190819.html

 こちらで購入した製品ですね。

 このグラフィックカードについては,当初

常時稼働録画兼倉庫用PCの構成について改めて考えてみた(2019/12/28) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/12/20191228.html

 に搭載する予定でしたが,これ用に購入したパーツはほとんど

親用PCを「NEC Express5800/S70 タイプhf」から「Ryzen 5 2600」搭載品に移行させることにした(2019/12/11) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/12/20191211.html

 親用の PCに流用させることになりまして,その関係で現在使用されず,何に搭載するか宙に浮いている状態になります。

 それもあって,今回導入することを決めたのですよ。

 もちろん,性能的には上の「ILLUSION AI少女」を快適にプレイさせることはできませんが,それも仕方ない。

 まぁ現在あまりプレイできていないというのもありますけどね・・・

 それに,設定を落とせば普通に遊べるだけの性能はありますし。

 現在メインで遊んでいる PCに搭載されている「R9 290」とほぼ同等の性能のようですから。



 そういったわけで,上に書いたとおり追加で予算をかけること無く,余っているグラフィックカードを流用しまして,


【CPU】Intel Xeon E3-1231V3
【CPUクーラー】ENERMAX ETS-N30-HE
【メモリ】SiliconPower SP016GBLTU160N22
【M/B】ASUSTeK  H97I-PLUS
【GPU】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL
【SSD】WesternDigital Blue WDS250G1B0B
【HDD】VB0250EAVER
【ODD】-
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Corsair 250D
【電源】Corsair RM850 CP-9020196-JP


 このような構成の PCにしたいと思います。

 また,これに伴い

【GPU】ELSA NVIDIA NVS 310

 が余ることになりますので,これについては上にもあります

親用PCに搭載予定の電源を紛失したので代替品を決めました(2020/01/02) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/01/20200102.html

 親用PCに流用することを検討します。

 性能なんて必要ない,映像出力できればそれで良いという製品ですからね。

 長時間稼働させてきましたが,もともとが業務用の製品ですし,「ELSA」製ということで品質もそれなりに高いでしょうからね。



 ということで,今回は「 Xeon E3-1231V3」搭載 PC用の交換用グラフィックカードについて,その製品を決めたというお話でした。

 今後は,早速その組立作業に入っていきたいと思います。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿